• ベストアンサー

カード加盟店の手数料

信販最大手のN社とカード加盟店契約を結ぼうと思うのですが 加盟店手数料が5%ということで この手数料率は高いのか低いのか妥当なのか どないでしょうか?

noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

新規加盟であればその辺が相場だと思いますよ。 あと、「とりあえず使えれば…」というのであれば、取引 銀行にも相談してみてはいかがでしょうか。 ほぼ間違い無くどこかのカード会社のフランチャイズに なっているはずで、大元の支店・営業所が無い場合は加盟 店の開拓も行います。 受け入れカードが、JCB/VISA/Masterいずれかの国際仕様 になっている必要はありますが、最近のカードならほとん ど問題は無いでしょう。上手くいけば一社、最低でも二社 との契約でほぼ全てのカードに対応できるので、事務処理 の簡略化もできます。

質問者

お礼

いつもお世話さまです。 相場でしたら5%で良しとしますか。 N社の契約でVISA/Masterも取扱できますので 残りのJCBとアメックス、ダイナースとの契約を考えますが アメックスとダイナースは会員数が少ないと思いますので JCBと契約をしたいと思います。 クオークカードがVISAを取扱できないのは VISAのライセンス基準問題のようです。 詳しくはわかりませんが VISAのライセンス基準が厳しい(N社筋)ので 会員数の少ない会社では扱えないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• senna13
回答No.2

一般的に妥当とかではなく、決まり事ですよ。5%は。 たしかに3%とかにしている所もありますけどね。 でも、カード利用者に手数料として5%の上乗せは しないで下さいね。

質問者

お礼

決まり事ということは横並びということでしょうね。 担当者も言っていましたが。 上乗せはもちろんしませんし、 商売柄できません。 また、よろしくお願いします。