• ベストアンサー

みなさんの一人旅の「初めて」ってどうでしたか?

alcheraの回答

• alchera
回答No.9

わたしの「初めての一人旅」は、小学校1年か2年の頃でした。行き先は同じ市内の母方の実家です。 大冒険でした!同じ市内とはいえ北と南、バスでトータル1時間ほど、途中の市役所前では乗換えをしなければなりません。祖母の家の最寄のバス亭を通るバスはずいぶんあったのですが、そのせいで沢山行き先の漢字を覚えなければならなくて。「将監」という漢字を一所懸命覚えたことを思い出します。 バス停に出迎えてくれている祖母の姿を見た時はほっとし、「よく一人で来たねえ」と褒められて得意になりました(^o^)。 次の「初めて」は中学校を卒業した春でした。大阪府吹田市の親戚の家に泊めてもらって、4日間京都を歩き倒しました。(←当時から神社仏閣好きでした) ガイドブックを熟読し、行きたいお店にもちゃんと行って、京都を堪能しました。 初めての本当の一人旅は大学2年あたりのことでした。行き先は函館。ここで(主観的に)びっくりすることが起こります。 ……夜、予約していた部屋に入ったら、途端に……あやうくパニックになりそうなほど心細いのです!「ほほー、わたしでもこうなるんだ~」と半ば感心しながら家に電話をかけました。 でもまあそれ以外は函館名物のイカソーメンを食し(イカ刺しの方が美味いよ!とはそこの寿司屋のおにーちゃんの弁)、夜景を見、金森倉庫の雑貨店を巡り、トラピスト修道院の写真を撮って、堪能してきたのですけれどね。 これ以降、一人旅の魅力にすっかりハマり、あちこちほっつき歩くことになります。「旅行はみんなで行くもの、旅は一人で行くもの」という定義づけをし始めるのもこの頃から。 初海外一人旅は二十代後半のことでした。たしか4度目の海外で、場所はヨーロッパ。 3ヶ月のステイ+1ヶ月の4カ国周遊旅行という日程を辿ったので、あまり「初一人旅!」の感慨がなかったというか……。友達と行った旅行でも、昼間は別行動とかしてましたので。それにステイの後ですしね。 ステイの部分ではしっかりがっつりホームシックになったりもしたのですが、逆に旅行の部分は(それまでの蓄積がありますから)元気いっぱい! イギリス→ベルギー→ルクセンブルグ→フランスという旅程をたどりました。 そりゃあもう、書ききれないですよ、思い出は。 ○田舎の人は親切。聞きもしないうちからユースホステルの場所などを教えてくれる。 ○人気のないハイキングコースの頂上で道を失った。パニックを避けるために「道ないよ~」と声に出してたら、先に行ったはずのイギリス人ご夫婦がわたしを待っていてくれて、一緒に下丘した。 ○スーツケースに座って歌いながらバスを待っていたら、目の前を通っていく渋滞中の車の中から人が手招きをして「楽しそうだね。何歌ってるの?」……その人と、次の目的地の博物館で再会する。スウェーデンから観光に来た人らしい。 ○ドーバーを渡るフェリーの中では一晩中赤ん坊の泣き声…… ○ブリュッセルのユースホステルで一緒になった日本人の女の子と久しぶりに話せる日本語でかなり遅くまで語り明かす。日本語が下手になっているのを痛感する。 ○フランス語が話せないのに、電話で宿の予約をとろうとし、受話器に向かってひたすら「今晩泊まりたいんですが!」とフランス語のアンチョコを見ながら繰り返す。迷惑な客だ。いや、やっぱり意志の疎通は電話だとなかなか難しいです。 ○シャンボワーズ城までのたしか片道16キロの道をレンタサイクルで……(^_^;)。へとへとのよろよろ。夏だし。たどり着いたはいいが、帰る体力が残っているのだろうか。しかもレンタサイクルを借りている時間はそれほど長いわけじゃないというのに。 ○パリでの宿は民宿というか、一人暮らしの女性のマンション。「冷蔵庫のもの、何でも食べてね~」などと実に明るくフランク。鍵も当然渡されて、「見ず知らずの人を家に泊めて、留守にして不安じゃない?」と聞けば「日本人の女の人はだいたい安心」という返事。彼女は外泊までしていた……いいのか?そこまで人を信用して? ……読み返してみて、あまり面白くもない話だなあ。でもまあここまで書いたんですから一応回答させてもらいます。しかしこうやって書き並べてみると、三つ子の魂百までという言葉に当てはまるような気がしてくる…… 最後に、 「やっぱり一人旅はいい!」(力説!) これからもみんなで一人旅の輪を広げましょう(^o^)。

xxxjjxxx
質問者

お礼

alcheraさん、ご回答ありがとうございます。^^ あまり面白くもない話?!とんでもない、とっても楽しかったです。^^人から、あーだった、こーだったと話を聞くのとても好きなんです。考えてみれば誰かとわーわー言いながら長いこと出かけたことってないかも。共感することよりも(もちろんこれも大切なことだと思います)、この人はあんなところへ行ってこんなこと感じたんだなぁーわたしだったらどう思うだろう、っていうほうに興味があるというか。^^同じものを写真撮ったりしても、うわーこんな角度で撮ってるよ、負けた!みたいな。(笑)もちろん誰かとわいわいするのも好きですけどね。^^でも誰かと「旅行」するなら数日でいいかな、「旅」ならできる限り長く居て少しでもそこのことを感じたいって思うんです。 >「旅行はみんなで行くもの、旅は一人で行くもの」という定義づけをし始めるのもこの頃から。 わたしもalcheraさんと随分前から同じこと思ってました。^^辞書で調べたら同じような意味なのにやっぱりわたしの中では「旅行」と「旅」って違うんです。(笑)本当にいろんなことを自分で探し出して自分しかないルートをつくって行くのが「旅」って気がします。同じ1ヶ月でも人によってまるで行動は違います。自分にしかできない旅をつくり上げていくのが好きなのかもしれないですね。^^ 函館のお話に体がぴくっとしました。(笑)「わたしでもこうなるんだ」・・・寂しさ(自分の弱さ?)を認められるっていいですよね。^^離れてみて改めて自分の周りにいる人たちの大切さもわかりますし。((照))