• 締切済み

Windows XP spの展開場所

Windows XPのサービスパック1をダウンロードしてインストールしようとしたところ、展開先がFドライブになってしまって、インストールが完了しません。また、サービスパック2を配布CD-ROMより行おうとしてもセットアップウィザードが起動せず、やはりFドライブに展開を始めてしまいます。どのようにすれば正常にインストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

色々検証してみました。 コントロールパネル→管理ツール→サービスで、Windows Updateを利用不可にしたり、グループポリシー(Homeでは利用出来ません)で、コンピュータの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Windowsインストーラで「Windowsインストーラを無効にする」、「修正プログラムを禁止する」の設定でアップデート不可に設定してみたりしましたが、同様の症状は再現出来ませんでした。 従って、設定関係の問題では無いと思われます。 展開先のFドライブは外付けHDDでしょうか? 外付けであれば取り外すか、外付けの電源を入れずにアップデートしてみてください。 通常であれば、展開先に「8a300334b1105ff4c7bda8」と言ったような文字列のフォルダが作成されます。 また、以下の環境に合致する場合はインストール不可の場合がありますが、これはSP2においての事。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885627 SP1の適用も不可であれば、原因は他にある事になります。 何もエラーメッセージが出ない状態でありますと、手掛かりとなる物がありませんので、直接PCを操作して診断しないとアドバイス不可であります。 メーカー製PCではなく、自作機等で市販のXPのCD-ROMをお持ちであれば、修復セットアップを実行してみると改善される可能性もあります。 XPのCD-ROMからブートして、Enter→F8→Rです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2 通常、この操作でユーザーデータは失われず、Windowsのシステムファイル関係のみ修復されますので、事後の再環境設定、各ソフト類の再インストールは必要ありません。 が、共有ドキュメント内のユーザーデータが消失する可能性がありますので、別のドライブにバックアップしてから実行してください。 http://support.microsoft.com/kb/312368 なお、再度アクティベーションを求められる場合がありますので、要求に応じて入力出来るよう、プロダクトキーを確認しておいてください。 http://support.microsoft.com/kb/880421/JA/

myoramyora
質問者

お礼

あれこれ検証までしていただきありがとうございました。HDDは内部増設したものです。またPCはDELLの製品です。結局、起動はできますのでデータをバックアップして、システムの修復ではなく、Cドライブのフォーマット、OSの再インストール、SP2のインストールを行いました。今は正常に動いています。McAfeeが良くなかったようで、セキュリティーパッチなどが中途半端にインストールされたせいではないか、とインプレスの方からお聞きしました。 早々に回答をいただけましたこと、非常にうれしく思っております。本当にありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

問題ありません。 そのまま、インストール続行してください。 ダウンロードしたSPのファイルをダブルクリックすると、まず十分な空き容量があるドライブに展開され、その後「セットアップ ウィザードの開始」ダイアログが開きます。 一時、作業用として他のドライブに展開されるだけで、その展開先にインストールされる訳ではありません。 SPインストール完了後、展開先に作成されたフォルダは自動的に削除されます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884514/JA/
myoramyora
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。展開はするのですが、いつまでたってもウィザードが起動してきません。インストールされていないのに展開先のFドライブには何も残っていません。これはどうなっているのでしょうか。