• ベストアンサー

中田英寿選手が活躍できない理由

途中交代やベンチスタートとフィオレンティーナで目立った活躍をしていないようですが、彼のピークはもう過ぎてしまったのでしょうか?それとも、選手が大幅に入れ替わったため、単にチームがまだ機能していないからなのでしょうか?パルマでは選手起用で監督との確執が問題となっていましたが、今回のチームではそのようなコメントは見ていません。パルマでポジションを奪われた格好のミクーがブレーメンで活躍しているように彼にも期待したいのですが、もしこのままチームが不振でモンドニコ監督が更迭され、パルマの前監督プランデッリが指揮を執るとなれば、さらに厳しい状況になりそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中田英寿の活躍できない理由に関して、 選手としてのピークが過ぎたかと言えば、 それはないと思います。 一般的にはサッカー選手としては今が 一番脂ののった時期で、本人もチームに 貢献できない煩わしさに心を痛めていると 思います。 サッカーに限らず、どんなスポーツを するにも、モチベーションは大切です。 期待に応えるべく、練習をしても、 ポジション等でコーチ陣と噛み合わず、 本来の動きができず、試合勘も外れだします。 中田選手に必要なのは、時間とチームでの信頼です。 新しいチームに怪我した状態で加わって、 手探り状態でのチームメイトとの コミュニケーション。言葉の壁は 中田選手にはないので、少し時間をみるしか ないでしょう。 監督問題ですが、プランデッリ監督の 可能性はないとはいえませんが、 チームの考え方では本人の事情により、 シーズンの後半からだと記事で読んだ記憶が あります。なのでそれまではないでしょう。

trance79
質問者

お礼

>本人もチームに貢献できない煩わしさに心を痛めていると思います。 確かに本人が一番苦しんでると思います。もしかしたら、本人しかわからない理由もあるかもしれませんからね。 >どんなスポーツをするにも、モチベーションは大切です。 >中田選手に必要なのは、時間とチームでの信頼です。 なるほど~。そうかもしれませんね。もう少し長い目で応援していきたいと思います。

その他の回答 (6)

• AoAfIo
回答No.7

本来の自分のポジションであり評価されてきた司令塔から離れているからと、チームに入ってまだ日が浅いからだと思います。 監督は「トッティみたいな選手にしたい」と語っているそうですが・・・・僕は中田選手は中盤で冷静に相手と味方の動きを見ながらボールを回すというポジションが一番合っているような気がします。 

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >監督は「トッティみたいな選手にしたい」と語っているそうですが・・・・ 確かにトッティとは違うタイプですよね。以前、中田選手は「自分はトップ下でも右サイドでも中盤の底でも構わない。ただポジションに縛られずに流動的に動いた方が自分は活きると思う」というような事を言っていました。早く監督が理解してくれたらイイのにと思っていたら、解任されちゃいましたね。プランデッリだけはホントに勘弁して欲しいです。

回答No.6

活躍できてないのは、コンディションが整ってないからでしょう。あれだけ試合から遠ざかっていたら、カンが戻ってくるまでに時間がかかると思いますよ。  ただ気になるのは、彼のプレーに以前のような感覚の冴えが見られなくなったことですね。ナンバーの増刊号だったと思いますけど、金子達仁さんのインタビューに答えて、「オレは失ってしまったものが多すぎる。早くそれを取り戻さないといけない」とか、「とがってた部分がなくなって、丸くなっちゃった」というようなことを言っていましたけど、あのあたりが彼の本音なんじゃないでしょうか。自分のプレーに、昔ほどの冴えがない、っていうのは中田自身が一番感じていることだと思うんですよね。なくしたものを取り戻そうと必死で格闘しているように私には思えます。  ピークが過ぎたわけではないでしょう。むしろサッカー選手としてはこれから完成を迎える時期だと思います。自分と年齢も近いですし、個人的に好きな選手なんで、またすばらしいプレーを見せてくれることを期待しているんですけどね。  

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ気になるのは、彼のプレーに以前のような感覚の冴えが見られなくなったことですね。 私もそう思いますね。なんだか迷いながらプレーしているような・・・。本人しかわからない問題もあるのでしょうね。今回の質問を通して、サッカーの奥の深さを知ることができました。

• josashi
回答No.5

なんかモンドニオ監督はもう解任されたみたいですよ。 まあ僕は中田が本調子になるのはもうすこし時間がかかるとおもいます。ただプレー時間がのびていけばよくなっていくとおもいます。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なんかモンドニオ監督はもう解任されたみたいですよ。 質問した次の日に解任が発表されて、驚いています。 病み上がりでもありますし、もう少し様子を見てみようと思います。中田選手のいない日本代表は見たくないので、一刻も早く復活されることを期待しています。

• takasebou
回答No.3

マスコミは中田が少し活躍出来なかったり、何かあるとすぐ叩く傾向があり、些細な事でも大げさにとりあげているようですが、実際にはそのような事はないと思います。 けっこう最近の記事で、どこかで(すみません。ちょっと忘れてしまいましたがスポーツ新聞系のサイトだった気がします)日本人記者がイタリア人記者に中田の評価を素直に伝えて欲しいというような記事をもらっていましたが、中田に対しての評価は今でも決して悪くないようです(ただしペルージャ時代のプレイを望む、との声も多かったですが)。 確かに現状は途中交代も多く、目立った結果も出せていないようですが、それが =ピークが過ぎた という事ではないと思います。 今季のレアルマドリードはあまり良い戦績を残していませんし、どの選手もいまいち結果を出していませんが、そうするとあれだけの一流選手がみんなピークが過ぎたという事になりませんか? 中田にとって始めての怪我による長期離脱のあとです。 結果を出すのがプロではありますが、しかしどんなに優秀な人でも常に結果を出すことはできません。 今はまだピークを過ぎたとか判断する時期ではないと思います。このまま今季が終わり、さらに来季になっても結果を残せなければ、ピークを過ぎたという結論になっても致し方ないでしょう。 しかし今現在でその結論は早すぎますし、個人的には中田は好きなので、活躍を望んでもいます。 なおブランデッリが指揮をとるかも……なんて話もあがってましたが、それはないと思います。最愛の妻がこんな半年やそこらで全く心配がなくなる程度の病気なのであれば、わざわざパルマの指揮をやめてまで、なんてこともないと思いますし、戻るのならパルマに戻る方がまだ現実的だと思います。 フィオの指揮は変わるにしてもブランデッリはないでしょう。……と個人的には思ってます。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中田に対しての評価は今でも決して悪くない・・・ こないだの試合ではベンチに下がる時、ブーイングを浴びたという記事を読んだので、ちょっとホッとしました。 >今季のレアルマドリードはあまり良い戦績を残していませんし、・・・ レアルマドリードと比べるのはどうかと。同じポジションの個性の強い選手ばかりで、かなり偏った戦力補強してますから。 >個人的には中田は好きなので、活躍を望んでもいます。 私も早く万全のコンディションで活躍されることを期待しています。

• tlsm
回答No.2

ピークが過ぎたと言うより、スランプなんじゃないでしょうか?パルマ時代から自分の納得のいくポジションで試合に出られないことが多いですし。 またチームになじめていないという可能性もありますね。世界でもトップクラスのベロンでさえチェルシーになじめないまま移籍してしまいました。そういうことがあってもおかしくないと思います。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スランプなんじゃないでしょうか? パルマに移籍してからおかしくなったように思うんです。起用法については言うまでもありませんが、背番号10の責任は想像以上に大きいのかもしれません。フィオレンティーナでの背番号が10に決まった時、何だか嫌な予感がしたんです。気のせいだといいのですが・・・。 >チームになじめていないという可能性もありますね 新しく生まれ変わったチームですから、それは十分考えられますね。現に公式HPでも『~攻撃の形が見えてこない。』、『~お互いに話をしたり練習を繰り返してお互いのタイミングを覚えていくしかない。』と書かれていますからね。

• sinnkyuusi
回答No.1

>彼のピークはもう過ぎてしまったのでしょうか? そう思います。 >単にチームがまだ機能していないからなのでしょうか? それはないと思います。 他の選手(特にミッコリなどの新加入選手)はいい動きをしているようですし。 >パルマでは選手起用で監督との確執が問題となっていましたが、・・・ 先日の試合では交代後に監督と言い争いをしている様子だったという報道がありました。 起用法ではなく、戦術の面で監督の意思が伝わっていなかったのでしょうか。 中田選手は完全に選手としてのピークを超えてしまったのではないかと思います。 以前からもそうですが、監督の戦術を忠実に守り切れない面も多々みうけられます。 まだまだ技術的には一流選手ですが、過去のような活躍は期待できない気が・・・。 個人的にはがんばって欲しいと思うんですけれどね。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >完全に選手としてのピークを超えてしまった・・・ う~ん、そうですか。とても残念です・・・。 >過去のような活躍は期待できない気が・・・。 確かにペルージャ~ローマの頃に比べると、パルマに移籍してからずっと苦しんでいるように見えます。今は病み上がりで仕方ないとは思いますが。ただ背番号を10にしてからスランプに陥ったのが気になります。背番号16のボローニャの時はまだ見せ場を作ってましたからね。どうなんでしょ??