• ベストアンサー

ノーツについて

実はEXCELからマクロでノーツDB上のEXCELファイルを起動 させる方法をさがしているのですがどうもよくわかりません 行いたいのは 1.PC上のEXCELファイルを起動。 2.ノーツ上のEXCELファイル(DB文書上にたくさん添付)を   参照しPC上にデータを作成(これがよくわからない) 3.PC上のデータをSAVE ひょっとして出来ないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikaru
回答No.3

追伸) 下記のR5.netドミノ懇談室で「VB」で検索するといろいろ出てきます。 該当しないのであればこちらで質問してみたら....

参考URL:
http://domino.lotus.co.jp/Discussion.nsf
FUKU01
質問者

お礼

いろいろありがとうございます 早速こちらでも質問してみます。 しかし私のノーツは4.6.6Bなのですが 可能なのでしょうかね(^_^;) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chikaru
回答No.2

小職、アプリケーション開発はよくわかりませんが... VisualBasicからノーツ文書のアクセスについて記載されています。 Notes OLE Automation によるアクセス Notes5.02bより、VB上にてNotesのOLE Automationが記述できるようになりました。 NotesのクラスがそのままVBにて使えます。 御参考までに

参考URL:
http://domino.lotus.co.jp/TodayJ.nsf/jp/com_502b
  • chikaru
回答No.1

一般的にノーツDBはノーツサーバーに登録された文書です。クライアントPC(ローカル)のExcelのマクロからアクセスするのは難しそうですね。(ノーツDBはローカルではないですよね) OLEを利用すれば出来るかも知れませんが... 何をしたいのかよく解りませんが..... ノーツクライアントから該当文書を選択肢し、特定のExcelの添付ファイルをPC上にダウンロードする。 以上の操作を自動化したいのですか? ノーツ上でアプリケーションを書けば可能だと思いますが

FUKU01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は行いたいのは 1.ローカルPCでEXCELを起動(VBAでメニュが作成して  あります) 2.メニュを選択すると対応したEXCEL帳票をOPE  N 内容を参照する(VBA内変数に内容を保存) 3.ローカルPCに変数の内容を元に新規帳票を作成する です。 もちろん2の処理でノーツのEXCELファイルをローカルPCにダウンロードでもかまわないと思います。 もしご存知なら教えてください。

FUKU01
質問者

補足

ノーツは社内ネットワークのサーバ上にあります