• ベストアンサー

どうすれば、陣痛は来ますか?

二人目なんてすけど、予定日が過ぎてて子宮口が4cm開いてます。頭も下がってます。里帰り出産で実家にます。立会い出産希望で遠くからわざわざ主人が仕事を休んで私の実家で待機してます。どうすれば早く陣痛を起こす事ができるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59799
noname#59799
回答No.7

やっぱり階段昇降と、おっぱいマッサージだとおもいます。どちらもやっているうちにおなかが張ってきますよね。 私は、不思議と2回の出産どちらも予定日通りでした。(自然分娩です。) 私も、1階から4階まで階段昇降30分がんばった記憶があります。次の日に陣痛がきました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは、現在二人目妊娠中、10ヶ月の妊婦です。 おっぱいマーサージはどうでしょうか? 助産士さんが、「37週目に入って、早く生みたい人はおっぱいマッサージするといいわよ」といっていました。 私も今回、これをやってみようとおもっています。 頑張ってくださいね。

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

無理はなさらないほうがいいとは思いますが、スクワットなんかもすると早く陣痛がくるってききましたよ。 私は、いっぱい歩いたら陣痛つきました。 でも、もう今頃は陣痛がついて出産になってたりするかもしれませんね。 がんばってくださいね。

  • moon_k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も階段の上り下りを指示されて一生懸命に 大きなお腹で病院の階段を地下から4階まで 上がったり降りたりしてましたよ。 足元に気を付けながら手すりにつかまりながら、 「何でこんな事しないといけないんだろう?」とか 思いながらやってました(苦笑) 翌日にはちゃんと陣痛が来ましたよ。 あまり無理はされない方が良いかと思いますけど どうぞ、試してみて下さいね。

noname#9400
noname#9400
回答No.3

二児の母です。 私は第一子の時、予定日より一週間遅れてしまいました。 産婦人科の先生に、「あんまり大事にお腹に子供をおかないで、階段でも上って来なさい」と言われ… 近くの神社の階段を上りました(^^; 上りはいいんですけど…下りは!?足元がただでさえ見えにくくなってるのに…と思いながらも神社の100段近くある階段を上りました(^^; 下りはさすがに怖かったので、下りは遠回りして坂道を下りましたが― 往復!?3回、ゆっくりと階段を上って、次の日陣痛が来ました! やはり、お腹に力を入れるとか、腹筋を使うと陣痛が来るみたいですよ。 予定日過ぎても陣痛が来ないと、お腹の中で赤ちゃんが大きくなるのが速くなり、自然分娩が難しくなりますから、階段を上ってみてはどうでしょうか。 破水だけは気をつけてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

  • daimaitai
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんが十分育っていれば陣痛促進剤で生むことも可能でしょう。いつ産気づくか気にならずに済みますし、ご主人も安心して立ち会えると思います。 自然に陣痛を起こしたいのであれば、やはり上のお子さんと外で遊ぶと良いのでは?実家であればお母さんも一緒が良いですね。 これから始まる出産、是非頑張ってください!!!

回答No.1

困っておいでのようなのに、こんなことを申し上げてすみませんが…… 昨今の親子事情に鑑みるに、親の事情とか希望をこどもにおしつけて、(親子とも)かわいそうなことになる事例が多すぎるような気がしています。 できれば、自然に任せる方がいいのではないでしょうか。本当に必要ならお医者様が処置してくださるでしょうし、おおらかな気持ちで生まれてくる赤ちゃんを待ってあげてほしい……と、これは私の勝手な希望でした。 すみません。

関連するQ&A

  • 臨月です。陣痛が来ません…

    現在39wで30日が予定日です。 子宮口は 36wで3cm 37wで4cm 38wで5cm開いてます。 36wの時点でベビも下がっていると言われましたが、陣痛が来ません。 どうすれば陣痛きますか? 因みに、2人目の出産で、1人目は、39wでおしるし→陣痛→破水→出産でした。 入院から6時間での出産で18年前の事になります。 子宮口開いて、下りてきてるのに陣痛が来ないのは、運動が足りないからでしょうか? 破水が怖くて、なかなか動けない自分が居ます。 どうか、ご助言ください。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 陣痛室について教えてください!

    昨年末に出産をしました。 個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。 普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか? 今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

  • 陣痛を呼ぶ方法

    2人目を1月7日に出産予定でしたが過ぎてしまいました。 このまま陣痛が来なければ15日に検診に行き、 来週中に薬(誘発剤か促進剤かは聞き忘れてしまったのですが…)を使って出産することになりました。 病院側の予定としては「翌日16日に入院して処置」なのですが 旦那立会いなので都合を話合って来てくださいとのことでした。 旦那や家族は「いつ産むか決めていい」とばかりに お日柄が とか 占いでいい日を調べて とか 19日にすれば家族の誕生日の日にちが18~23日まで全部繋がるから19日を第一候補で先生に言って とか 勝手な(?)ことばっかり言っています(苦笑) クリスマスあたりから前駆陣痛で常にお腹、腰が痛い状態の私は少しイラッとしてしまいます( ̄∀ ̄;)ゞ 4日から子宮口は3cm開いています。 できたら自然に本格的な陣痛に繋がるといいなぁと思うのですが 陣痛に効く(?)いい方法があったら教えてください。 今しているのは ・とにかく歩く ・あぐらをかいて座る です。 よろしくお願いします。

  • 子宮口の開き1cm→陣痛または出産まで

    22日が出産予定日です。 14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。 実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^; 悠長な質問ですみません。

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 出産の陣痛の時、誰を呼びますか?

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は2ヶ月後に出産を控え、昨日実家へ里帰りしてきた9ヶ月の初妊婦です。 里帰り出産する病院は実家から車で5分の距離。 陣痛が始まったら、主人は車で5時間のところから来てくれる予定です。 主人の実家は、里帰り先の私の実家から車で1時間のところです。 主人は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため、うちの子が初孫になります。主人の姉は数年前に事故で亡くなりました。 とても初孫の誕生を楽しみにしてくれています。その気持ちは有り難く受け止めなくては…と頭では解っているつもりです。 そこで、私は子供が産まれてから会いに来て欲しいと望んでいます。 理由は、陣痛で苦しんで わめいている時の声を義父に聞かれたくないのです。義母だけなら良いのですが、恥ずかしい気持ちが出て、出産に集中できそうにないのです。経験者は「他の事なんて気になる余裕はないから大丈夫」と言う方もいらっしゃいます。 でも何時間かかるか解らない陣痛。病室内で待っててもらうなんて論外、ローカで待ってもらってても聞こえないハズがありません。主人に話すと「あんなに楽しみにしてる親父なんだから、産まれる時は居たいはず。それを来るなっとは言えない。出産は神聖な事なんだから恥ずかしがる事はない。親父達が居る事に気を使わなくて良いから、気にせず出産すれば良い」っと、一緒に待つ意向です。 どれだけ話しても私の考えが理解してもらえず「そんなんなら、旦那も実家の母も来ていらない。一人で頑張る」っと考えてしまいます。 嫌味を言ったり、嫁イビリをするような義両親ではないのですが、この子がお腹に来た時からの義父のテンションに無性に腹がたち、拒否反応が出て 嫌なんです。里帰りしてきた昨日も 車で5時間かけて とりあえず旦那実家に帰ると、そのままレストランランチへ…ランチ時間1時間半…疲れました。 他にも義父の勝手な行動にストレスを強く感じています。 私のワガママかも知れませんが、出産をするのは私本人。苦しむのも痛い思いをするのも私。その私本人が、せめて精神的にリラックスしてのぞみたいと思うのは、そんなに変な事ですか?ワガママですか?周りの事を考えていないですか? みなさんは、どうされましたか? 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 出産前の夫婦喧嘩・・

    明日2月5日に初めての子の出産予定日をむかえる者です。赤ちゃんの頭が少し下がり、骨盤までおりてきてて、子宮口が指一本分開いてると昨日いわれ、さらに子宮口をやわらかくする薬を入れてもらったのですが、なんの兆候もありません。来週になっても生まれなかったら、入院して誘発剤を使っていくそうです。私は里帰り出産で、他県から実家に帰ってきてます。初めての子だし、主人も望むことから、立会い出産を希望しております。陣痛がはじまってから飛んでくる主人が出産に間に合えばいいなと思ってる今日この頃です。前触れが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。たぶん妊娠中で出産間近で、普段なら落ち込んだりしないことを考えてるのだとは思いますが、いつものように、先ほど主人に電話した時、ささいなことで大喧嘩してしまったのです。喧嘩なんていつもしてるのですが、なんだか今日は落ちこんじゃって。涙もでてくるし。主人も電話でそんな私に気づいたのか、「もういい」ってその話はうちきって、私も用事を済ませて、電話を切ったのですが。自分でも何を落ち込んで、ここでみなさんに聞いてもらいたいのかよくわからなくて、文章がちんぷんかんぷんでごめんなさい。赤ちゃんが産まれて来るときに両親(私と主人)が喧嘩してる状態で赤ちゃんを迎えるのは避けたいし・・。でも心配しなくても、赤ちゃんが生まれる時(陣痛がはじまったりしたら)喧嘩のことなんて2人とも忘れちゃって、仲直りできるのかな?そんな心配しないでいいとどこかでわかってるけど、いつものようにすっきりとして喧嘩が終えれなくて、中途半端で、なんかいろんなことが気になっちゃって・・。お暇なときでかまいません。立会い出産された男性の方、また、出産を終えられた女性の方、出産前に喧嘩された方、意見や経験談聞かせてください。 もう赤ちゃんも3200gといわれてます。早く会いたいなー。

  • 前駆陣痛なのかな?

    私は、経産婦で32週(9ヶ月)に入ったばかりの妊婦です。一人目の時は、予定日どおりに陣痛、2日後に出産でした。最近、2分ぐらいすごくおなかが痛くなって下痢痛?生理痛?みたいな腹痛が不規則にあり、胎動はすごくあるし出血もおしるしも破水もないのになんだったんだろう!?と、今、考えてます。実際その腹痛のときは、座椅子に座ってリラックスしてるときに来ました。それから、ピタ!っと、うそのように腹痛もなくなりましたが、その日の夜、1回だけまた痛みがありました。産まれるのには、二人目だから!っと言ってもはや過ぎるし、里帰り出産するつもりで来週実家に戻るため病院も実家の近くに変えて健診も受けてます。すぐにいける距離ではないし・・・入院準備も実家で準備して置いてしまって不安が募る一方です。その上、主人の仕事の都合で健診も1ヶ月近く行ってません。やはり、今住んでるところの近くの病院に一度行くべきなのでしょうか?早く実家に戻って落ち着きたいのですが、それも主人の仕事上早くて1週間後になってしまいます。 ご意見や経験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

    もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 陣痛について

    二人目の出産予定日を過ぎましたが、子宮口が2cm開いているにも関わらず、お腹の張りを感じたりしません。こんなことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう