• ベストアンサー

『ファイルの選択』の初期表示を設定する事は可能?

初歩的な質問で申し訳ないです。。。 WEB上からファイルをダウンロードしたり、EXCELやWORDでファイルを保存する時に、どこのフォルダへ保存するかの『ファイルの選択』画面が表示されます。 ここの初期表示ってどのような仕組みになっているのでしょうか? また、これを設定する事は可能なのでしょうか? 一度保存を行うと、次回の保存は前回の保存先のフォルダが表示されるようになっていますが、PCを起動させた時の最初の初期表示を指定出来たら便利なのに…と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 regedit と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のレジストリツリーを +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Internet Explorer と辿り、"Internet Explorer"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに Download Directory   REG_SZ   C:\WINNT\Temp 等とありますから、"Download Directory"の左側の"[ab]"とあるアイコンをダブルクリックして、表示された『文字列の編集』ダイアログの『値のデータ』欄に任意のフォルダへのパスをドライブ名からのフルパスで指定します。 (例) C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temp ↑は"Internet Explorer"でダウンロードした時の保存先です。 "Excel"や"Word"の保存先の指定は、"Excel"や"Word"を起動後、[ツール]⇒[オプション]⇒[全般]タブの[カレントフォルダ名](←"Excel")、[ツール]⇒[オプション]⇒[既定のフォルダ]タブの[ファイルの種類  既定の参照先]⇒[文書]⇒[変更](←"Word")で変更できます。 (一応、レジストリだと↓の部分です。) [Excel] +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Office     +9.0      +Excel       +Options DefaultPath   REG_EXPAND_SZ  C:\Documents and Settings\%USERNAME%\My Documents [Word] +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Office     +9.0      +Word       +Options DOC-PATH   REG_EXPAND_SZ  C:\Documents and Settings\%USERNAME%\My Documents

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer Download Directory   REG_SZ   の部分です。

loose1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないです。 内容がちゃんと理解出来ないです。 もう少し具体的にどのようにすればOKかを教えて欲しいです。 素人な事言っちゃってごめんなさい。