• ベストアンサー

京都で手軽に着物体験

タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.3
参考URL:
http://www.yumeyakata.com/plan_san.html
alex_d
質問者

お礼

両方とも結構良さそうですね。 ありがとうございます。 (3月6~7日に京都に行くので、とりあえず結果報告まで、この質問はOpenにしておきます。)

alex_d
質問者

補足

結局、後者の染匠きたむらと言うところに行きました。 本当に手軽で(手ぶらで行って大丈夫だった)、良かったです。 当日とても寒かったのと、今回の目的が「着物で散策」ではなく「着物を着てみたい」だったので、実質1時間程度しか着物を着なかったので、これはちょっともったいなかったかもしれません、もうすこし長い時間借りる計画にしてれば良かったと思いました

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 No.1です、再び失礼します。  西陣織会館のHPを発見しました。季節にも寄りますが、小紋と浴衣を貸し出して着付けしてくれるそうです。  西陣織会館→会館内ご案内→着付け体験とクリックしてください。

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/
alex_d
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、この西陣織会館のHPに、着物体験のオンライン予約フォームがあって、予約を送ってみたんですが、返事もなくて、見ると予約ページも消滅してしまってたので「???」とおもって、その後、調べてませんでした。もう一度聞いてみてもいいのですが・・

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 基本は舞妓の格好で受けているみたいですが、髪型やメイクは相談にのってもらえるみたいですので、以下のサイトはいかがですか?普段着舞妓プランや町娘プランなんかがあります。 http://www.kimonosite.com/kayoo/index.html  また、以下の新聞記事の中で、西陣織会館で観光客向けに着付けを行っていると書いてありますので、相談してみてはいかがですか? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003jun/05/W20030605MWD1K100000028.html  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

関連するQ&A

  • 京都で着物を着さしてくれる所ってありますか? その他、京都のお勧めも!

    現在アメリカで暮らしている親戚が外国の友達を連れて日本に帰って来ました。 今度京都へ行く予定です。 その時に着物を貸してくれて、着付けもしてくれて、散歩などさせてくれるような所ってないでしょうか?(散歩は無理で、写真だけでもOK) 男性もいますので、男性用の着物も貸してもらえると、なお更良いのですが・・・ ちなみに親戚は舞妓さん体験はしてますので、舞妓さん体験以外でお願い致します。(もし舞妓さん体験で男性用の着物を貸してくれたら別です。) 2週間の滞在で、京都には24日に行く予定です。なので、それまでに何か教えて頂けたら助かります。 その他、京都の何でもお勧めがあれば教えて下さい。有名な観光処よりは、通な感じの処だと嬉しいです。(親戚も関西育ちで普通に京都に行った事はありますので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 舞妓さん

     京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。  かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。 歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか? しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

  • 着物を着て京都を散策したいです。

    11月末に京都へ旅行に行きます。 京都へは何回か行ったことがあり、前回は舞妓体験をしました。 今回はぜひ着物を着て京都を散策したいです。 京都パスポートというものがあり、着崩れしても直してくれたり着物だと特典があったりするみたいです。 「きものステーション・京都」というところがいいなと思ったのですが、着物しかレンタルしてないので小物をそろえないといけないみたいです。 手ぶらで行って、一式レンタルさせてくれるところを探しています。 といってもお店はいっぱいあるのでどこがお勧めなのか分かりません。 体験されたことのある方、知っている方、少しでもいいので教えて下さい。 また、着物で散策するときのお勧めもあれば回答してください。お願いします。

  • 京都で舞妓体験のおすすめ!

    6月の平日に京都へ友達と旅行に行きます。 そこで、舞妓体験をしたいと思っています。 清水寺付近で考えているのですが、おすすめのところを教えて下さい。 スタジオなどの写真撮影は無しでいいので散策が出来てリーズナブルなところが希望です。(舞妓体験って意外に値段が張りますよねぇ。) 他も少しは観光したいと思いますので、所要時間なども教えて頂けると嬉しいです。 せっかく舞妓さんに変身するのだから満足したいです。 よろしくお願いします。

  • 着物で写真撮影 京都観光も

    今月末に家族で京都旅行へ行きます。 メンバーは私と主人、母と妹、80代の祖母の5人です。 今回は、全員で着物を着て家族写真を記念に撮り、そのまま着物で 京都観光をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、私、母、妹、祖母はそれぞれ着物を持って 行きます。主人は着物を持っていないのでレンタルするか、もしくは 主人だけジャケットを着て写真撮影したいと考えているのですが、 そのような希望をかなえてくれそうな施設はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。 舞妓さんに変身して写真を撮影してくれるところはたくさんあるよう ですが、普通の着物で写真も撮ってくれるところが見つかりません。 美容院で着付をして、写真屋さんで撮影をしてもらうほうが良いので しょうか。 着物を着て京都観光もしたいので、着る着物は私と妹は小紋、母と祖母 も小紋か大島紬にしようと話しています。

  • 舞妓体験について

    今度京都を旅行するときに、舞妓体験をしようと思っています。 そこで質問なのですが、やはりお店によってかつらや撮影技術の問題は差がありますよね。 みなさんのご経験で「ここは良かった!」とか「ここはなんだか写真の写し方が余り上手じゃなかった」 など、体験談を教えていただきたいです。 また、できるだけ自分の理想にあった着物を選びたいですし、 できればどのぐらいの種類の着物があったか、等 お店の情報細かいことも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舞妓体験

    今週末に京都に行くのですが、舞妓体験に初挑戦してみたいと思います。 ここでも検索してみたのですが、いまいちピンとくる回答がなかったので、改めて質問させてください。 たくさんお店があるので、良いのか悪いのかさっぱりわかりません。自分の顔が舞妓向きだったらそこでもいいかな、とも思うのですが、明らかに舞妓向きではない顔のため、出来るだけ上手なところでしたいです。 値段は安い高いにこだわらないので、とにかく、サービスがよく、技術の良かった(仕上がりに大満足、本当の舞妓さんみたいになれる)お店を教えてください。 明確にお店の名前を教えてください。体験談も詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 京都に修学旅行!!舞妓体験をしたいのですが。。。

    12月10日から14日まで、関東関西に修学旅行です。12日は京都を自由行動なので、班の皆と舞妓さんを体験しようということになりました。いろいろ検索して調べてみてるんですけどよく分かりません。。。(-_-;) そこで、皆さんに質問です!! 安くて・サービス良い、修学旅行生向きみたいな、舞妓さん体験できるお店ありませんか!?(ちょっと望みすぎ!?)一生に一度の修学旅行だし、HAPPYに過ごしたいので。。。 京都に住んでいらっしゃる方、舞妓さんを体験なさった方、修学旅行で京都に行った高校生の方!!どうか宜しくおねがいしま~す。

  • 京都を着物で 外国人の反応

    私はいつか着物を持参して京都を歩いてみたいと 思っています そそこで質問ですが、外国人観光客の方から 興味をもってもらいたいのですが、交流をする 機会はできると思いますか? 恋愛を、したいとか、そういうのでなく、 着物と京都をを通じて、写真や少しの、会話でもいいので 何か交流を交わしたいのです 声を掛けてもえらえる可能性はどのくらいあると思いますか? 私は海外へ行くと現地での交流がとても好きなので、 日本での観光客との交流を着物を通じてとってみたいのです (

  • 京都嵐山で偽の舞妓撮影

    京都嵐山で、「本物の舞妓さんと撮影が出来る」と言う触れ込みで客集めをしている、ある染物体験出来るところがありますが、どう見ても本物の舞妓さんではないと思います。 実際、俺は本物の舞妓さんを良く写真に撮りに行きますので分かります。 本物の舞妓さんは、「かつら」 ではなく、地毛です。 「かつら」 は素人さんが舞妓さんの格好の体験してるときに被ります。 素人さんは自分が体験して悦に浸ってるので罪はないですが、 俺の言いたいのは、「本物の舞妓さんと撮影が出来ると言う触れ込みで客集めをしている」と言う事が許せないです。勿論写真を撮るのは有料です。舞妓さんの事はまるで知らない観光客をだまして良い物か? どう思いますか?これにだまされた人もここにいるかも知れませんね?