• ベストアンサー

語学留学について(中国) 長文です

miyakeokの回答

• miyakeok
回答No.1

年齢的なものは関係ありません。 中国語を習うだけならお金さえ払えばOKです。 私は20代後半でしたが、50歳くらいの人もいました。 留学生の中では、年齢よりも真面目にやる人、遊ぶ人でグループができて分かれていると思います。 実力は先生が測るし、クラス換えも割と本人の意思を尊重してくれると思います。大学も独立採算になっているので、留学生はお金さえ払ってくれればいいという感じだ、と思っていればよいと思います。ですから、留学生の固まっている語学クラスは一般の学生とはかけ離れています。 中国語は半年に一度のクラス換えで、特に上のクラスに上がる試験もなく、自由です。一般のクラスで聴講したいクラスがあれば、途中でクラスを変更できます。 聴講するような、あるいは一般の学生になるような人はまず、語学クラスを経てからの人が多いです。 現在の自分の実力はあまり気にしなくていいと思います。むこうに行ってからゆっくり見学して決める余裕があります。日本から来る人は全くできない人も多いです。少しでもできればあまり問題ないと思います。 まず、留学生寮に住むことになるので、日本人に話せば、面倒を見てくれる人を教えてくれます。 手続きは会社に任せる、大学が決まっている場合は、自分で申し込むという方法があります。手続きは難しくはないそうです。会社に頼むと数万円、とられます。 以上は比較的、大きな大学の話です。小さい大学、受け入れ実績のない大学を志望する場合は手続きに手間取ると思います。

hikaru2005
質問者

お礼

長文にも関わらず、参考になるアドバイスをありがとうございます。 ある意味、お金を確実な分だけ準備しなければならないという事がよくわかりました。 私としては、大きな大学も対象として視野に入れているので、とても参考になりました。