• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

希望落札価格

初心者です。よろしくお願いします。 ヤフーのオークションで「希望落札価格:29,800円」とあるところ、私が開始価格の29,000円を入札しました。 「設定された最低落札価格にまだ達していません。」の表示は出ていません。 このまま私一人しか入札者がいなかったら落札できるのでしょうか? それとも29,800円でしか落札できないのでしょうか? (もし29,800円でしかだめならばなぜ開始価格を29,000円にするのでしょう?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

最低落札価格と希望落札価格は別ものです。 最低落札価格は、その金額に達しない限り、オークションが成立しない(落札できない)価格です。 希望落札価格は、その金額以上で誰かが入札した場合、確定した瞬間に終了日時前であっても落札となる価格です。 ですが当然希望落札価格より低い価格でオークションが成立することも有り得ます。 ご質問のケースでは、このまま誰も他に入札しなければ、質問者様が29,000円で落札できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答いただき多皆々様にお礼申し上げます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)

>「設定された最低落札価格にまだ達していません。」の表示は出ていません。 。。。であれば、他に入札者がいなければ、落札できます。 でもこういう時って、もし他の方に29,800円で落札されてしまうと、「あぁ~。。あの時なんで800円をケチってしまったんだろう~!」と、結構後悔しますよね~。 >(もし29,800円でしかだめならばなぜ開始価格を29,000円にするのでしょう?) 。。。ですよねぇ~。入力ミスとか。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)

貴方の他に入札する人がいなければそのまま 29000円で落札できます。 29800円でしか落札できないのであれば 最低落札価格が設定されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)

そのまま誰も入札がなく締切時間がこれば29000円で落札出来ますよ。 29800円で入札すれば同時に終了となり落札されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご解答、有り難うございました。 よくわかりました。