• ベストアンサー

初めてのソウル。気候と免税店について教えて下さい。

3月下旬にソウルへ旅行を計画しているのですが、 実際の気温はどうなのでしょうか? ガイドブックを見ると、日本の2月程度の気温と書いてあったり、 もう春めいているのでジャケットで十分などと書いてあったりでよく分かりません。 春物のコートなどで十分なのでしょうか? 夜に、東大門市場に行こうと思っているのですが、冬物の防寒着があった方がいいのでしょうか? 緯度が高いとはいえ、湿度は低そうでうまく想像できません。 あと、免税店のバーゲン時期などもご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 自分で調べた限りでは、2月くらいまでバーゲンをやっていると書いてあったり、 日本の大きな休み時期と重なるようにバーゲンをやっていると書いてあったり、 具体的な日程がよく分かりません。 春休みは一般的には大きな休みには入らないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

去年の3月下旬にソウルに行きました。日本ではもう春のイメージですが、去年のソウルはまだ少し寒かったです。私はジャケットを着ていましたが、マフラーや帽子があったほうがよかったと思いました。気候は毎年違うので、旅行の時期が近づいてきたら調べてみてください。「ソウルナビ」のホームページなどでわかると思います。 免税店は店によってバーゲンの時期が異なります。ロッテや新羅などそれぞれの免税店のホームページで確認してください。店によっては割り引き率がとても高いので、チェックしてから行かれた方がいいと思います。また、市内にある免税店も大きいのですが、国際空港の免税店はかなり充実しています。帰国時は少し早めに空港に行き、最後のショッピングを楽しんでください。ただし、金浦空港の方はあまり充実していませんので気をつけてください。

haruharu2005
質問者

お礼

去年だと、ジャケット着用で少し寒かったのですね。 昨年の気温と見比べて、着る物を用意しようと思います。 免税店、空港のは念頭になかったです。 国際空港から乗るのかどうか調べようと思います。 充実しているのですね。楽しみです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

ドコにお住まいかでかなり違いますよ。 私はソウルにも大田にも釜山にも在住していましたが(合計10年ほど)、3月下旬になると、かなり薄着で大丈夫でした。 室内は勿論暖かいので、短パン半そでです(外国人向け物件の場合)。 ただ、日本・東京から来た友人は外はかなり寒いとは言っていましたが・・・・。 ロシア人なんて東京で冬に泳ぎますしね。どういう処普段住んでいるかによりかなり違いますよ。 湿度は・・・・冬の間は湿度は0%で超音波加湿器を床上1メートルで最大能力で動かしても、床まで煙?が届かず、空中でなくなってしまいます。 寒さは、そのため、日本の様なジンジンした寒さではなく、切れるような寒さ・・・って感じです。 在住時にお正月に日本に帰ると、着陸前20分ほど前から機内の湿度が急に上がり、蒸し暑く感じます。 それを反対に感じると考えられると良いかと思いますが・・・・。 東京から来るなら、かなり暖かくしておいたほうが良いでしょう。 手袋、帽子、ホッカイロも忘れずに。!(^^)! 免税店・・・これは長期在住者って殆ど行かないんですよ。 免税店・・高いって言うイメージだけです。何しろ他に安い店が沢山あるものですから。(^$^) もし、免税店が物凄く安いなら、在住者って現地の人に何時も代わりに買ってくれって言われるはずでしょう。 実際米軍内は色々安いのがあるので、そこで買って、外で売る商売があるのです。免税ではそれは聞いたことがありません。 そうそう、某大型ホテルの横にDFSがあるのですが(何箇所かあるが)、其処の駐車場に時々安いのを売るブローカーみたいなのが、日本人目当てに来ますよ。

質問者

お礼

東京よりも西に在住しております。 防寒小物類はかさばらないし、持参しようと思います。湿度が低いと、切る様に寒いのですね…。夜も歩くつもりなので不安ですが、カイロも持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• tree123
回答No.4

私も去年の3月にソウルに行きました。 昼間でも、太陽がない時や夜は冷えました。 正直、スプリングコートでは寒かったですね。 東大門に行くなら、あたたかい格好をしていって 現地で春モノを購入。暑かったら かえればいいのではないでしょうか。 私は年2度程ソウルに行っていますが、 いつも、着替えは下着ぐらいで、東大門等で購入した 服を着て帰ったりしてますよ。 私も3月下旬に、訪韓予定です。 お互い楽しみましょう。

質問者

お礼

結構冷えるのですね。 服も安いようですし、どうしようもなくなったら現地調達します。 同じ時期に韓国に行かれるのですね! ステキな思い出が作れると良いですね! どうもありがとうございました。

• makochi
回答No.2

三月下旬ですと、日中はそれなりに暖かいですが、夜間は結構冷えます。 北海道とまでは言いませんが、東北地方あたりの気候を考えられても良いと思います。 ただ、夜の東大門程度なら、長時間外歩きをされるわけでもないですし、春物のコートでも大丈夫ではないでしょうか。 あと、ソウルは大気汚染が結構ヒドい街です。おまけに空気も乾燥していますので、旅行中のうがいや、場合によってはマスクを持参されても良いかと思います。 韓国では三月は新年度に入っていることが多いです。 二月くらいまでというのは、九日が旧正月に当たるからかもしれません。 もちろん日本の休みにあわせてバーゲンなどを企画しているようですが、三月下旬ならあまり期待できないでしょう。 免税店でのねらいはブランド品くらいですね。 韓国も昔ほど物価は低くなく、実際にデパートで品物を見ても、驚くほどの安さは感じません。(逆にブランド品や家電製品は日本の方が安いです)市中で日本より安い「欧米ブランド品」や「日本製化粧品」を見かけたら、ほぼニセモノですのでご注意を。 東大門は、正直「安かろう悪かろう」です。 一般の洋服や下着も、目先の安さで買ってしまいますが、日本のユニクロなどの品質には到底及びません。 最近は新しいビルなどに欧州で学んだ若手デザイナーなどの店がよく出ていますが、日本女性と好みがあいにくく、満足いく一着を見つけるのはなかなか大変です。 夕食を済ませ、お酒で少しホロ酔いになったところで東大門へ直行すると、人によっては大胆に買うことができますよ。旅先の買い物なんてそんなものです。楽しんだが勝ち♪

• makochi
回答No.3

三月下旬ですと、日中はそれなりに暖かいですが、夜間は結構冷えます。 北海道とまでは言いませんが、東北地方あたりの気候を考えられても良いと思います。 ただ、夜の東大門程度なら、長時間外歩きをされるわけでもないですし、春物のコートでも大丈夫ではないでしょうか。 あと、ソウルは大気汚染が結構ヒドい街です。おまけに空気も乾燥していますので、旅行中のうがいや、場合によってはマスクを持参されても良いかと思います。 韓国では三月は新年度に入っていることが多いです。 二月くらいまでというのは、九日が旧正月に当たるからかもしれません。 もちろん日本の休みにあわせてバーゲンなどを企画しているようですが、三月下旬ならあまり期待できないでしょう。 免税店でのねらいはブランド品くらいですね。 韓国も昔ほど物価は低くなく、実際にデパートで品物を見ても、驚くほどの安さは感じません。(逆にブランド品や家電製品は日本の方が安いです)市中で日本より安い「欧米ブランド品」や「日本製化粧品」を見かけたら、ほぼニセモノですのでご注意を。 東大門は、正直「安かろう悪かろう」です。 一般の洋服や下着も、目先の安さで買ってしまいますが、日本のユニクロなどの品質には到底及びません。 最近は新しいビルなどに欧州で学んだ若手デザイナーなどの店がよく出ていますが、日本女性と好みがあいにくく、満足いく一着を見つけるのはなかなか大変です。 夕食を済ませ、お酒で少しホロ酔いになったところで東大門へ直行すると、人によっては大胆に買うことができますよ。旅先の買い物なんてそんなものです。楽しんだが勝ち♪

質問者

お礼

東北地方並の気温なのですね。 春物のコートでも大丈夫とのこと。安心しました。 気温をあらかじめ調べつつ、春物でよさそうならばそのように致します。 大気汚染、考えておりませんでした!うがい薬を持っていきます。助かります。 東大門、質はあまり宜しくないのですね。物には過剰な期待をせず、ノリで楽しんできます! どうもありがとうございました。