ダブりを消す方法は?

このQ&Aのポイント
  • データの中でダブっている行を消す方法について教えてください。
  • 現在、データの中でダブっている行を消すために特定の処理を行っているのですが、うまくいっていません。効果的な方法を教えてください。
  • ダブっている行を除去するために使用しているコードが思うように動作していません。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブりを消す

データの中でダブっている行を消したいのですがどうしたらよいでしょうか? 例えば $a,$b,$c,$d,$e,$f,$g,$h 1,2,3,4,5,6,7,8 1,2,3,4,5,6,7,8 1,1,1,1,1,1,1,1 と三行あって一行目と二行目がダブっているので一つにしたいのです↓。 1,2,3,4,5,6,7,8 1,1,1,1,1,1,1,1 いま作っているのは while ($record = <FILE>) { chomp $record; push @array,$record; @x = sort keys %{{map {$_,1} @array}}; } close FILE; foreach (@x){ print OUT "$_\n"; } としてやっていますがなかなかうまくいきません。 良い方法があれば教えてください

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonyamk
回答No.3

$TMP{$record} = $record; これは仮想配列です {}のなかがキーになっていますので 同じ行(キー)があった場合に上書きされてダブりがなくなるってことです 仮想配列についてはperlの本に必ずついていて便利なものなので覚えておくといいですよ^^ while ($record = <FILE>) { chomp $record; $TMP{$record} = $record; } close FILE; foreach (keys(%TMP)){ print "$_\n"; } こんな感じで取り出します

bunsho11
質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bonyamk
回答No.2

#1です 間違えました^^; while ($record = <FILE>) { chomp $record; $TMP{$record} = $record; }

bunsho11
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こんなに早くできるとは思いませんでした。 あと恐縮ですが $TMP{$record} = $record; の意味を教えていただければうれしいです。

• bonyamk
回答No.1

while ($record = <FILE>) { chomp $record; $TMP{$_} = $_; } だめかな?^^;