• ベストアンサー

デジタル放送の特徴を教えて下さい

デジタル放送とは、アナログ放送?(日本テレビ、フジテレビなどの普通の番組)と比べて、どういう特徴があるのでしょうか。 デジタル放送を見る場合、どのようなものをそろえなければいけないのでしょうか。 また初期費用及び、月々の費用はどのくらいかかるのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

特徴は、高画質・高音質・クイズ番組などに参加できる・天気予報も郵便番号を入れるだけで見れる。 などでしょうか?まぁ、今よりは便利になることばかりです。 見るためには 1、デジタル対応(地上波・BS・CS110度に対応しているものがほとんど)テレビを買う。(10万以上) 2、デジタル対応チューナーを買う。(7万くらいかな~?) これなら、今使っているTVを使うことが出来ます。(これだと、高画質・高音質が楽しめない場合があります。) あとは、BS・CSを見るならBS・CSアンテナ 地上波デジタルを見るならUHFアンテナ を買います。(すでについているなら、買う必要はないかもしれません) 月々の費用 NHKに払う料金だけだと思います。 地上波とBSは、それぞれ払う必要があります。(他にも有料の番組はありますが、契約しないと見れないようになっています) 初期費用は上に書いたとおりです。今だと、10万近くかかりますね。