京都で着物を着て散策するならどこがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 11月末に京都へ旅行に行き、着物を着て散策したいと思っています。前回は舞妓体験をしましたが、今回は着物を楽しみたいです。京都パスポートを利用すると着物に関する特典があり、きものステーション・京都がおすすめです。ただし、小物は持参する必要があります。手ぶらで一式レンタルできるお店を探しています。体験されたことのある方、おすすめのお店や散策スポットがあれば教えてください。
  • 京都への旅行では、着物を着て散策するのがおすすめです。特に11月末のシーズンは、美しい紅葉と着物が相まって風景が一層鮮やかになります。京都パスポートを利用すると、着物の特典や割引が受けられますので、ぜひ使ってみてください。きものステーション・京都は、一式の着物レンタルが可能ですが、小物は持参する必要があります。他にも手ぶらで一式レンタルできるお店があれば教えてください。
  • 京都での旅行で、着物を着て散策するのは素敵な経験です。特に11月末は紅葉の見頃で、美しい風景と着物が調和します。京都パスポートを利用すれば、特典を受けられるのでお得です。きものステーション・京都は着物レンタルにおすすめのお店ですが、小物は持参する必要があります。また、手ぶらで一式レンタルできるお店の情報も知りたいです。体験されたことのある方、おすすめのお店や散策スポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物を着て京都を散策したいです。

11月末に京都へ旅行に行きます。 京都へは何回か行ったことがあり、前回は舞妓体験をしました。 今回はぜひ着物を着て京都を散策したいです。 京都パスポートというものがあり、着崩れしても直してくれたり着物だと特典があったりするみたいです。 「きものステーション・京都」というところがいいなと思ったのですが、着物しかレンタルしてないので小物をそろえないといけないみたいです。 手ぶらで行って、一式レンタルさせてくれるところを探しています。 といってもお店はいっぱいあるのでどこがお勧めなのか分かりません。 体験されたことのある方、知っている方、少しでもいいので教えて下さい。 また、着物で散策するときのお勧めもあれば回答してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

うちのかみさんが借りたのが下の夢館というところです。他にも西陣会館で借りました。 夢館は西陣会館に比べて種類も多かったです。 もちろん夢館は着付け、髪結い、小物、履物等全て準備してもらえます。 西陣会館は髪とかはテキトウですね。 夏だったので2回とも浴衣を借りたのですが、夢館の方が物が良かったような気がします。 宿泊パックになっているところもありますので、そういうところも便利かもしれません。 これから寒いので着物だけでなく羽織るものも貸してくれるところの方がいいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.yumeyakata.com/
mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夢館」のHP見ました。必要なものすべて揃っていて手ぶらで行けますね。 先ほど予約しました。 羽織りは貸してもらえるかまだ質問中ですが、楽しみになってきました。 せっかくなので髪も結ってもらい、今年は全身和装で紅葉狩りしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物で京都☆

    秋に京都旅行を計画しています。 京都なので、是非着物で散策をしたいと思っているのですが、貸し出し&着付をしてくれるお薦めのところはありませんか?「舞妓さんに変身」はよく見かけるのですが、舞妓姿ではなく、普通の着物がいいんですが。 よろしくお願いします。

  • 京都で手軽に着物体験

    タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

  • 京都で着物を着さしてくれる所ってありますか? その他、京都のお勧めも!

    現在アメリカで暮らしている親戚が外国の友達を連れて日本に帰って来ました。 今度京都へ行く予定です。 その時に着物を貸してくれて、着付けもしてくれて、散歩などさせてくれるような所ってないでしょうか?(散歩は無理で、写真だけでもOK) 男性もいますので、男性用の着物も貸してもらえると、なお更良いのですが・・・ ちなみに親戚は舞妓さん体験はしてますので、舞妓さん体験以外でお願い致します。(もし舞妓さん体験で男性用の着物を貸してくれたら別です。) 2週間の滞在で、京都には24日に行く予定です。なので、それまでに何か教えて頂けたら助かります。 その他、京都の何でもお勧めがあれば教えて下さい。有名な観光処よりは、通な感じの処だと嬉しいです。(親戚も関西育ちで普通に京都に行った事はありますので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 京都を着物で観光するつもりです。

    京都を着物で観光するつもりです。 日帰りで京都へ行きます。(2/11の祝日) 行きたいところは嵐山方面なのですが、その界隈でオススメの着物レンタル屋さんはありませんか? (嵐山になくても、移動が大変でなければどこでも良いのですが) 着物レンタル屋さんは数が多くて、どこが良いのか検討がつかないのです^^; 条件としては、 1:嵐山を着物で散策したいので、移動がしやすいところにお店があること 2:特に用意するものはなく、手ぶらで行けばいいこと 3:できればこちらの手荷物を預かってくれるとこと 4:ヘアセットをしてくれるところ(髪飾り、バックなども貸してくれると良い) 5:時期的に寒いと思うので、ショールがあったりするところ 6:予算は1万円以内だったらOKです。(3千円~のプランがいくつかあると良い) だいたいこのような感じの希望を持っています。 女性2人で行くので、着物数が多く、ゆっくりと選べるとなおうれしいです^^ お店のスタッフの雰囲気なども教えてくださると助かります! 情報よろしくお願いします。

  • 着物レンタルについて【京都】

    京都旅行に行きますが着物レンタルをしたいと思います。 京都駅→八坂神社→清水寺→周辺散策(場所は未定)→京都駅を予定しています。 ※11:00くらいに京都駅に着き16:00くらいに京都駅を出発したいと思います。 このルートで着物を借りるとしたら、どこのレンタル屋さんで借りるのが 効率が良いでしょうか? 20代カップルです。

  • 京都で着物

    お昼頃に京都駅について 京都駅近くでレンタル着物を来てから嵐山へ行こうと計画しています 京都駅近くでお勧めのレンタル着物のお店を知りたいです よろしくお願いいたします

  • 5月の京都観光・着物で散策して風情のある宿に泊まりたい!

    5月下旬に1泊2日で京都旅行を計画している女2人です。 折角の京都なのだから、着物で散策しようと思っているのですが、ネットで「レンタル着物・着付け」などと検索すると大量に引っかかってしまって、どれがいいのかわかりません。できれば4000円くらいで着物(できればアンティークなものだと最高!)を貸してくれて、着付けも含まれているところがいいです。 また、5月は花もきれいな時期なので神社や庭園に花を見に行こうと考えています。その時期でオススメのスポットはありますか?アヤメとかアジサイとか、花の種類は問いません。 あと、風情のある宿を探しています。片泊まり、というのでしょうか、一泊朝食つきで1万円くらいだと嬉しいです。日本的な宿で、もちろんお食事も美味しいといいな^^ まだ何も決めていないので、京都旅行に関する色んな情報お待ちしております!

  • 着物レンタルのオススメなところ(京都・嵐山)

    今度、京都へ旅行に行きます。 嵐山界隈を巡る予定なのですが,せっかくなのでレンタル着物で着たいと思っています。 嵐山界隈のレンタル着物でオススメがあれば教えて下さい! できれば, 1.着付けが上手なところ(細身でもちゃんと補正等してくれるところ) 2.手ぶらで行ける 3.日傘・ヘアーアクセ等の貸し出しがある 上記3点が揃えばなお良いです! よろしくお願いします!!

  • 京都で舞妓変身体験散策と浴衣レンタルプランについて

    急な話で申し訳ありません 8月23・24日と 京都に1泊旅行し 23日は 17時から貴船で 川床料理を予約しました。 今回の旅行は特に観光はするつもりがなく、23日に浴衣レンタルで貴船で川床を堪能と 24日に舞妓さんに変身フォト(散策付プラン) が希望です ネットで いくつも変身体験写真を探したのですが 両方の希望が叶うところがありません。 浴衣返却翌日可の店では 撮影はスタジオのみで 舞妓で散策不可 舞妓姿で散策50分付の店では 浴衣の返却は17時まで(貴船に浴衣ではいけません)という感じです。 浴衣を持参すれば 着付けしますという店もあったのですが、土曜というせいか 12時からなら予約ができるとのことです。 その店では 化粧・撮影・着替えなどが 約2時間 オプションの散策は 3150円で 1時間とのことでした。 京都駅から3分のその店で 12時から 体験撮影をし 1時間の散策のあと 持参した浴衣に着替えたら 貴船での17時からの夕食は ぎりぎりではないかと 悩んでいます。 どこか いい店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 京都で舞妓体験のおすすめ!

    6月の平日に京都へ友達と旅行に行きます。 そこで、舞妓体験をしたいと思っています。 清水寺付近で考えているのですが、おすすめのところを教えて下さい。 スタジオなどの写真撮影は無しでいいので散策が出来てリーズナブルなところが希望です。(舞妓体験って意外に値段が張りますよねぇ。) 他も少しは観光したいと思いますので、所要時間なども教えて頂けると嬉しいです。 せっかく舞妓さんに変身するのだから満足したいです。 よろしくお願いします。