• ベストアンサー

赤本。配点ってわからないのでしょうか??

こんにちは。大学受験には欠かせない赤本ですが、 アレに掲載されている、問題の配点はわからないのでしょうか?  最低合格点は掲載されているので、配点が分かれば、 合格できるかのいい目安になると思うのですが、どうなのでしょうか??

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiki78
回答No.2

配点があっても部分点なのあるので正確な点数はわかりませんよ。文系ならまだしも理系は。。 上位大になるほど丸バツ的な答えでないでしょうし。

その他の回答 (2)

• hpsk
回答No.3

配点や合格最低点は大学ごとの裁量で、公開してたり公開してなかったりします。赤本にのってない、ということは、おそらくその大学は配点を公開していないのでしょう。 私の場合、合格最低点が公開されていない大学について、過去の経験から何割くらいとれれば大丈夫、という情報を学校の先生からもらいましたが、やはりだいたいでしかありませんでした。 配点についても正確にどれが何点、という情報を得るのは難しいのではないでしょうか。

• uni1986
回答No.1

僕が買った赤本にも配点はなかったよ。最低点が満点の何%か計算して、正解数/全問題数でやるしかないと思う。