• ベストアンサー

ピアノ発表会の撮影方法について

noname#8321の回答

noname#8321
noname#8321
回答No.2

まず必要なのが高感度のフィルムISO-800ぐらいの、ISO-1600のもありますが、ちょっと粒子が荒れてしまってザラザラした写真になっちゃうかも?なんで、照明具合によって変えます。  暗い会場ですが、お子さんやピアノにはライトが当たっていますからある程度の明るさはあります、ただ黒いピアノに白っぽいドレス?でしょうから、人間に明るさを合わせればピアノや周りは暗くなっちゃいます。  次に三脚、ホームセンターやカメラ店で売ってる1980円のでも構わないから、脚がパイプ状になったものなどを選んでください。ラジオのアンテナのように伸びる軽量タイプのはダメですよ。  300mmを使ってお子さんのアップを撮りたくなりますが(^^;200mmぐらいにして、ピアノの鍵盤が写る程度の拡大にするのがいいでしょう、ズームですから画面一杯お子さんでもいいけれど。  200mmぐらいで引いて撮る利点にブレを押さえるのと、あるていどの全体を確認しながらシャッターが切れますので、結果的に良い写真が撮れますし、少し引いた写真を撮ればブレも少ないですから後で拡大してのプリントができます。  300mmでブレてしまったらどうしようもないですからね  それと、望遠レンズを使うとブレますので先の三脚が必要なのと、よくレンズの焦点距離分の1(1/300mm=1/300秒以下のっシャッタースピードだとブレますよ、と言われますが、素人のうちはどんな高速でもブレますからご注意を)三脚を使用することで、それらを押さえることができますが  これも万能ではありませんので、注意が必要です。カメラの設定はできますか?迷ったり判らなければば、オートのままで構いませんので、やさしくシャッターを押してください、それとシーンとした音楽会場でシャッター切ってると例え親でもつまみ出される(^^;ので、ご注意を。  子供ばっかりの発表会だと、まあそれは無いかな、と。  普段からカメラをお使いですか?昼間や他の室内で構わないので300mmがどんな撮れ方をして、カメラがどれだけブレるかを一度試し撮りしてから本番に臨んでください。  三脚使っても300mmで撮ってると、いかにブレてるかカメラのファインダーを見ていてもわかりますからね(^_^)v

youpapa
質問者

補足

こんばんは。 回答とアドバイスいただきありがとうございます。 普段はオリンパスのMFを使用しているのですが、ファインダーが暗いので暗い場所で撮影するときに迷ってしまいますのでペンタックスのAFで撮影しようかと思っていました。28-300は屋外で何度か使用したことがありますがまだ数回しかありません。そのとき28-300でもあまり手ブレがなく撮影できてました。オリンパスの70-210(3.5-4.5)のレンズもありますが重くて手ぶれを起しやすいので軽いAFを使用しようと思っていました。