• 締切済み

SP2導入後、立ち上げ時に内部エラーコードを表示

エラーコード 00001:00000002 SP2を削除しても変化無し、直前に外付けDVDを登録。 その後、数回の自動アップデート時にO/Sが障害発生を認識、データー送信後「ドライバーの異常」返答有り。どの装置のドライバーが悪いのか不明ですが外付けではDVDだけです。念のためDVDのホームページから最新のドライバーは入手しましたが改善されませんでした。 エラー表示で”OK”で、その後のパソコン使用には支障は発生していません。

noname#45512

みんなの回答

回答No.3

回答が遅れすみません(汗)。補足して下さっていると知らなかったもので。 ●削除方法 ドライバの削除の方法ですが、[プログラムの追加と削除]に該当ドライバはありませんか? あったらそのまま削除してください。 なければ、[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]で該当ドライバを[右クリック]→[削除]を実行してください。 もっとダイレクトに確実に消すならば、ドライバの場所を確認して手動で削除して下さい。 ドライバの場所は[デバイスマネージャ]→該当ドライバを[右クリック]→[プロパティ]→[ドライバ]タブ→[ドライバの詳細] で場所が分かるはずです。ほとんどの場合C\Windows\System32\drivers内にあると思いますけど。(基本事項で申し訳ありませんが、隠しファイル設定になっているのでフォルダオプションで隠しファイルも表示させて下さい) ●疑問 (1)ところで質問なんですが、ドライバをアップデートするというのは具体的にはどうやったのですか?アプリケーションが自動でやってくれたのかな? (2)そのDVDドライブの、USBドライバはどうやってインストールしましたか?

回答No.2

どのドライバが原因かはデバイスマネージャで確認できるのではないかと思います。 (知識のある方なので説明はいらないと思いますが念のため。外付けDVDを接続→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャで、お使いのドライバが正常に動作しているか確認してください。) 横に「!」のついたデバイスはありませんか? また、DVDのドライバをいったん削除し、状態を確認してみて下さい。エラーが出なければ確実にそのドライバが原因です。その後再インストールしてみて状況を判断されるといいと思います。(ドライバがインストールされた状態でSP2にしたことが原因の可能性もあります)

質問者

お礼

しばらくパソコンを止めていましたので失礼しました。「!」が付いたのはありませんでした。 外付けDVDソフトのアンインストールを実行してもデバイスドライバーは残るような気がするのですが、完全に削除するにはどうすればよいのでしょうか。

回答No.1

原因が分かりませんね。SP2導入時のレジストリが残るのでしょうか。システムの復元を実行してみて下さい。恐らくSP2導入時、あるいはそれ以前の復元ポイントが作成されているはずです。 [スタート]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元] 基本的な確認で失礼ですが、最新のドライバを入手したとのことですが、更新手順に間違いはありませんね? 問題が解決しないならお使いのPCのメーカーのHPでサポートを受けてください。SP2の影響はメーカー、機種によって異なりますのでメーカーごとで対処しているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトからの障害送信の返信が「ドライバー障害」とありましたのでPCのメーカーか登録しているドライバーソフトのメーカーに問い合わせをしたらよいのか、たらい回しにされそうで悩んでいます。

質問者

補足

記入を忘れましたが、復元を実行し回復していないのを確認後に復元を取り消しSP2を削除しました。