• ベストアンサー

引越しの後?の夜泣きで困っています。

dona-donaの回答

回答No.3

お引っ越しの後片付けはいかがですか? 小さい子がいての引っ越しは本当に大変ですよね。 うちは子どもが1歳半ぐらいの時に引っ越ししました。 引っ越しは準備は大変だけど、後片付けはのんびりやればいいからと気にもしてなかったのですが、 小さい子どもがいる引っ越しの後片付けがこんなに大変なものとは思ってもみませんでした。 うちの場合は実家も近くなって子どもを見てもらえるから片付けも楽にできると思ったのが大間違い、 鼓膜がビリビリするほどにギャーギャー泣き叫ぶわ(1時間泣き続けもありました)私に抱っこをせがみまくるわで、 早く片付けたいのに全く片付けをする事ができず、本当にイライラする毎日でした。 ある時はお風呂に入る前に何かちょっと気に入らない事があったらしく、 お風呂に入っている間中、外に声丸聞こえのお風呂でギャーギャー怒り泣きし、 かなり広範囲にわたって声が響き渡っていたらしいです(その時もいつまでもいつまでも怒っていました)。 当時は何でこんなになってしまったのかと更にイライラするばかりでしたが、 後から考えると、引っ越しの準備もかなり大変でイライラしていたものの、 子どもは特にいつもと変わりなかったので、やはり環境の変化によるものだったんだなあと思います。 家が片付きお母さんの心も落ち着いてくれば、子どもも落ち着いてくると思いますよ。(^^) うちは落ち着いたかと思ったらまたぶり返し、気が付けば落ち着いたなあといった感じでした。 親として失格なんてとんでもない、車に乗せてドライブなんて、とてもよくやってらっしゃると思います。 子どもの機嫌が悪いのが続いて憂鬱になるのは当然ですよ~。 うちで実際使っているのではありませんが、樋屋奇応丸からアロマテラピー効果のある ボディソープが出ているらしいです。 実際使っている人の話では、確実な効果は分からないけれど、夜泣きに何となくいい感じかもと言っていました。 実体験ではなくて申し訳ありません。 現在うちの子は、引っ越しによる環境の変化に関係なく、どんどん我が道を行ってくれています。 子育ては本当に大変ですが、かわいい我が子のため、お互いがんばりましょうね。(^^)

参考URL:
http://www.hiyakiogan.co.jp/sozai/mimiyori.htm
kyon-p
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 引越しの実体験をされた方のお話でとても参考になりました。 確かに引越しという事での環境の変化、親としても荷造りから片付けなどで相手にしてあげられない時間から子供のイライラというのがあるのかもしれません。 また年齢の時期も自我が芽生える時期でもあるしいろいろ重なったのかもしれません。 ボディソープは初耳です。 子供もお風呂好きなのでいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • これって夜泣き?

    1歳5ヶ月の息子についてです。 寝ると必ず一時間で起きます。起きるときは大泣きではなく、最初は「うーん」という感じで泣き出し、布団から出して抱かないと段々、本気泣きに変わっていきます。夜中に一度起こしても次に寝れば一時間で起きます。 抱けばすぐに寝るので、夜泣きではなく、息子の寝るリズムなのかな?と思い始めているのですが…毎日一時間で起きるのは辛いです。これも夜泣きというのでしょうか?同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣き

    1歳5ヶ月の女の子(第一子)です。 夜泣きといっても夜中に目が覚めて大泣きするのではなく、夜寝る前に大泣きする方の夜泣きで困っています。 はじまったのは1週間前です。その頃変わったことと言えば、 ・普段仕事で土日も関係なく夜中まで働いている夫がお正月休みで昼間自宅にいた ・私の妊娠が判明した。 の2点です。 今までは私が添い寝をして寝かしていました。愚図るのは4,5日に一度程度。ほとんど遊んでいるうちに寝てしまっていました。 最初の日は1時間、今夜は2時間かかりました。 音楽を流したり、電気を調節したりネットで調べて簡単に出来るようなことは全てしてみました。 昨夜はスリーパーを着る事を拒否、今夜は寝室に連れて行こうとする時点から泣かれました。 おんぶをして寝かすとか車でドライブするとかも考えているのですが、これらをしないと寝なくなると言うのも困るし(一時的であれば構いません)これからお腹が大きくなる事を考えると無理があります。 夜泣きが完全に習慣化する前に何とかしたいと思っています。 皆さんは激しい夜泣き、どのように乗り切りましたか? また、成功した方法は習慣化してしまいましたか?(ドライブなど)

  • すっごい大泣き・・・これって夜泣きでしょうか

    五ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。夜中の授乳も減ってやっと楽になってきていました。寝ぐずりはありましたが、だいたいおっぱいをあげたら眠ってくれるって感じで・・・ ところがなぜか昨日は夜のミルクを飲んだ後、顔を真っ赤にして泣きわめき初めの30分はだっこしてもなにしてもだめ・・・とにかく泣き方がすごくって・・・正直怖くなりました。その後大泣きとひっくひっくという状態を繰り返して二時間後にやっと寝てくれました。(とんとんしながら、犬のお巡りさんを歌ってあげたら寝てくれました) これが噂の夜泣きでしょうか?だとしたら怖すぎる・・・ 昨日は特に興奮するような事はしてないのですが・・ 経験者の方教えて下さい。

  • これって夜泣きですか?

    もうすぐ5か月になる娘のことについて質問です。 夜9時~10時頃に寝ます(寝つきが悪く、早い時間から寝付かせを始めても、寝るのはこの時間になってしまいます) 前は一度寝たら6時間続けて寝てくれたのですが、最近は寝てから 1時間くらいしたら泣いて起きるようになりました。 その時に背中をトントンしたり、おでこをなでたりすると、そのまま 寝てくれることもあるのですが、たいていの場合、大泣きに発展します。 抱き上げると、すぐ目を閉じて寝始めるのですが、布団に置くと大泣き・・。 泣き疲れて布団に置いてもすぐに泣かなくなった頃、私が娘の上に 覆いかぶさるような感じで抱きしめて一緒に寝ると、 そのまま寝てくれるのですが、泣き始めてから寝るまでに 2時間くらいかかります。 これって夜泣きですか? 抱き上げたら泣かずにすぐ寝て、布団に置いたら泣き出すというのは 夜泣きではないかとも思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

  • 夜泣き&後追い。

    7ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育てています。 後追いがひどくて困っています。 上の娘も後追いしたのですが、コレ程ではなかったので面食らってます。 立ち上がろうとしただけで泣きだすんです。しかも、大きい子だからか、平気でほっとくと1時間でも泣き続け、最後には嘔吐してしまう・・・って感じなんです。 でも、上の子もいるし、下の子にずっと付き合っている訳もできず。 仕方なく、おんぶしていても、もう10kgを越えているので、1日中はきついのです。持病の腰痛もひどいので。 起きている時は、ずっと私にピッタリで何も出来ません。 しかも、寝ても1時間も昼寝してくれないし、夜は夜で、夜泣きがひどいんです。 ひどい時は、30分おきに泣いてぐずります。おっぱいを飲めば寝るというものでもなく、おっぱいを出しても顔をそむけて、泣き続けたりもします。 夜も昼もそんな感じで、いい顔をしてる時がなく、疲れがきだしたのか、「こんな子いらない。」とか可愛く思えなくなってきてしまいました。 手を出してしまいたくなる時も多々です。 夜泣きに効くという薬も飲ませたりもしたのですが、効果なしです。 夜泣きでも後追いでもどちらかでも片方なくなれば少しは楽になると思うのですが。 今だけなんだからと思って頑張ろうとは思ったのですが、先が見えず、もう3ヶ月にもなるので、かなり疲れてしまいご相談させて頂きました。 何かいい方法がありましたら、誰か教えて下さい!!

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 完ミの場合の夜泣きとその後の寝かしつけ

    4ヶ月の娘を完全ミルクで育てています。 3ヶ月から夜泣きをするようになりましたが、その場合の対処方法について悩んでいます。 「夜泣きの流れ」 寝が浅くなる→指をチュパチュパする→エスカレートする→目を閉じたまま大泣き このパターンが多いです。 目を開けないので、まずはあらゆる手を使って起こします。 起こすとちゃんと泣き止みます。 そこで、しばらく抱っこであやした後、 布団へ移動して寝かしつけようとすると再度泣いてしまいます。 困った挙句ミルクをあげて寝かしています。(ちゃんと寝てくれます) <質問1> このような状況で、夜泣きで起こした後、どのように寝かしつければいいのか、何か知恵はないでしょうか? 前回のミルクから2時間程度だと、 どう考えてもお腹が空いているわけではないと思うので、 ミルク以外の方法が無いか・・・と悩んでいます。 === 先日、夜泣きの際に(上に書いた"エスカレートする"の段階で)おしゃぶりをくわえさせてみたところ、泣き止み、そのまま寝てくれました。 その後その晩は、寝が浅くて指をチュパチュパしたタイミングでくわえさせたところ、 朝までミルクを飲まずにすみました。(夜間4回ほどおしゃぶりでした) 私はおしゃぶりについては何となく否定的な考えだったのですが、 (卒業させるのが大変になりそうで) 本人が寝ぼけている間でもおしゃぶりを与えるのはやめたほうがいいでしょうか? おしゃぶり依存等、今後に影響しないかどうかが心配です。 <質問2> 同じようにおしゃぶりを夜泣きの際だけ与えていた方、 いつ頃卒業できましたでしょうか?何か影響はありましたでしょうか? 細かい質問で申し訳ありませんが、何かご意見・ご経験があれば回答お願いいたします。

  • 夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

    お世話になります。 10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。 最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。 主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。 子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。 私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。 夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

専門家に質問してみよう