• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトサイトに自動入会・・・そしてIPアドレスが表示

  • 質問No.1061523
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数1301
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

似たような投稿がありましたが、心配なので投稿しました。

インターネットをしていて、LOVELY ANGELSというアダルトサイトに入ってしまい、自動入会させられてしまいました。18歳以上はENTERという所をクリックしたら(後から見ると、その横に利用規約のバー?がありました)、いきなり「入会手続き完了しました」と表示されました。
そこには私のIPアドレスとリモートホストも表示されていました。
2ヶ月間の見放題17000円で以下のように明記されていました。

《「本日 10 月 29 日 より 4 日以内」に下記の口座までお振込み下さい。また、支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、規約に基づきIPアドレス、リモートホスト、アクセスログをプロバイダに提出しお客様のプロバイダ契約情報からご自宅、勤務先等へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞料金30,000円、延滞1日に付き1,000円の損害金を加算して請求されることがあります。》

どう対処すれば、よいのでしょうか?
やはり無視すればいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1543/4717)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20312.html
↑参照。
過去ログにもいっぱいありますが、無視しましょう。
ただし、裁判所から出頭命令がきたときだけは無視しないように。
お礼コメント
No-2777

お礼率 91% (21/23)

早速の回答有難うございます。携帯だけじゃなく、家のパソコンでも無視すればいいんですね?分かりました、頑張ってみます。
投稿日時:2004/10/29 17:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (92/179)

いわゆる「ワンクリック請求」という詐欺です。
無視でOK。何の問題もありません。
IPアドレス、リモートホスト、アクセスログをプロバイダに提出してもプロバイダは情報を開示しませんのでご安心を。(警察が礼状持って乗り込めば別ですがね^^)
デタラメで脅して金を振り込ませようとしているだけです。無視無視。

参考:警視庁 ワンクリック料金請求にご用心
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
お礼コメント
No-2777

お礼率 91% (21/23)

回答有難うございます。少し心が軽くなりました。
投稿日時:2004/10/29 17:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (475/875)

はい、まったく無視してけっこう。

総務省でも、そのような請求は無効としてます。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html

もう・・
「客様のプロバイダ契約情報から・・」
で馬脚を現してますね、プロバイダが一般業者に公開する訳ないでしょう?
お礼コメント
No-2777

お礼率 91% (21/23)

お礼を書いている間に次々と回答を頂き、嬉しい限りです。回答有難うございました。
投稿日時:2004/10/29 17:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (102/253)

プロバイダに問い合わせをしてもIPから住所を教えてなんてもらえません
利用規約があろうと、18歳以上はenterなどを1クリックで契約成立などにはならないからです
IPやリモートホストなど簡単に表示する事ができます
たまに架空請求が実際の住所へ届く事がありますが99%偶然です。それだけネット上でも実際の住所への架空請求
または個人情報が氾濫してると言う事です

どうしてもご心配なら、それらの事象をメモするなりして近くの消費者センターへ相談に行ってください
同じようなことを言われるとは思いますが、面と向かってそれなりの知識のある人、また団体ですから
安心できるかと思います

あと、それら怪しいサイトへいかれるときはプロキシ-を通すなりの対策をしてからの方がいいですよ
お礼コメント
No-2777

お礼率 91% (21/23)

私の危機管理不足でした。以後気をつけます。素早い回答有難うございました。
投稿日時:2004/10/29 17:49