• ベストアンサー

ネパール旅行について

9月の末にネパールに旅行するつもりです。 カトマンズ、ポカラ、サランコットを5日間で回るツアーに参加するのですが、 お金はどれぐらい両替すれば大丈夫でしょうか? (ツアーなので、食事はほとんどついています) また、全部、現地通貨に両替した方がよいでしょうか? それともドルをもっていった方がよいでしょうか? また、サランコットではハイキングもする予定なのですが、どんな服装で行けばよいでしょうか? また、おすすめのお土産、トイレ事情、治安などなど、なんでもいいので、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.5

皆さんの投稿を見て私もお知らせしたくなりました(笑)。 ネパールは、とっても自然が壮大で美しい地域ですね。標高が高い割にはなぜか温暖なところです。治安のほうは近年、急激に悪くなっています。これらの情報は、外務省"海外安全情報"のTV・Radio放送でご存知だと思うので割愛します。状況は毎日変わっているので毎日調べる必要が有ります。ネパールも他の政情不安定の国々と同様に何かこと有ると即カーフュウや戒厳令が発動されます。そうなると旅はもう目茶目茶になることもあらかじめ心の準備は必要だと思います。さて、天候と政情不安は"運"に任せることにして、私の知っている範囲で 以下を。 9月のカトマズ(KTM)、ポカラ(PKR)は東京の同時期の平地と大差有りません。雨も時々少し降るという感じです。サランコットへのハイキングは天候に恵まれれば最高の旅になるでしょう。概ね三つのルートが有ります。私がが実際に歩いた道のりを以下。PKRの一番大きな街道オールドバザールの北よりにあるビンドゥヴァシニ寺院が基点です。このルートは登り2時間強です。30分ほどは自動車も走れるゆっくりした昇りの舗装道路です。そしてそのあと舗装道路に取り付いているハイカー用の登山道になります。この辺が一番きついです。一気に300Mほど登ります。そのあとはゆったりとした登り道で景色が開けてきます。真下を流れる清流セティガンダキ川とマチャプチャレ山が見えます。サランコットまであと30分と言ったところで小さな小さな村を発見しました。かわいい子供たちの誘いのままに入り込んだその村の一角に素晴らしく開けた場所がありました。気持ちの良い場所だったので、そこで3時間も居るうちに午後も遅くなりました。最終目的地のサランコット展望台は断念しました。この先も大差ないゆったりした登りです。恵まれて終始マチャプチャレ峰などを目の前にして子供たちと戯れていました。超小型の双眼鏡を与えたら吃驚して喜んでくれました。 そこで旅情報です。長袖シャツとコトンパンツ、スニーカー同等で十分。汗の為に着替えも予備に。休憩時の為にカーディガンかウインドブレーカーをお忘れなく。降雨はないと思いますが薄手のレインコートの類も備えれば安心。昼ごはん時の御座の換わりもします。"小型双眼鏡"、濡れティッシュ、飲料水、おにぎりは必須だと思います。PKR市内のホテルならこのコースだと感じます。ペワ湖のホテルだとそのまま北上する登山道になり途中の景色は良くないそうです(マチャプチャレなどが見えません)。 現地通貨はバザールなどで小物を購入するときには便利で割安で得します。物価が安いので、旅行日程内容から推測すると8000円~1万円で十分ではないでしょうか。紅茶や民芸品・織物購入でも一万円も買ったら持ちきれなくなります。清潔な食堂に入っても1000~1500円で十分です。KTMなどの貸し自転車も一日400円以下。お土産お勧めはお茶、手編みの生成りセーター、神様の印刷物、スパイスなどが珍しいでしょう。料理はモモ(餃子そっくり)、チョウメン(焼きそばそっくり)は是非ともトライしてください。あのボテチャー(チベット茶)が飲めるようになったらもうネパール人です(笑)。高額の物を購入するときは多分ガイドが連れて行く店になると思います。そこではUS$も可です。日本円のままでも可。町の中でも日本円が使用できる店も有りますがやはり小額のUS$札を多めに用意しておいたほうが何かと便利です。余ったら次回の旅に又使えますよね。 トイレ事情は、様々です。普通には困ることはまず有りません。女性だとトレッキングのときが少々不便かもといった程度です。是は他の国でも同様ですね。 最後に、私個人は、煤煙だらけのKTMよりPKRのほうが数倍も好きです。穏やかな土地ですPKRは。人々が優しいです。KTMのバザールなどにはスリ等の悪い人もたくさん居ます。お気をつけて(^^♪。KTMからPKRの飛行機に乗ったら是非下の景色を眺めてください。尾根の上に延々と歩道が有ります。村から村に通じている生活の道です、歩く人も見えます。

usa_chan
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます!!(^^) ちょっぴり不安ですが、運を天にまかせて、楽しんでこようかと思います。 (もちろん、常に気をつけていくつもりですが。) 私もポカラに行くのがすごく楽しみなんです!! 自然の宝庫らしく、とても楽しみです! 明日の夜から行ってまいります!!

usa_chan
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 今日、無事帰ってきました!! 心配していたネパール旅行ですが、特に何事もなく旅行を楽しむことができました!!(^-^) カトマンズの車の多さには驚きましたが、寺院や店がいっぱいあってとても楽しかったです。 ナガルコットの素朴な風景も良かったし、ポカラではサランコットからのヒマラヤ山脈の風景がとてもすばらしかったです。 でも、個人旅行で行かれる方はバスに乗るとき気をつけた方がよさそうです。 カトマンズからポカラまでの道に結構、倒れたバスを見かけました。(^^; しかも、トラックとバスの正面衝突の事故現場も見ました。 そうなってしまうと、ネパールの道は狭いため、大渋滞になって、前に全然身動きがとれない状態になってしまいます。(^^; 私達は小さな乗用車だったので、なんとかすりぬけて帰ることができましたが・・・。 でも、ネパールの自然のすばらしさに触れることができて、本当によかったです!!

その他の回答 (4)

• suman2
回答No.4

友人が、今日からネパールに行く予定でしたが、イラクの例の事件でカトマンズ中、外出禁止(Curfew)になり、朝、夕 2時間以外 外に出られないようでした。 この情報は直接カトマンズに住んでいる別の友人からメールで入手したのですが、現在は外出禁止は全面解除になったようです。でも、安全を考え友人はネパール行きを、来月に延期したようです。usa_chanさんは団体のようなので、大丈夫とは思いますが、気をつけて行ってください。 さて、質問の件ですが、街のいたるところに両替屋さんがあります。USドルが使いやすいです。小さい額のドルキャシュを持って行くと便利だと思います。ポカラへは、フライトだと思います。 小さなプロペラ機に乗ったことありますが、スリル満点です。綿と飴が配られた。耳栓です。 ホテルは、ペワ湖あたりでしょうか?個人的には、カトマンズよりポカラの方が好きです。 サランコットですね。下から歩いて行くんでしょうか? ジャケットは必要ですがそれほど寒くはありません。8月と10月と1月にその辺りに行きましたが、動くと汗が出るぐらいでした。山の途中にはトイレはありませんが、頂上付近には、山小屋とかお店があるので、何か飲むとか買物するとトイレを使わせてくれるでしょう。サランコットからすぐ下のポカラの町に下りて来ないで、北からぐるーと回って北側の村に下りるルートがあるんです。そこから、川を舟でペワ湖まで下ってくる。ツアーだと無理ですね。 ポカラで自由時間があれば、ペワ湖の湖畔の中ほどにある ガーデンレストランに行って下さい。いろいろありますが、ガーマンベーカリーもその一つです。天気が良ければ、正面にマチャプチャレの山が見えます。サランコットのはるか上です。早起きして朝日を観に行きましたが、荘厳な気分になりました。お天気に恵まれるといいですねぇ。 楽しい旅を!

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カトマンズで外出禁止があったんですね・・・ こ、こわい・・・(><) 一応、全ての工程において現地ガイドがつくので、とりあえず、ガイドさんの言うことをよく聞いて、気をつけて行ってきます。 だけど、最後の日にカトマンズで自由行動があるんですが、あんまり個人で歩き回らない方がよさそうですね・・・(^^;

• tabizaru
回答No.3

ところで今大丈夫ですか? 下記は見ました! http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=010

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひええええ! こんな危険情報がでていたなんて、知りませんでした!!(><) かなり心配なのですが、明日の夜から行ってきます。

noname#12943
回答No.2

再び、ナマステ。 書き忘れたことがありました。 私はおみやげは紅茶にしています。 現地に腐る程ある雑貨屋みたいなところで買っています。私はヒゲ剃りなども現地調達です。 また、カトマンズは意外と大きい町です。で、一つ気をつけたいのが、車優先社会だと言うことでしょうか。車には気をつけてください。時間があったらスワヤンブナート、パシュパティナートにも行ってみてくださいね。 トイレは、ホテルなどであれば西洋式のしっかりしたものですし、カトマンズの町の中は衛生的にどうかな?って所もありますが、ゴキブリなどはほとんど見かけません。 ちなみに牛は町の中をのんびりと歩いてますよ。良く見かけます。 あと、カトマンズのどのあたりに滞在されるのか分かりませんが、朝、通学時間などに町へ繰り出してみるのも、異文化経験と言う意味でいいかも知れませんね。朝8時ぐらいが学生達の通学時間です。 現地の人間は英語ができる人が多いと思います。また、日本語がうまい人も、日本の歌を知っている人もいるようです。シャボン玉の歌を一所に歌いました。 それでは楽しんできてください。 旅行ガイドはロンリープラネットの『ネパール』シリーズがお勧めです。 アウトドア情報も結構豊富に載っています。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 トイレはそんなに心配しなくてもよさそうですね。 でも、車優先社会ということで、充分気をつけようかと思います。

回答No.1

ナマステ。 全部、現地通貨(ネパールルピー)に変えなくてもいいと思います。 両替に適度な金額はちょっと分かりません。でも、ドルを持っていれば便利かもしれません。 3日以上の滞在ですと、入国の際に幾らか必要だったかもしれません。6日以上だったかな?値段は忘れました。 出国の際は、ネパールルピーで1,100ルピー必要だと思います。 手続きの列に並ぶ前に、購入しておきましょう。 あと顔写真もお忘れなく。まあ、トリヴヴァン空港にも写真取ってくれる人いますけどね。 治安はさほど悪くはありません。 マオイストが不安視されていますが、それほどでもないと思います。たしかに流血を見たことはありましたが。 ネパールと言えば、煉瓦の建物がおおく、空から見るときはなにやらミニチュアのようにも見えます。 ちなみにですね、エベレストがカトマンズへ向かう飛行機から見えるんです。ですから席を選べるならば、進行方向右側の席をキープしてくださいね。 マウンテンフライトなんかもいいかもしれませんが、ツアーだとスケジュール上参加できないかもしれませんね。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そんなに現地通貨に換えなくてもよいみたいですね。 明日の夜からついに出発です。 ちょっと心配もありますが、楽しみです。