• ベストアンサー

引越しの後?の夜泣きで困っています。

dona-donaの回答

回答No.3

お引っ越しの後片付けはいかがですか? 小さい子がいての引っ越しは本当に大変ですよね。 うちは子どもが1歳半ぐらいの時に引っ越ししました。 引っ越しは準備は大変だけど、後片付けはのんびりやればいいからと気にもしてなかったのですが、 小さい子どもがいる引っ越しの後片付けがこんなに大変なものとは思ってもみませんでした。 うちの場合は実家も近くなって子どもを見てもらえるから片付けも楽にできると思ったのが大間違い、 鼓膜がビリビリするほどにギャーギャー泣き叫ぶわ(1時間泣き続けもありました)私に抱っこをせがみまくるわで、 早く片付けたいのに全く片付けをする事ができず、本当にイライラする毎日でした。 ある時はお風呂に入る前に何かちょっと気に入らない事があったらしく、 お風呂に入っている間中、外に声丸聞こえのお風呂でギャーギャー怒り泣きし、 かなり広範囲にわたって声が響き渡っていたらしいです(その時もいつまでもいつまでも怒っていました)。 当時は何でこんなになってしまったのかと更にイライラするばかりでしたが、 後から考えると、引っ越しの準備もかなり大変でイライラしていたものの、 子どもは特にいつもと変わりなかったので、やはり環境の変化によるものだったんだなあと思います。 家が片付きお母さんの心も落ち着いてくれば、子どもも落ち着いてくると思いますよ。(^^) うちは落ち着いたかと思ったらまたぶり返し、気が付けば落ち着いたなあといった感じでした。 親として失格なんてとんでもない、車に乗せてドライブなんて、とてもよくやってらっしゃると思います。 子どもの機嫌が悪いのが続いて憂鬱になるのは当然ですよ~。 うちで実際使っているのではありませんが、樋屋奇応丸からアロマテラピー効果のある ボディソープが出ているらしいです。 実際使っている人の話では、確実な効果は分からないけれど、夜泣きに何となくいい感じかもと言っていました。 実体験ではなくて申し訳ありません。 現在うちの子は、引っ越しによる環境の変化に関係なく、どんどん我が道を行ってくれています。 子育ては本当に大変ですが、かわいい我が子のため、お互いがんばりましょうね。(^^)

参考URL:
http://www.hiyakiogan.co.jp/sozai/mimiyori.htm
kyon-p
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 引越しの実体験をされた方のお話でとても参考になりました。 確かに引越しという事での環境の変化、親としても荷造りから片付けなどで相手にしてあげられない時間から子供のイライラというのがあるのかもしれません。 また年齢の時期も自我が芽生える時期でもあるしいろいろ重なったのかもしれません。 ボディソープは初耳です。 子供もお風呂好きなのでいろいろ試してみます。