• ベストアンサー

ファイル内で重複している数と重複した回数

開くファイルの中身は数字のみ。 1行に一つずつ数字が入っており、 それが何行にもわたり続くファイルです。 ファイル内で重複している数と重複した回数を数えたいです。 以下のようなスクリプトを使ったのですが、 結果を表示させようとすると global symbol"$hash" requires explicit package name. にエラーが出ます。 何故なのでしょうか。 use strict; # ファイルを開く my $INPUT_FILE; open ($INPUT_FILE, ">numbers.dat") or die “Can't open. \n”; # それぞれの数をハッシュキーにする。そして対応するバリューを同じ数を見つける度毎にカウントアップする。 my %hash = (); while (my $line = readline($INPUT_FILE)) { chomp $line; $hash{$line}++; } # キーでソートし、結果を表示する。 my @keys = sort keys %hash; foreach my $key (@keys) { print “$key is found $hash{$key} times\n”; } close ($INPUT_FILE) or die “can't close the file\n”;

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ん~, 手元では問題ないけどなぁ.... ちなみに 2点ほど疑問: ・なんで ">number.dat" なの? ・die のあとの文字列の引用符が全角なのはなぜ?

spring921
質問者

補足

なんで ">number.dat" なの? ---reading用にファイルを開きたかったからです。 die のあとの文字列の引用符が全角なのはなぜ? ---特に意味はありません。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

「どうにも動かない」と言われても, どんなプログラムを使っているのかわからないんだからどうしようもないです. そもそも最初に挙げられたプログラムから間違ってるんだし. 実際に使っているプログラムを示せませんか? ちなみに my で宣言した変数を使って open でファイルハンドルで autovivify するのは, 「my のスコープが終わったときに勝手にファイルを close してくれる」というメリットがあります>#3.

• kumoz
回答No.4

エラーの対象が "%hash" ではなくスカラー変数の "$hash" ですので、 実際のコードでは何らかの書き間違いがあるのではないかと思います。 例えば、次のように書くと質問のようなエラーが出ます。 print "$key if found $hash {$key} times\n";

spring921
質問者

補足

エラーは消えました。ありがとうございます。 でも、次は何も表示されないままになってしまいました。 ここでは書き忘れたのですが、while文はサブルーチン内に入っています。どうにも動きません。 アドバイスを頂ければ、幸いです。

• pipipi523
回答No.3

global symbol"$hash" requires explicit package name. は、 use strict; を入れているからでは?消して実行してみてください。 (ちなみにWindowsのActivePerlではエラーになりませんでした。外していたらすみません) その他 ・">numbers.dat"の場合は出力モードになるので、  実行するとnumbers.datの中身が空になります。>は消しましょう。 ・openの第一引数はファイルハンドルでなので、  my $INPUT_FILE;  open ($INPUT_FILE, "numbers.dat") or die "Can't open. \n";  ではなく、  open (INPUT_FILE, "numbers.dat") or die "Can't open. \n";  としたほうがいいと思います。(変数名を書くと動くにしてもちょっと気持ち悪い)

spring921
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 ここでは書き忘れたのですが、while文はサブルーチン内に入っています。サブルーチンを外すと確かに正常に動きました。なぜサブルーチンに入れた瞬間に表示されないようになってしまうのでしょうか。 コメントを頂ければ、幸いです。

• BLUEPIXY
回答No.2

これってホントに使ってるソースですか?