• ベストアンサー

京都で手軽に着物体験

タイトルどおりなんですが、京都で手軽に着物体験できるところは、ありませんか? 検索すると、舞妓さん体験など沢山でてくるのですが、着たい人が外国人(香港)なので、舞妓さんなどの格好じゃなく、ふつうの着物でいいのです。 着物を着たことがないので、着物を着せてくれて、そのままでも、ちょっと外出しても何でもいいので、自分のカメラで記念写真が数枚撮れればもう満足です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.3
参考URL:
http://www.yumeyakata.com/plan_san.html
alex_d
質問者

お礼

両方とも結構良さそうですね。 ありがとうございます。 (3月6~7日に京都に行くので、とりあえず結果報告まで、この質問はOpenにしておきます。)

alex_d
質問者

補足

結局、後者の染匠きたむらと言うところに行きました。 本当に手軽で(手ぶらで行って大丈夫だった)、良かったです。 当日とても寒かったのと、今回の目的が「着物で散策」ではなく「着物を着てみたい」だったので、実質1時間程度しか着物を着なかったので、これはちょっともったいなかったかもしれません、もうすこし長い時間借りる計画にしてれば良かったと思いました

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.2

No.1です、再び失礼します。  西陣織会館のHPを発見しました。季節にも寄りますが、小紋と浴衣を貸し出して着付けしてくれるそうです。  西陣織会館→会館内ご案内→着付け体験とクリックしてください。

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/
alex_d
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、この西陣織会館のHPに、着物体験のオンライン予約フォームがあって、予約を送ってみたんですが、返事もなくて、見ると予約ページも消滅してしまってたので「???」とおもって、その後、調べてませんでした。もう一度聞いてみてもいいのですが・・

• huyou_77
回答No.1

基本は舞妓の格好で受けているみたいですが、髪型やメイクは相談にのってもらえるみたいですので、以下のサイトはいかがですか?普段着舞妓プランや町娘プランなんかがあります。 http://www.kimonosite.com/kayoo/index.html  また、以下の新聞記事の中で、西陣織会館で観光客向けに着付けを行っていると書いてありますので、相談してみてはいかがですか? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003jun/05/W20030605MWD1K100000028.html  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。