• ベストアンサー

七五三&地鎮祭

を行いたいと思っていますが、適当な神社の探し方が判りません。そういうサイトをご存知の方、教えてください。 HP以外でも問合せ先等何でも結構です。 住んでいる地域は神奈川県小田原市と中郡二宮町の境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

こういうものは家から一番近い神社(氏神さん)にお願いするものだと 思いますが。また地鎮祭は地域によっては神主ではなく、 禰宜(ネギ)さんにやってもらうところもあるようなので、 ご近所によく確認されたほうがいいと思いますよ。 ちなみに神社検索は下記。

参考URL:
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/index.php4

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の者です。 #1さんの回答に「禰宜(ネギ)さん・・・」という記述がありますが、禰宜も神主です。 神社の責任者が宮司(ぐうじ)、これに次ぐのが禰宜です。(細かく言うと他にも職位はありますが。) 念のために。

回答No.2

地鎮祭については建設業者に相談して予定日時を決めれば業者から神社へ依頼してくれます。 業者と神社の間で打ち合わせをして、期日に行われます。 神社は勿論、業者でも地鎮祭に詳しい会社が多く、問題なく行えると思います。 七五三については、神奈川県の神社は下記のページから探すことができます。 どのお宮にするかは、近所の人に聞いてみるのがよろしいかと思います。 地域の氏神様に立派に成長した姿をご覧いただくためのお参りですので。

参考URL:
http://www.kanagawa-jinja.com/top/top.html