• ベストアンサー

夜泣き

1歳5ヶ月の女の子(第一子)です。 夜泣きといっても夜中に目が覚めて大泣きするのではなく、夜寝る前に大泣きする方の夜泣きで困っています。 はじまったのは1週間前です。その頃変わったことと言えば、 ・普段仕事で土日も関係なく夜中まで働いている夫がお正月休みで昼間自宅にいた ・私の妊娠が判明した。 の2点です。 今までは私が添い寝をして寝かしていました。愚図るのは4,5日に一度程度。ほとんど遊んでいるうちに寝てしまっていました。 最初の日は1時間、今夜は2時間かかりました。 音楽を流したり、電気を調節したりネットで調べて簡単に出来るようなことは全てしてみました。 昨夜はスリーパーを着る事を拒否、今夜は寝室に連れて行こうとする時点から泣かれました。 おんぶをして寝かすとか車でドライブするとかも考えているのですが、これらをしないと寝なくなると言うのも困るし(一時的であれば構いません)これからお腹が大きくなる事を考えると無理があります。 夜泣きが完全に習慣化する前に何とかしたいと思っています。 皆さんは激しい夜泣き、どのように乗り切りましたか? また、成功した方法は習慣化してしまいましたか?(ドライブなど)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして・こんばんわ 育児は大変ですよね~お疲れ様です。 ウチの長女が夜泣き酷くて(現在5年生・女児) 夜中のdriveはしてました。 ですが 何故かドアの音とエンジンを切る音でまた泣き出す始末…>_<… なので、私が試したのは、少しずつ生活に変化をもたらす と言う事でした。 いつもより30分早く公園に行ったり、遅く行ったり、なるべく昼寝をしないように とか・・・。 昼寝の時間も 1時~3時に設定し、時間を主体に動きました。 結構 親の方がハードになってしまいますが、なんとか乗り切りました。 頑張って下さい。

kumikumiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっとだけ補足させていただきます。 生活リズムです。朝は6時半に起し、夜は8時半就寝。 昼間は午前、午後とそれぞれ外遊びやお買い物に連れて行ったりしています。ご飯はよく食べます。 昼寝は1時間半ぐらいしてますね。昼寝が多いのでしょうか? 夜寝る時は眠りに落ちるギリギリまで(目を擦り、頭がクラクラしているぐらい)寝室に行かない方が良いのかなぁとも思い始めています。 とは言っても、居間にいるといつまでも遊んでしまいそうですが(笑) お正月休みで生活のリズムが崩れてしまったせいもあるかも知れませんね。 まずは今まで通りに戻し、少しづつ様子を見ながら変化をつけて行きたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今内もまったく同じ状況です。一歳四ヶ月です。普段私の仕事が不定休、夜勤もあり、時間もばらばらで、家族3人で1日いる、ということが月2回くらいしかありません。このお正月休みで、家族3人で過ごす日が多く、いきなり寝る前のぐずりが始まりました。 おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりした時は、夜寝たのですが、丸一日3人でいた日は2時間は寝ません。なき続けます。今日も相談者様と同じく、パジャマを拒否されました。ですからドライブです。すぐ寝ました。やはり、普段寂しいのでできる限り起きたいのでしょうね。 くせになるのも怖いですが、どうしても寝ないときはドライブしてもいいのではないでしょうか。親がストレスたまってしまっても、それを感じて余計に寝ないでしょうから・・・ また普段の生活が戻って1週間ほどたつとぐずりもなくなってくれるかな、と思っています。ただただ願うばかりですが・・・ 長々とすみません。

kumikumiko
質問者

お礼

同じような状況の方のご意見、とても嬉しく思います。 今夜もお互い泣かれてしまうのでしょうか? 普通の生活が戻って1週間。私もこれが勝負だと思ってます。 お互い頑張りましょうね。 大泣きされるよりドライブのほうが気が楽ですね。 長時間の抱っこは大変ですし!癖にならない程度に夜のドライブに行こうかな。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の夜泣き

    来月2歳になる娘の夜泣きに悩んでいます。3週間ほど前におしゃぶりを強制的にとりました。おしゃぶりをしていた頃も夜泣きや頻繁に起きていましたが、おしゃぶりを辞めてからは、毎晩3~4回ほど起きています。 以前は、添寝で寝かしつけていたのですが、おしゃぶりを取ってからは、寝室を嫌うようになり、添寝どころかべッドに夜寝転がる事すら拒否します。なので、リビングで抱っこで寝付きます。その後、寝室に移動させるのですが、1,5h程で起きてぐずり、リビングに移動して、ラグの上で朝まで寝ます(何度もおきるのですが、リビングだとわりとすんなり寝てくれたりしますが、寝室に移動すると「あっち行く!!」と号泣になります。) おしゃぶりを辞める以前から、お気に入りのぬいぐるみと毛布はあります。何とか、寝室で寝て欲しいし、今だ3~4回と2.3時間おきに起こされるのが心身ともに堪えています。 どなたか経験談などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 夜泣きについて

    1歳になったばかりの子供が居ます。 最近夜泣きが酷くなり夜中に5,6回起きるようになりました。 一時間おきに起きたりしますが、ナカナカ寝付かない時があり朝まで起きている時もあります。 完全ミルクで育てているので起きて泣く度にミルクをあげて寝かし付けてます。 起きる度ミルクをあげてるのも、良くない気がします。 よくミルクやおっぱいをやめると夜起きなくなると聞いた事がありますが、本当でしょうか? 止めた方は、どうやって乗り切りましたか? 夜中ギャン泣きしてミルクを飲むまで泣きやみません。 うちの子は、ミルク飲むか、それでもダメならおんぶしか寝ないです。 夜泣きの原因は、一体何なんでしょうか? うちの子は、元々から全く人見知りもしないし、1日中元気過ぎる位動いて騒いで遊んでいます。 寒いのであまり外には、出ませんが。 祖父祖母も一緒で環境も悪くありません。 寝る時間も9時前には寝ます。 1日中遊んで興奮してるから夜中何度も起きるのでしょうか? 少しでも夜泣きが改善するように、をいろいろ試してみたいので先輩ママ教えて下さい。

  • これって夜泣き?

    1歳5ヶ月の息子についてです。 寝ると必ず一時間で起きます。起きるときは大泣きではなく、最初は「うーん」という感じで泣き出し、布団から出して抱かないと段々、本気泣きに変わっていきます。夜中に一度起こしても次に寝れば一時間で起きます。 抱けばすぐに寝るので、夜泣きではなく、息子の寝るリズムなのかな?と思い始めているのですが…毎日一時間で起きるのは辛いです。これも夜泣きというのでしょうか?同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

  • 突然の激しい夜泣き(4歳)

    今月4歳になる娘がおります。ただいま幼稚園の年少です。 一昨日の夜中、いきなり激しく泣き出しました。 「どうしたの?」と聞いても、泣いて暴れるだけで眠っている様子・・・。 その時に「のどが痛い」とか叫んでいたので、昨日病院で診てもらいましたが、 至って問題なし。 仮に何か刺さってたりひっかかってたりするなら、食事の時にも痛がりそうですが、 いつもと変わらずよく食べよく遊び、熱もなく日中は元気そのものです。 昨夜も夜中の1時くらいになって、突然激しく泣き出し、 「いやだ」とかいいながら、首を横に振っていました。 呼びかけには答えず、目を閉じたままひたすらギャン泣きして暴れています・・・。 両日、30分ほどなだめてると徐々におちついていき、その後朝まで眠ります。 赤ちゃんの頃の夜泣きはまだかわいいものでしたが、 この大きさになってからの夜泣きは凄いです・・・。 朝は、何事もなかったかのような様子で、泣いてた事を尋ねると「わからない」と言います。 今夜も続くのかどうかはわかりませんが、とても心配です。 同じような経験をされた方や、こういった症状で何か思い当たる事のある方、 よかったらアドバイスお願い致します。

  • 夜泣き

    現在一歳六ヶ月の男の子の父親です。結構前からなのですが、夜泣きが凄くてどうしたらいいか悩んでます。抱っこしたり、車でドライブしたり、いろいろやってはみるんですが、布団に寝かすとまた起きて大泣きしてしまいます。子供のためにもカミさんのためにも何か良い意見があったら宜しくお願いします。

  • 夜泣きについて

    1歳3ヶ月の娘を完母で育ててます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、その度に添い乳で寝かしつけてました。 それまでは朝まで1~2回しか起きなかったのが、今では1~2時間おきに起きる様に… 歩く様になったら寝るからと聞いてはいましたが、そんな傾向も見られず… 公園で遊ばせて疲れさせても変わらず。 眠りが浅いのか昼寝も30分くらいで泣いて、その度に添い乳したり、やる事がある時はおんぶしたり… 4月から働くので、断乳しようと思い、今日2日目です。 おっぱいがカチカチで痛いのと、牛乳を飲まないので、昨日と今日と寝る前の一回だけおっぱいをあげて、 その後泣いてもひたすらトントンしました。 火がついた様に泣きましたが、5~10分もすると寝てくれました。 でも1~2時間おきなので、夜中はキツイです… そこで質問なんですが、寝る前のおっぱいもやめた方が、いいでしょうか? フォローアップはあげてませんが、牛乳飲まないんですがあげた方がいいでしょうか? 断乳しても変わらず夜泣きがひどい子いますか? 旦那にこんなに泣いてるのになんであげないの?と言われ、自分でも迷いがでてしまいます。 しっかり昼寝して、しっかり夜寝てくれると助かるんですが…。

  • 1歳2ヶ月未だに夜泣きをする

    今1歳2ヶ月になる子どもがいます 11ヶ月頃から夜通し寝るようになりましたが、何故か1歳になり夜泣きが復活 今は保育園に通い、日中も、夜中起きた時もミルクなしで、お風呂出てからだけミルクです 寝る時は寝室に行き暗い部屋でホワイトノイズをかけて、添い寝ですぐに寝ていきます でもだいたい10時、3時と泣き、ぎゅーとだきしめるとまた再入眠しますが、失敗するとギャン泣き。 なぜなのか。改善方法ないでしょうか?

  • これって夜泣きですか?

    もうすぐ5か月になる娘のことについて質問です。 夜9時~10時頃に寝ます(寝つきが悪く、早い時間から寝付かせを始めても、寝るのはこの時間になってしまいます) 前は一度寝たら6時間続けて寝てくれたのですが、最近は寝てから 1時間くらいしたら泣いて起きるようになりました。 その時に背中をトントンしたり、おでこをなでたりすると、そのまま 寝てくれることもあるのですが、たいていの場合、大泣きに発展します。 抱き上げると、すぐ目を閉じて寝始めるのですが、布団に置くと大泣き・・。 泣き疲れて布団に置いてもすぐに泣かなくなった頃、私が娘の上に 覆いかぶさるような感じで抱きしめて一緒に寝ると、 そのまま寝てくれるのですが、泣き始めてから寝るまでに 2時間くらいかかります。 これって夜泣きですか? 抱き上げたら泣かずにすぐ寝て、布団に置いたら泣き出すというのは 夜泣きではないかとも思うのですが・・。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう