- ベストアンサー
どっちが良いんだろう?
ZZR250とXELVISのどちらを買おうか迷っています。ロングツーリングする場合どちらが良いのか教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
個人的にロングツーリングならば、僅差でZZRに。。。 ロングツーリングはたまにで、普段も使うと言う事ならば、ゼルビスの方が街ち乗りは扱いやすいかな?
その他の回答 (6)
- bing-bow
- ベストアンサー率37% (3/8)
以前、ZZR250に乗っていました。 (10年位前なので、現行とは設定が少し違うかも知れません) 一言で言うとZZRは「走る」為のバイクです。 乗ってみるとハンドルも低く、ネイキッドに比べると戦闘的な乗車姿勢です。 また、エンジンも結構、高回転まで回ります(逆に低速トルクはあまり感じません)。 もちろん、レーサーレプリカとは違いますが、周囲の景色を楽しんだりするよりも、前へ進むことを求めるバイクです。 高速、一般道、峠道などを、道に合わせたペースで淡々と走り、「気が付いたら結構遠くまで来ていた」という感じが、ZZRにとってベストな使い方だと思います。 逆に、気になる店があったら入ってみたり、面白そうな脇道を見つけて入り込んだり、といった「寄り道も楽し」という感じの、気ままなツーリングには不向きですね。 ゼルビスには乗ったことが無いのですが、跨った感じではZZRよりも穏やかと言うか、寄り道にも向いているように思いました。
お礼
とても参考になりましたこの事をふまえてみようとと思います
- hkun
- ベストアンサー率17% (10/58)
最終的には、乗る人の好みの問題になりますが、XELVISは、マイルドな味付けなので、面白みが無いかもしれませんが、ロングツーリングでは、リッター30キロ以上走っていました。この燃費は非常に大きな武器だと思います。
- hwy101
- ベストアンサー率43% (43/99)
ZZRと同じエンジンを積んだエリミネーターと XELVISにのった事があります。 ZZRはエンジンがうるさいですが、 よく回るエンジンです。1万回転ぐらいまわさないと トルク不足なので、ピリッとしません。 エンジンを回すのが好きで、ギャイーンと派手に 回るテイストが好きならZZRはいい選択だと思います。 XELVISは全体にマイルド志向でとがったところが ない感じです。 ZZRについての詳しいサイトがありますので 参考にしください。
お礼
参考サイトの掲示ありがとうございます。後日見てみようと思います
- milchan
- ベストアンサー率56% (29/51)
非常に難しいですね。 個人的には、スタイルで選ぶならZZR250ですが、 乗り心地、ポジション、スイッチ類の使い勝手や感触、走行時の振動などで、ゼルビスに軍配があがりますね。 ZZR250は、エリミの頃からそうですが、距離がのびてくると、アイドリング時や低速時に、ゴトゴト音がよくでるのが多いみたいですね。 ロングツーリングなら、その辺も考慮してみてはどうでしょうか? 楽しいバイクライフを送ってくださいね。
- kokichi
- ベストアンサー率43% (19/44)
こんにちわ その昔ZZR250に乗っていました。 250の割にはカウルもしっかりしていて乗りやすかったです。街乗りでも十分活躍してくれると思います。重量感もそこそこあっていいと思いますよ。 参考までに
- CHESTA
- ベストアンサー率39% (40/102)
こんばんは~ ツアラーを選択するということは余程の旅好きな方とお見受けしました(^^ >>ロングツーリングする場合どちらが良いのか教えてください。 どっちも良いです(笑 ZZRもゼルビスもツアラーとして作られているのでロングツーリングは大得意です。 スペックも装備もほぼ一緒で、違う点といえば、 ・エンジンがV2かパラか ・フルカウルかハーフカウルか ・ホンダかカワサキか(笑 もし高速メインならフルカウルのZZRのほうがよいかもしれませんが、 街乗りすることも考えればゼルビスのほうがよいかもしれません。あのVT系列ですし。 それとシート下10Lのスペースは伊達じゃないです(笑 個人的にはZZRは溢れているのでゼルビスをとりますが、 reikuさんのビビビっときたほうにするのが一番ですよ(^^
お礼
参考になる投稿ありがとうございました。