• ベストアンサー

ホームページの印刷等不可のページ作成

ホームページ作成ソフトをもっていないのでよくわからないのですが、 ホームページの印刷や画面、テキストでのコピーが不可のページをつくることは通常のホームページ作成ソフトには普通に機能としてついているのでしょうか。 また手法についてご存知なら仕組みあるいは概略を教えてもらえませんか。 例えば ・作成の方法 ・なぜ見るほうがコピーできないのか。他のページと同違うのか。原理のできるだけ簡単な説明

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

javaを使い有る程度までは制御できますが完全には無理です。 起動するアプリケーション(IEなど)併せて使用するパソコンを制限すると簡単に印刷禁止は可能です。 2つ目の質問で 単純にコピーと言う動作を行わせないようにすれば良いです。 HPを印刷するときの動作を禁止させる。 IEならツールバーを表示させない。 右クリックを禁止 併せて、CTRLキーの使用禁止。 これの制御をすれば完全ではないですがこれくらいすれば素人レベルで印刷できないようにするのは見かけ上できます。 後はクライアントの制御を併用ですね。 スプリクトの作成の方法は割愛します。

campus9
質問者

お礼

javaを使い有る程度までは制御できますが、このあたりの情報はどこかにでていませんか。 ご回答どうもありがとうございました。

campus9
質問者

補足

印刷をどうしてもしたい側はどうすれば印刷可能ですか。

その他の回答 (3)

• nobuchi
回答No.4

うーん、私もそんなWEBページ自体『不可能』かと。 なぜなら、ネットに公開され、それを閲覧するという事は・・・。 PCに一時キャッシュとして保存されるわけで、その段階で「コピー不可」は無意味になりますから。 まして、印刷にしろテキストにしろ「画面キャプチャ(画面自体を画像として保存)」されれば、これもまた「コピー不可」は無意味。 もちろん、HP制作ソフトにそんな「コピー不可」機能なんて付いてません。 聞いた事もありません。(いったいどんな機能?) もし、何かのカタログにあったなら教えていただきたい。 ーーーー あえて考えるなら・・ フラッシュとか専用プレイヤー方式、はどうかなと思ったけども、結局は画面キャプチャされたらおしまいか。 ーーーー 少々、言葉はきついですが・・。 相談者様はネットの公開性を、今ひとつ甘く見ておられるようです。 やろうと思えば方法はいくらでもあります。単に「初心者がすぐ出来ないような」方法の程度ならいくつかはありますが、それも気休めに過ぎません。 著作権の主張はまた別の話です。 「閲覧」という行為自体が、画像を得、テキストを得、ページソースを得る行為なのですから、禁止すると言うのは「見るな」と同義なのです。 ならば、「ネットに公開なんかするな」と言われるだけでしょう。

campus9
質問者

補足

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39761&title=%B0%A6%C9%EF&artist=%C3%E6%BF%B9%CC%C0%BA%DA&ss=%BE%BE%CB%DC%CE%B4&s 上記歌詞まっぷをファイルに名前をつけて保存した後、たまたま開いてみたら歌詞は消えていましたが。

• RZ350RR
回答No.3

#2です。 IBMホームページビルダーにはありますが、高度な(でもないか。。)テクニックなのでホイホイ作るというわけではないです。つくる環境はあるということだけ。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

小生の知る限り、印刷を禁止する事は出来ないと思います。 テキスト、画像のコピーについては、画面上に『透明な画像』を 重ねる事でテキスト、画像の選択が出来なくする事は可能ですが、 『画面コピー』をすれば可能に成ります。

campus9
質問者

お礼

acrobatのpdfファイルなど印刷できないものはたくさんあると思いますが。 ご解答どうもありがとうございました。

campus9
質問者

補足

私が印刷できないんではというのは、 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39761&title=%B0%A6%C9%EF&artist=%C3%E6%BF%B9%CC%C0%BA%DA&ss=%BE%BE%CB%DC%CE%B4&s こういう歌詞マップのサイトを意味しています。 ただうちには今プリンタがこわれているので検証できませんが。