WORD XPでファイル上書き時に警告ダイアログを出す方法

このQ&Aのポイント
  • WORD XPでは、既存のファイルに上書き保存をする際に、確認ダイアログが表示されません。そのため、誤って上書きしてしまうことが多いです。この記事では、WORD XPでファイル上書き時に警告ダイアログを表示する方法を解説します。
  • WORD XPでファイル上書き時に確認ダイアログが表示されない問題を解決する方法を紹介します。確認ダイアログが表示されないと、誤って上書きをしてしまう可能性があります。この記事を参考に、問題を解決してください。
  • WORD XPでファイル上書き時に警告ダイアログが表示されない問題が発生しています。本記事では、この問題を解決する方法を詳しく解説します。誤ってファイルを上書きする心配がなくなるので、安心して作業を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD XPでファイル上書き時に警告ダイアログを出したい

初めて質問します。 よろしくお願いします。 EXCEL XPでは、既存のファイルに対して「名前を付けて保存(A)」を選択すると「ファイル'hoge.xls'は既に存在します。既存のファイルを置き換えますか?」という確認ダイアログが表示されます。 しかし、WORD XPでは、同様の操作を行ってもダイアログが表示されません。間違えて上書きをしてしまうことが多いので、ダイアログが表示されるようにして欲しいのですがなにか設定で出来ないでしょうか。[ツール]→[オプション]は一通り目を通して、ヘルプもみてみましたがそれらしい 説明はありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、それはWordとExcelの仕様の違いによるものですので、どうしようもありません。 代替策としては、Wordで既存文書を開く際、「ファイルを開く」ダイアログの「開く」ボタンの▼をクリックして「読み取り専用として開く」または「コピーとして開く」を選択して開けば、既存文書への上書きを防げます。 お試しください。

dr_jamson
質問者

お礼

tetsus_2000さん 回答ありがとうございます。 仕様が違うのですね、そうでしたか。 しかし納得出来ました。代替手段については試した上で 検討してみようと思います。 今後とも宜しくお願い致します。