• ベストアンサー

有職文様について載ってる本教えてください!!

課題で有職文様について調べることになりました。インターネットで課題提出は無効にされてしまうので、ちゃんと本から調べなくてはなりません。100人くらいの人が受けている講義なので、大学の図書室には文様について載っている本は借りられてしまっています。文様には興味があるので、自分で本を買ってしまおうかと思っています。何か良い本教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 北村哲郎染織シリ-ズ 日本の文様 ISBN:4773988045 ・北村哲郎 源流社 1988/04出版 販売価:\1,890(税込) (本体価:\1,800) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4773988045.html ネット上では、こちらをご覧ください。 http://kariginu.jp/sozai/

gogo7188yuka
質問者

お礼

丁寧に回答ありがたいです。参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.2

おはようございます。 文様に関する書籍も沢山あるから、なかなかどれがいいか決めづらいですよね。 私が文様学の授業の時に使っていた本が、説明も非常に詳細で分かりやすく、コンパクトで使いやすかったのでご紹介します。 日本の美術 No.29文様 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784330291/qid=1099188729/sr=1-32/ref=sr_1_0_32/249-4204841-5405123 東京・京都・奈良博物館の監修なので、図録も多くてよいですよ。良いレポートが仕上がると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784330291/qid=1099188729/sr=1-32/ref=sr_1_0_32/249-4204841-5405123
gogo7188yuka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。是非、参考にさせていただきますm(__)m