• ベストアンサー

KHホロウバスティオンに入れない

キングダムハーツ(通常版)で先に進めなくなってしまいました。 シドにナビグミをグミシップにつけてもらい、☆10個のワールドは表示されたのですが、ワールドと重なっても○ボタンを押してエリアに入ることが出来ません。(ワールドを見ることも出来ません) 表示されているワールドの鍵穴は全部閉じたのですが…(モンストロには鍵穴ありませんよね?) 101匹わんちゃんを全部あつめたり、トリニティを全部見つけたり、オリンポスコロシアムを全杯勝ち抜いたりしないと先に進めないのでしょうか? それとも他に何かやり忘れていることがあるのでしょうか? 解決策を知ってらっしゃる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEGI
回答No.6

答えではないですが似た状況になった方です。参考になるかもしれません。 http://www.izumi-f.com/game-yuo/kh/bbs1/wforum.cgi?no=6703&reno=no&oya=6703&mode=msgview&list=new あとストーリーに影響を与えるバグは聞いたことないですね。

参考URL:
http://www.izumi-f.com/game-yuo/kh/bbs1/wforum.cgi?no=6703&reno=no&oya=6703&mode=msgview&list=new
kuribou2002
質問者

お礼

何回もアドバイス下さりありがとうございます。 参考URLに行ったらズバリ求めている答えがありました!ネバーランドでノーマルドライブをしたら無事にホロウバスティオンにたどり着けました。これでやっと先へ進めます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• DEGI
回答No.5

グミナビのかけらは2つで大丈夫です。トラヴァースタウンとネバーランドで入手したものです。 No.4の方が答えている隠しグミナビは1度ホロウバスティオンに行った後のイベントです。 本にはグミナビを渡した後はただひたすらグミシップに取り付けられるのを待つだけと描いているんですけど…

kuribou2002
質問者

お礼

補足の回答どうもありがとうございます。 ナビグミが二つそろったところでシドに話し掛けるとグミシップにとりつけてくれました。その後☆10個のエリアは 表示されたのですが、どうして入れないのか…う~ん、疑問です。考えにくいですがもしかしてソフトのバグなのでしょうか?

• rankosann
回答No.4

100エーカーはクリアしているんですね。すみません。 ナビグミをシドにとりつけてもらいましたか?? そのあと2番街の小さな家で、レオンたちからホロウバスティオンについて話を聞き、シドからナビグミの隠し場所を聞きます。 隠された水路でナビグミを手に入れたら、カイリと話をして、その後シドに話をすれば、ナビグミをグミシップに取り付けてもらえ、ホロウバスティオンに入れます。

kuribou2002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レオンに話し掛けてみましたが、一定の言葉しか言ってくれませんでした。もしかすると私まだ何かやりわ忘れているのかもしれません…。 詳しい回答助かります。その後の参考にさせていただきます。

• rankosann
回答No.3

オリンポスコロシアムは、ヘラクレスカップで優勝した後か鍵穴を封印できるようになります。 101ぴきわんちゃん、トリニティは、ホロウバスティオンには関係ありません。 後封印し忘れているとすれば、百エーカーの森でしょうか。ちぎれたページを5枚手に入れていれば、どろんこ道で鍵穴を封印できます。

• DEGI
回答No.2

通常版てことはFINAL MIXでしょうか? 手元には日本語版のアルティマニアしかないのであっているか分かりませんが 100エーカーの森にも鍵穴はあります。ただストーリー進行に影響があるかは忘れてしまいました。 モンストロには鍵穴はありません。パラサイトケージを2回倒せばいいです。 鍵穴の変わりに/線の入ったマークが出ているはずです。 詳しく分からないので失礼なことを書きますがシューティングをやってワールドまで行ったのでしょうか? いきなりワープは出来ませんよ。かなり進めてるので分かっているとは思うのですが確認です。 本を見る限りは特に条件は無い様なんですけどね…

kuribou2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プレイしているのはFINAL MIXではなくて一番最初に日本で発売されたバージョンです。説明不足ですみませんでした。 100エーカーの森の鍵穴も封印しました。 ワールドにはシューティング以前に入ることもできません…(><;) 追加質問させていただきますが、ナビグミは2個でいいですか?お願いします。

• a-sava
回答No.1

KHのクリア経験者の者です。 いまいち状況はつかめないのですが、とりあえずいえるのは、101匹わんちゃんを全部あつめたり、トリニティを全部見つけたり、オリンポスコロシアムを全杯勝ち抜いたりしないと進めないということはありません。全然進めます。 ネバーランドで得たナビグミをシドにつけてもらえばいけるはずです。 確かその時にトラヴァースタウンに行くと、回想か何かのイベントがあったような気がしますがよく覚えていません。 やってたのがかなり前のため、たいして答えられずすいません。

kuribou2002
質問者

お礼

現在101匹わんちゃんを必死に集めていたのですが、なかなか見つからず、このまま先に進めないのかと不安でした。でもa-sava さんの回答を見てホッとしました。 ご回答どうもありがとうございました。