• ベストアンサー

ゆうパックの土日発送

先日オークションで商品を購入し、こちらは急いでいるので土日発送は可能ですか?ということで出品者の方に質問したところ、ゆうパックでも週末をはさむと大きい郵便局でセンター止まりになるので到着は週明けです。と言われました。センター止まりというのはどういう事でしょうか?今まで何度かゆうパックで土日発送して頂きましたが県外でも近い場所ですと土曜日発送なら日曜日には到着していました。出される時間により翌日扱いにはなる場合もありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

センターというのはその地区における代表局のことです。つまり少し例が違いますが、警察でいうと警察署と派出所みたいなものです。 派出所では郵便物を預かりますが、派出所から直接荷物を出すわけではなく、各派出所の郵便物を警察署にまとめて配送し、そこで振分けしてそこから各他府県へ出荷することになります。 というわけで「自分の家の近くの郵便局に出したところで結局はセンターで止められるので遅くなります。」と言われているのだと思います。 ただし最近はほとんど関係なく土日でも配送してくれるようです。出品者の方は確約できない為、一応そう言われているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.3

私も同じ体験をしましたがそれは昔のことみたいですね  とにかく大丈夫です とうぜん時間指定も(日にち指定も有りますから)しかしおもしろいことがあります   時間指定をするとその時間まで全くこなくなります  少しでも早いほうがいいばあい時間指定を避ける方が良いようですね。    発送をしてもらったらいいですよ きっと知らないだけでしょう。(もしかしたらなにか用事でもあるのかもしれませんね)

• GUWANA
回答No.1

ゆうパックは一部離島を除き、翌日又は翌々日にお届けですよ。 発送も配達も土日行っています。 という事は、土曜日発送、日曜日配達OKという事です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/