• ベストアンサー

エクセル マクロで数式の検索範囲を指定するには

いつもお世話になります。 別シートに貼り付けたデータを、マクロで自動的にSUMIFやCOOUNTIF関数で集計しているのですが、現在は範囲を3~65536行までにしています。(上2行を見出しにしているので) これだと計算に非常に時間がかかるのですが、貼り付けたデータの行数のみを数式の範囲にするか、もしくは同じようなことをVBで行うことは可能でしょうか。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 こんなのではどうでしょうか?意図されているのとちがいますかね?? Dim a As String Dim i As Integer ' ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Select a = ActiveCell.Row For i = 1 To 30 ActiveCell.FormulaR1C1 = "SUMIF('Sheet1'!3C4:R" & a & ",RC2,'Sheet1'!R3C11:R" & a & "C11))" Next

7-samurai
質問者

お礼

まさにこれです。問題解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ta123
回答No.5

集計表シートがsheet2としますと、以下のようになるのではと思います。前後の処理が不明なため、都合の悪いところがあるかもしれません。また、埋め込みたい関数は再チェックしてください。 ' sheet1の最終行を求める(A列でチェック) Worksheets("sheet1").Select Range("A65536").End(xlUp).Select MyRow = ActiveCell.Row   '行番号を記憶 'アクティブシートを集計シートに切り替える Worksheets("sheet2").Select '埋め込む関数を編集する MyStr = "=SUMIF('Sheet1'!R3C4:R" & MyRow & "C4,RC2,'Sheet1'!R3C11:R" & _ MyRow & "C11)" For i = 1 To 30 ActiveCell.FormulaR1C1 = MyStr ・・・・

7-samurai
質問者

お礼

いただきました回答をもとに、問題解決しました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

>マクロで自動的にSUMIFやCOOUNTIF関数で集計しているのですが この意味が良く判りませんが。 合計値をセットする(出す)セルは変動するのでしょうか。 =で代入している(下記)のでしょうか。 Worksheet関数を使っているのでしょうか。 式をFormulaで埋めこんでいるのでしょうか。 マクロを使えばSUMIFやCOOUNTIF関数は必ずしも必要なく他のやり方で合計が出せますから。 ただ関数以外を使うと、データが増えても再計算してくれませんが。それで関数を使っているのかも。 最下行はd = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count で捉えるので Sub test02() d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count Cells(10, 1) = "=Sum(a1:a" & d & ")" End Sub のようにすればよいかと思います。 >質問の中の「貼り付けた」に拘ると VBA程度では、「コピーをした」や「貼り付けをした」、という動作(イベント)を掴まえることが難しい。 (クラスという考えを持ちこんで出来るかどうか。) 貼りつけた後で、一番最下行(か最右行)を知ることは出来ますが、縦列データのある途中までに貼りつけられると お手上げです。 ボタンを貼りつけ、コピー範囲を指定した段階でボタンを 押すと、下記コードを入れておくと、指定範囲を捉えることが出来るのですが。 Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox Selection.Address End Sub 関数を使えば、データが貼りつけられた段階で、データが変るので、再計算機能が働きますから、上記を意識しなくてもよいですが。

7-samurai
質問者

お礼

補足を記入した後に、他の方々からも回答をいただきましたが、最初にいただいたお答えでも問題解決できていましたね。 いつもありがとうございます。

7-samurai
質問者

補足

ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ございません。 別シートに集計表があり、 For i = 1 To 30 ActiveCell.FormulaR1C1 = "SUMIF('Sheet1'!3C4:R65536C4,RC2,'Sheet1'!R3C11:R65536C11))" ・・・・ という形で集計するようにマクロを組んでいるのですが、この、「3~65536行」という範囲を、例えば2000行までしかデータが貼り付けられていなければ、「3~2000行」という数式に変更できないかという質問です。 尚、データは3行目から連続して貼り付けられているものとしています。 申し訳ないですが、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

途中に空白行がある場合は、以下の方法も有効だと思います。 ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Select これはCtrlキーとEndキーを同時に押して移動するのと同じ動きになります。

• ta123
回答No.1

途中行に空白が無い場合、最終行を以下で知ることができます。 Range("A1").End(xlDown).Select または Range("A65536").End(xlUp).Select これはA1セルをアクティブにしてCtrlと↓(↑)キーを押した時の動作と同じです。この結果選択されたセルの行番号を用いればいいと思います。

7-samurai
質問者

お礼

他の方々からの回答と併せて、問題解決できました。 ありがとうございました。

7-samurai
質問者

補足

ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ございません。 別シートに集計表があり、 For i = 1 To 30 ActiveCell.FormulaR1C1 = "SUMIF('Sheet1'!3C4:R65536C4,RC2,'Sheet1'!R3C11:R65536C11))" ・・・・ という形で集計するようにマクロを組んでいるのですが、この、「3~65536行」という範囲を、例えば2000行までしかデータが貼り付けられていなければ、「3~2000行」という数式に変更できないかという質問です。 いただいた回答の内容でしたら、ActiveCellの行番号を取得するということだと思うのですが、そこからどのように数式に反映すれば良いかが分からないのです。 申し訳ないですが、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。