• ベストアンサー

インドとネパールの個人旅行の危険度を教えて下さい

知人2名が、12月上旬にインド&ネパールに個人旅行をする予定です。 外務省の安全情報などを見ると、両国とも治安が悪いようなので心配です。 治安や、特に注意すべきことなど、アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、ふたりとも海外旅行の経験が少なく、英語も得意ではありません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  30代と60代の女性2人で、デリー、カトマンズ、バナラシに行きます。航空券とデリーのホテルだけ取りましたが、ほかはフリーです。デリー1泊、カトマンズ2泊、ナガルコット2泊、チャングナラヤンまで歩いてパクタブル泊、そこから飛行機でバナラシに行くつもりです。 手配旅行ははじめてで、インドもネパールもはじめてなので、不安もあります。上記の訪問予定地の危険度を教えて下さい(特にチャングナラヤンの徒歩と、バナラシの危険度が知りたいです)。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

今年のいまごろネパール旅行を計画してました。 現地で観光とホテルを手配しようと数社にメールをいいれましたが治安の問題で個人旅行はすべて拒否されました。 現地の日本大使館からある程度通達がいっているようです。 イラクのような事はありませんが外務省の指示を参考にしてください。 またいい時期がくると思います。

hsakana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 知人たちはネパールのホテルを現地で探すつもりらしいので、下手したら現地で宿泊拒否に遭いかねないですね・・・。 仮に予定通り旅行に行くにしても、ツアーを利用するとか、せめてホテルだけは日本で手配していくとか、対策を考えるよう伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。 p.s. yachan4480さんは今回の旅行を見送ったんですね。    いずれ良い時期にネパール旅行を満喫できるといいですね!

その他の回答 (2)

• re35
回答No.3

昨年の夏、カシミール地方を中心に旅しました。ここは外務省の危険度によると3と4の地域です。蓋を開けてみると・・・素晴らしいところでした。危険を感じたことはなかったです。 と言ってもヒマラヤに入るときはガイドを雇いましたし、お世話になった宿のご主人の指示に従い一人歩きはしませんでした。(というかさせてくれなかった。何処に行くのもついてきてくれたし、長居をした関係で家族とめちゃくちゃ仲良くなり、家族の買い物等にも連れて行ってくれた。お陰で旅行業とは関係ないそこに住む人々の生活に触れることができました) ネパールについては未体験のため分かりませんが、情勢というのは毎日変化するものだと思います。ただ、もしトレッキングをするのならばガイドさんを雇われた方がよいかな、という気はしますが。 実際に最近行かれた方の生の声を聞かれるのが一番だと思いますので、ここでしばらく待たれるか、または地球の歩き方BBSを利用されてはいかがでしょうか。URL添付しときますね。ご存知かもしれないですが・・ バラナシについて・・・ここは治安面ではあまり良い話を聞かない地域の一つですが、早朝や夜中に出歩かない(その時間帯の殺人が多いらしいです)貴重品を持ち歩かないなど、自己防衛をしっかりすることで犯罪に巻き込まれる機会を軽減できると思います。 治安については個人によって感じ方が違う部分もありますし、その国というよりは地域によって違ってくると思います。(戦闘地域を除く)一ついえるとしたら、国境地域は何処でもピリピリしてるということでしょうか。但し、今回は飛行機を使われるということですので、その点はクリアしてますね。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/
hsakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険度の高い地域でも、常に緊迫した状況だとは限らないのでしょうね・・・。 このあたりの判断が難しいところですよね・・・。 ナガルコット~チャングナラヤンはトレッキングをする予定らしいので、ガイドさんを雇うように伝えたいと思います。 ここで更に情報を待ちつつ、地球の歩き方BBSなどでも情報収集してみますね。 アドバイスありがとうございました。

hsakana
質問者

補足

この場を借りてご報告します。 知人たちは、皆さんのアドバイスや諸々の情報をもとに考えた結果、今回はネパールに行くのを見送り、インドのみ訪問することにしたようです。個人旅行はやめてツアーを探すことにすると言っていました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

外務省の海外安全ホームページからの情報です。 ネパール http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=010#header カトマンズは「渡航の是非を検討してください」となっています。 チャングナラヤンを含むバクタプル郡は「十分注意してください」となっています。 インド http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=001#header バナラシ、デリーは「十分注意してください」となっています。 インドはともかく、ネパールはマオイストとの内戦に近い状態にありますから、 女性お二人の旅行は避けた方がよいのではないでしょうか・・・。

hsakana
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 よく情報収集をして判断するように伝えたいと思います。 ありがとうございました。