• ベストアンサー

京都で着物を着さしてくれる所ってありますか? その他、京都のお勧めも!

現在アメリカで暮らしている親戚が外国の友達を連れて日本に帰って来ました。 今度京都へ行く予定です。 その時に着物を貸してくれて、着付けもしてくれて、散歩などさせてくれるような所ってないでしょうか?(散歩は無理で、写真だけでもOK) 男性もいますので、男性用の着物も貸してもらえると、なお更良いのですが・・・ ちなみに親戚は舞妓さん体験はしてますので、舞妓さん体験以外でお願い致します。(もし舞妓さん体験で男性用の着物を貸してくれたら別です。) 2週間の滞在で、京都には24日に行く予定です。なので、それまでに何か教えて頂けたら助かります。 その他、京都の何でもお勧めがあれば教えて下さい。有名な観光処よりは、通な感じの処だと嬉しいです。(親戚も関西育ちで普通に京都に行った事はありますので・・・) よろしくお願いいたします。

  • SRATS
  • お礼率93% (91/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.4

すいません、再び来ました。 先ほどマイページにつないだら、一番上の「スポンサーリンク」のところに ご質問の内容そのものズバリのようなHPが載ってましたのでお知らせします。 「着つけ付き着物レンタルで京都を散策しませんか?」だそうです。(参考URL)

参考URL:
http://www.yumeyakata.com/howto/wafuku.html
SRATS
質問者

お礼

2個も答えていただいて、ありがとうございます。 これですね!!!めちゃそのものずばりですね。 親戚のお姉ちゃんにも見せてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

少々お値段は張りますが・・・ 東映太秦映画村の中に時代劇扮装できるコーナーがあります。そのまま映画村内を散歩できる扮装もあります。 町娘や腰元、かぐや姫や八百屋お七なんてのもあります。 男性向けにも同心や鞍馬天狗、金さんや股旅、もちろん新撰組もあります。 http://www.eigamura30.com/ トップのメニューで「Play」から入ってみてください。

参考URL:
http://www.eigamura30.com/
SRATS
質問者

お礼

親戚のお姉ちゃんが、東映太秦映画村行きたいって言ってたんです。ちょうどいいですね。 普段は着れない衣装もたくさんありますし・・・ 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

京都では今「京都きものパスポート」というイベントを開催中なんですが、 その一環で着物のレンタルと着つけもやっているようです。(参考URL) 24日に京都へ来られる予定だそうなので、きものステーションの方は 無理ですが、下の西陣織会館の方はいけるんではないでしょうか? それにしても、舞妓体験はともかく、十二単が着られるってのはすごいですね! 京都は今紅葉シーズンで、どこへ行っても人まみれですね。 あえてここは紅葉スポットは外して、市内の錦市場なんてどうでしょう? わたしも外国へ行ったときは、地元の市場へ直行してうろうろしてますよ。 有名な観光地よりも、その土地の雰囲気を味わえる気がするので。 楽しい旅行になるといいですね!!

参考URL:
http://www.fashion-kyoto.or.jp/passport/rental/index.htm
  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

SRATSさん はじめまして 利用したことはないのですが、 男性用着物を着付けしてくれるところがありました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sensho-k/main_rental_k.htm あと、着物を着られて京都市内を観光するんでしたら「京都きものパスポート」を利用されることをおすすめします。 着物を着てパスポートを提示しますと、色々な特典が付いてきますよ。 http://www.fashion-kyoto.or.jp/passport/ 楽しんでいらしてくださいね^^

SRATS
質問者

お礼

daivaさん、はじめまして。 きものパスポート、良さそうですね。 ありがとうございます!!! せっかく着物着るなら、使ってみたいと思います。

回答No.1

初めまして  大阪ならその様なところ、あるのですが、京都ならば結婚式場を持っ ているホテルに問い合わせをしてはどうですか? ここなら貸衣装屋さん、写真屋さん、着付けをする 美容師さん、みんな揃っています。 一応ホテルの一覧表のURLをつけておきます。 このURLサイトは宿泊についてのは記載してあるのですが、結婚式場が併設していても記載されていません。 ですから、このホテルの一覧表で。大手のホテルを探し問い合わせをしてみて下さい。 大手のホテルでは必ず結婚式場を併設しています。 また、11月24日は仏滅の日なので、結婚式場は 休みの所が有るかも知れませんので、それも併せて 考えておいて下さい。  でも、ホテルなら空いているとところが有ると思い ます。 下記のホテルなら大手のホテルですから。 写真だけなら可能かも知れません。 確実性の有る、結婚式場のあるホテルの一つです JR京都駅から送迎バスも出ています。 このホテルのURL http://www.rihga-kyoto.co.jp/ このホテルは下記の参考URLサイトに有るのですが 結婚式場のことは書かれていません。 またここが駄目なら。他のホテルも一度探してみて下さい。  今からでもホテル側にすれば急なことですから。 早くお問い合わせされますよう。 昔ここで写真を写した方がおられます。今はどうか よくわかりませんので、自信なしとさせて頂きました。参考にはなります。

参考URL:
http://www.tamatti.net/hyouka/php/f102.php
SRATS
質問者

お礼

こんばんわ、はじめまして。 そうですね、ホテルなら、そういう衣装も着付けを出来る方もそろってますよね。 ホームページも一度見てみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都で手軽に着物体験

    タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

  • 着物を着て京都を散策したいです。

    11月末に京都へ旅行に行きます。 京都へは何回か行ったことがあり、前回は舞妓体験をしました。 今回はぜひ着物を着て京都を散策したいです。 京都パスポートというものがあり、着崩れしても直してくれたり着物だと特典があったりするみたいです。 「きものステーション・京都」というところがいいなと思ったのですが、着物しかレンタルしてないので小物をそろえないといけないみたいです。 手ぶらで行って、一式レンタルさせてくれるところを探しています。 といってもお店はいっぱいあるのでどこがお勧めなのか分かりません。 体験されたことのある方、知っている方、少しでもいいので教えて下さい。 また、着物で散策するときのお勧めもあれば回答してください。お願いします。

  • 京都観光

    9月15日からの3連休に彼と京都旅行に行く予定です 予定としては鵜飼い見学と川床料理、カップル舞妓体験です 教えていただきたい事は京都のおいしい甘味処とお昼ご飯が食べられるところと 有名どころでなくてよいのでおすすめ観光地を教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 京都の町を着物(レンタル)で観光!したことありますか?

    京都などで,着物を着付けこみで一日レンタルできて 街を着物で観光できるシステムってありますよね? あれをしてみたいと思っているんですが, 彼とカップルでしたいので街を着物で歩くのは 目立つしちょっと恥ずかしいかな?なんて気後れしてます。 そこで一日着物レンタルしたことのある方教えて下さい!  1.着物は選べるみたいなんですが数は多いんですか?   (かわいいのとかあるのかな?)  2.着付けやヘアセットなど綺麗にしてくれるんですか?  3.着物で街を歩くのはどんな感じですか? よろしくお願いします♪

  • 京都での着物レンタル

    よろしくおねがいします。 京都で、着物を日帰りレンタル出来るお店を探しています。着付け後にお出かけして、その日に返却できるシステムが望ましいです。 できれば、レトロモダンで、ちょっと変わった着物が置いてある、おしゃれな、あまり子供っぽくない雰囲気の所を探しています。 八坂さん、知恩院さんなどに赴く予定です。 宜しくお願いします。

  • 手持ちの着物で京都を散策したいのですが・・・

    10月頃に京都旅行2泊3日を計画中です。 京都は着物が似合う街ですから、是非着物を着て観光したいと考えています。 その際気になるのが着付けする時にホテルや旅館に大きな鏡があるかどうかなのですが、実際に京都に着物を持参して行った方で、ちゃんと部屋に大きめな鏡があるというホテルまたは旅館をご存じの方がいましたら教えていただければと思います。 ちなみに予算はあまりないので、出来ればお安い宿希望です。 よろしくお願いします。

  • 京都でレンタル着物

    5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。 一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、 始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。 まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが 着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて 食べれるかしらと不安でいっぱいです。 上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、 ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。 そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。 たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。 (二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません) たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。 あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか? 気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。 些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めて着物で京都旅行、全部着物で通すのは大変?

    着物を着るようになって1年、来週、念願の着物で京都旅行の予定です。3泊4日全部着物で通した方が荷物も楽なのですが、桂離宮や修学院離宮なども訪問予定、歩くのが大好きなので、全部着物はもしかして大変かしら、やはり洋服も持っていくべきかしら、と迷っております。着付けの先生はオール着物で全く問題なし、とおっしゃいますが、離宮見学申し込みの際尋ねたら、担当の方は「草履ではなく、歩きやすい靴の方が」でした。洋服にすると靴もコートも別に必要ですが、途中で着物ダウンすることがあるかしら・・・どうしたらよいか、とてもとても迷っています。現実的に全部着物は無理でしょうか。着物で京都に行かれたことがある方、京都や着物にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • 京都で舞妓体験のおすすめ!

    6月の平日に京都へ友達と旅行に行きます。 そこで、舞妓体験をしたいと思っています。 清水寺付近で考えているのですが、おすすめのところを教えて下さい。 スタジオなどの写真撮影は無しでいいので散策が出来てリーズナブルなところが希望です。(舞妓体験って意外に値段が張りますよねぇ。) 他も少しは観光したいと思いますので、所要時間なども教えて頂けると嬉しいです。 せっかく舞妓さんに変身するのだから満足したいです。 よろしくお願いします。