• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLの伝送損失が多い地域のプロバイダは?

今私が住むところは電話局からの距離が 4340mで、伝送損失が49dBあります。 このたびyahooBBの50Mを申し込みましたが 回線速度が平均50kしか出なくて ダイヤルアップの方がスピードあるようです^^; いろいろサポートを受けましたが改善されません。 リーチDSLも検討しましたが 乗り換えに5000円以上かかると言われました。 ところで質問なんですが、 YahooBB以外のプロバイダに乗り変えると やはり回線速度は同じ結果になるのでしょうか? それとも少しは改善されるのでしょうか? それからお勧めのプロバイダを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数470
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)

接続業者によって違いがあります。参考URLを読んでみて下さい。 やってみなければわからないとよく言われるので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は線路距離4.3キロ伝送損失52dbですが、ヤフー8メガでリンク速度0.3メガ、OCNーACCA50メガでリンク速度1.8メガでした。 なお他社に乗り換える場合、いくつかの無料キャンペーンが使えるので、結果的にやすくなります。さらに「価格コム」から申し込むともっとやすくなります。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり同じ環境なんですね ため息の出る環境であきらめの境地です(笑) ですが、無料キャンペーンを利用して 他社に乗り換えることを検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、以前解答したjixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がpuricillaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 正直伝送損失49dBで下り50Mbpsは効果ないですね。下り26Mbpsなども含め線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はありません。下記サイトなども参考にして下さい。 「ADSL 各社比較のページ」 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html そもそも伝送損失49dBではADSLそれ自体が適した環境ではありません。この場合CATVやFTTH(光ファイバー)などの独自回線方式がベターです。FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ 関西圏にお住まいであれば下記格安FTTH(光ファイバー)サービスが開始されています。 「2004年9月1日 その光ファイバーが日本を変えてしまう」 http://www.eonet.jp/norikae/ ちなみにTEPCOひかりは下記キャンペーンを行っており大変導入しやすくなっています。 「So-net 光 (TEPCO) 1年間割引&初期費用無料」 http://www.so-net.ne.jp/hikari/cpn/hikarit.html 「[大好評につき延長!!]TEPCOひかり最大4ヶ月0円キャンペーン+2か月分相当の商品券全員プレゼント」 http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html またYahoo!BBを提供するSOFTBANKがついに当初から話が出ていた個人向けFTTH(光ファイバーサービス)を開始しました。 「Yahoo!BB hikari」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/index.html それ以外では下記がお勧めです。 「KDDI光プラス」 http://bb.kddi.jp/ 「光ファイバー USEN」 http://www.gate01.com/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 いつもお世話になっています。 確かにわたしの環境ではADSLはかなり 難しいみたいです。 これからいろいろ検索してみて 検討してみます。 また何かあったときは アドバイスお願い致します ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)

速度50Kは異常に遅いですね。その程度なら1M前後の速度はあってもおかしくないですね。 電話回線を分岐してたり、ガス検知機とか併用してたりしてませんでしょうか。あるいは、コンデンサ付きの非雷器とかついてたりしてる場合があります。 NTTの電柱から宅内に引き込む電線の受け口や、屋内のローゼットとか中をあけて調べたらいかがでしょう。 自分が詳しくないなら、知識の有る知人とかに相談したらどうでしょう。Yahooの場合は、NTTもなかなか調べてはくれないのである程度自分で調べないと難しい問題です。フレッツとかならNTTを呼んで調べてくれるんでしょうが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな面から絞っていきましたが 改善されないので 他社に乗り換えようかなと検討中です アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

私のところは、 NTTの開示情報では、 3.8kで47dBの損失でした。 カスタマーサポートセンターに、メールして、調査をしてもらい、 3.6kで39dBの損失で、カッド内にはISDNなし、 近傍に、ISDNあり、との回答をもらいました。 この後、モデムの交換を実施しました。 変化がないので、NTT局内のSBBの収容変更をお願いする予定です。 このような対応はありましたか? すでに、このような調整も済んでいるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 詳しいことは分らないんですが NTT内の再工事ヤフー内の調整を経て モデムを再度交換しても50k以上あがらないので 他社乗換え検討中です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

条件が厳しいのと、これもあくまで参考にしかならないでしょうが(結局はつないでみないと、のADSLですから)以下で調べてみて結果に大きな違いがなければADSLは望み薄かもしれません。 Yahoo! BB 近隣上り・下りスピード推定 http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp ACCA ADSL:サービス提供エリア>予想速度チェック http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html ――――――――――――――― Yahoo!BBの場合「ISP(プロバイダ)」も[ADSL回線事業者」もYahoo!BBですが、同様のサービスを提供しているところもありますが 「対応ISP」+[ACCA] 「対応ISP」+[e-Access] 「対応ISP」+[フレッツADSL] 「対応ISP」+[地域ADSL回線事業者] のようなケースが多いと思います。 この場合、ISPから各ADSL事業者別コース(さらに速度別)を申し込む形になります(もちろんサービス提供地域であることが前提)。つまり同じISPでもADSL事業者によって同じ速度コースでも差が出る可能性もあるわけです。冗談抜きで最後は『運』です。 ――――――――――――――― 例えば ↓これも、まず"ご近所のデータがあるかどうか"分かりませんが、少なくとも実データに違いはないので、まず回線で『ADSL(業者名は選択せずに)』+『郵便番号』で絞り込んで(3ケタでもいけると思います)チェックしてみて下さい。そこそこデータがあがっていれば『線路長』や『伝送損失』等含めて(記載のない場合もありますが)、参考にはなると思います。絞り込みすぎでデータのない場合は、検索条件を調整して下さい(あまり広いとまるで役に立たないですが)。 みんなの測定結果 - Radish Network Speed Testing - http://www.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp,http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運にかけてみようかと 真剣に考えています。 いろいろありがとうございました

  • 回答No.1
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

リーチDSL提供地域であれば、リーチDSLをおすすめします。500kbpsが期待できます。 yahoo50Mでその結果だと、損失が大きいだけでなくISDNの影響が強いと思われます。 yahoo以外はISDNにやや強い設計になっています。他社乗り換えで少しは改善される可能性はあります。 他社といっても、プロバイダはあまり問いません。 ADSL業者をNTTかイーアクセス、アッカのどれかを選ぶだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 モデムも再度交換していろいろやりましたが まったく頑固で改善されません 確かにリーチDSLは、最適環境です よく検討してみます ありがとうございました。