• ベストアンサー

原付バイクが起動しません

ヤマハのジョグを乗っています。しかしいざ乗ろうとすると起動しません。キックしてかけてもかかったー!っと思ったらすぐ切れてしまいます。原因はいったいなんでしょうか?バッテリー切れでしょうか?ちなみにバイク屋にだすと相場的にどのくらい修理費がかかるでしょうか?

• baiki
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanc
回答No.4

この内容からすると、センタースタンドをかけた状態でエンジン起動後アクセルをあおってやると吹け上がりますか?確認していないならやってみてください。初爆以降、吹け上がらないにしてもエンジンに火が入っているようなら電気系は大丈夫と思われます。バッテリーが多少弱くてもエンジンについているマグネトーコイルで起電しますから。ただしプラグがかぶっている可能性はありますのでまずはプラグを外して状態を見てください。濡れていたり真っ黒なら清掃、もしくは交換しましょう。あとはキャブレータの状態ですね。 この原付は常に乗られているのでしょうか?今までにエアフィルターとかの点検、清掃はしましたか?エンジンと言うのは吸入した空気に対して適正な燃料を送らないと性能は発揮できません。燃料が良くても吸気がおかしい時も同じです。乗っていなくてたまにかけるとこうなるのであれば長期放置による燃料内のガム質がキャブレータのつまりを起こしていると思われます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこかしら改造したのであれば、ガソリンの濃度が薄いのでしょう。なにもしていないのなら、寒くてエンジンが冷え切っているためか、前の方が言ってるように、キャブになにかが詰まっていたりするのではないでしょうか。アクセルを回すと、ブボボボ とまってしまうなら、エアクリーナーの吸引口を手でふさぎながら、スロットルを回してみてください。 相場はわかりません。ごめんなさい。

• gentle
回答No.2

こんばんは エンジンがかかった後、吹けないような感じであれば キャブ詰まりも考えられますし・・・ キックでエンジン始動されているようですが セルではかからないのでしょうか?

回答No.1

プラグのカブリです ちなみにプラグ一本400円くらいです。バイク屋に出すと1000円以下で直してくれます