• ベストアンサー

ソウルの気候

11月1日から3日間のソウル旅行を予定しています。薄手のジャケットかショールを考えていましたが、ここ2~3日とても寒くダウンジャケットくらいは必要でしょうか?フリースベストでもいいでしょうか?夜の東大門での市場などを楽しみにしています。

• kiraa
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

緯度的には札幌と同じです。 過去にソウル・太田・プサンなどにも長期間の滞在をしていましたが、そろそろ寒さが増してくる季節です。 11月はじめでも、ダウンのベスト程度は有った方が良いでしょう。 他には化学カイロもお勧めですし、手袋と帽子も。 私は寒がりでは有りませんが、其の程度の方が快適に過ごせます。 風の通る服はお勧めできません。 日本より乾燥しています(日本に帰国時には高度を下げると飛行機内から湿度が増してきて、日本に帰ってきたと思っていました)ので、寒さを感じやすいです。 ただ、体の芯までのジンジンした寒さではなく、カラッとした、表面の寒さです(ソウルで11月で観光程度の場所なら)。 東大門(トンデームン)・・・夜は人通りの少ない方などには行かないように。また、地下には入らないように。

kiraa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。札幌ですか~(^_^.)寒さをを甘く見ていました。私は寒がりなのでしっかり防寒を考えなくっちゃ!そうですね、カイロを持っていけばいいんだ。たまたま寒波がきちゃう可能性もあるし、寒い寒いと過ごすより準備をしっかりしていきます。

その他の回答 (3)

noname#8950
noname#8950
回答No.4

去年の10月27日から30日まで行きました。 薄手のニットに秋物のジャケットで行きましたが、街ではまだ冬のコートを着ている人もなく、ちょうどよかったです。 街中やデパート、市場などでは店に入ったり出たりなので、寒くなかったですが、昌徳宮の見学ではちょっと冷え込んできました。 しかし、帰る頃、寒波がおとずれて、それより寒くなったようで、コート姿の人もちょっと見かけました。日本でもこの季節、暖かかったり寒かったりいろいろです。ソウルでも同じで調節のきく服装や重ね着が出来ると一番いいです。(ソウルだから定番マフラーとか) ダウンジャケットはかさばるし、東大門市場は大型ビルのデパートなので暑いかもしれません。でも、フリースベストだと寒いかな。 日本の関東地方よりちょっと寒いと思ってください。 今年はどうなんでしょうね。

kiraa
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。去年の同じような時期に行かれたんですね。今年は去年よりこの時期の朝晩の冷え込みが厳しいような・・・。寒さに弱いのでフリースベストはやめておきます。マフラーやばばシャツで調節できるようにして行きます(*^_^*)。

• tabizaru
回答No.2

HPを信じるかどうかは自分で判断して下さい。 あと人により暑がり寒がりもあるので貴方へのアドバイスは誰もできません。

参考URL:
https://www.wti.ne.jp/Contents/ji/sample/weather.html
kiraa
質問者

お礼

役に立つHPを教えていただきありがとうございました。そうですよね、寒さの感じ方は人それぞれですものね(^^ゞ。ソウルの気温を考慮して自分で考えてみます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 日本より寒いと思った方がいいですよ。 夜で歩くならダウンジャケットくらいあってもいいかもしれませんね。暑ければ中に着るもので調節してもいいでしょう。

kiraa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は寒がりなので防寒対策を考えることにします。旅行中はほとんど外で過ごすのでダウンも考えてみます。風邪をひいては困りますから"^_^"。