• ベストアンサー

ポップアップて、何?

うちのWINDOWS XPは自動的にヴァージョンアップする設定になっていたみたいで、知らないうちにSP2になってしまいました。 SP2は、ポップアップという機能がついていて、賛否両論みたいですが、そもそもこのポップアップってどういう機能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

別のウィンドウを強制的に開く事です。 多くはWEBページに組み込まれたスクリプトなどによって、そのページを開いたら自動的にもう一個(または数個)、子供ウィンドウみたいなのを開かせる事ですね。 日本では少ないですが、海外のサイトなどではよく広告表示の方法に使われ、中には悪質なのもあるので、これをブロックし開かないようにする機能です。 ただ、悪い事だけではなく、 最新のお知らせを目立つように表示したり・・ HPのメニューや機能として使うこともあり、 全部が全部ブロックしてるとマズイ事もある訳です。 ーーー マイクロソフトのサポートページです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883735

noname#231353
質問者

お礼

よく、アダルトサイトに迷い込むと、どんどん出てくるアレですね。 確かにアレはブロックしてもらえるとありがたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

ポップアップという言葉自体は、そのまんま、「ピョコン!」と飛び出すことを指す言葉で、Windows用語でもなんでもありません。 ただ、「ピョコン!」と表示されるメッセージのことを、Windowsでは「ポップアップメッセージ」などと呼びます。ですので、ポップアップという機能があるんではなくって、「Windowsに対する更新情報がある事を、をポップアップ形式で知らせる機能」のことをおっしゃりたいんですよね? この機能、多分自動的な更新通知という奴だと思います。基本的には、Windowsが起動した時点で、Windowsが勝手にネットワークに接続して、マイクロソフトのコンピュータにアクセスし 「おれ、こういうバージョンで動いてるんだけど、何か最新の部品とか、発表されてる?」 という問い合わせを自動でやって、結果をユーザーに教えてくれるというものだと思います。

noname#231353
質問者

お礼

たまに、右下の方に出てくるアレですね。 アレを押すとヴァージョンアップするみたいですね。 素人の私にはよくわからないのですが... ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

下記を参照してみてください。WindowsXP SP2の機能は「ポップアップ ブロック」です。 http://support.microsoft.com/kb/883735/JA/ そのほか、SP2についての解説・FAQも見てみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883735/JA/
noname#231353
質問者

お礼

なんとなくですが、わかったような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

おおざっぱに言うと画面にポンと(勝手に)出てくる吹き出しみたいなやつです。

noname#231353
質問者

お礼

あの、あれですね。 言葉では表現しにくいですがわかるような気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓が参考になりそうです。 「ポップアップブロッカー」 http://www.japan-fishing.com/japanese/it/pop.html 以下抜粋です。 ----------- ポップアップ ホームページにアクセスした際、新しいウィンドウが突然開くことがあります。最近特に目立つようになりました。これを一般にポップアップといいます。多くの場合、ポップアップは広告を表示することが目的ですので、ホームページ閲覧には邪魔以外のなにものでもありません。(私のサイトでも時折出現することがあり、ご迷惑をかけています。) -------------

参考URL:
http://www.japan-fishing.com/japanese/it/pop.html
noname#231353
質問者

お礼

インターネットをしていて、勝手に出てくる奴ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIN2000のポップアップブロック解除方法

    WIN2000 IE VERSION 6.0 SP1 で、ポップアップウィンドウがブロックされて いるため、解除したいのですが解除方法をご存知の方 教えてください。 XPの場合はインターネットオプションの中に設定 箇所があると思うのですが、上記バージョンの インターネットオプションの中ではポップアップ ウィンドウに関する設定箇所がみつかりませんでした。

  • ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。

    ポップアップが立ち上がってすぐに消えてしまう。 ポップアップウィンドウを開こうとすると 開いている途中に窓が消えてしまいます。 開こうとしたファイルはpdfファイルで、最新のAdobe Readerを インストールしてみても変わりませんでした。 そのサイトからのポップアップは許可しているのですが 何故開けないのでしょうか。 ちなみにポップアップを開くときの設定は 新しいウィンドウでの表示にしてあります。 OSはWindows XPで ブラウザはIE7を使っています。 どこか設定が間違っているのでしょうか…。 対処法を教えてくださいm(_ _)m

  • IEのポップアップがおかしい

    IEのポップアップの設定がおかしい?ので教えてください。 ポップアップが開くリンク先をクリックした場合に、 本来ならば元画面はそのまま&新しくポップアップが開くと思うのですが、 元画面がポップアップの画面に変わってしまうようになりました。 (新しく開くポップアップと全く同じ内容) 右クリックで「新しいウィンドウで開く」にすると、以前と同じように使えます。 ポップアップブロックを有効にしても無効にしても同じ。 IE6でもIE7でも現象は変わりません。 WINDOWS XP SP2です。 情報が足りなければ、後から補足します。

  • XPをSP2にしてからポップアップが通常ウィンドウで出てくる

    現在ポップアップを消すツールに「ClosePopup」を使ってます で、この前XPにSP2を導入したところ、IEにポップアップブロックの機能が搭載されましたよね? ただ個人的にIEのポップアップブロックは好きじゃないので、設定で使用しないようにしたんですが そうすると何故かポップアップが通常のウィンドウとして開いてしまうんです。 一応ClosePopupにはポップアップとして認識されているようですが 以前のように確実には消えなくなってしまいました(5~6回開いて1回消えるかどうか) これって何か対策とかあるんでしょうか… 今のままじゃかなり不便なんでご教授お願いしますー

  • ウィンドウがポップアップしない。。

    最近、ネットをやっていて、以前は訪れた時に自動的に ウィンドウがポップアップしていたHPが、ポップアップしなくなりました。 どこが効かないのかなあ、と思い、HPのソースを見たところ、「window.open"~"」 とか書かれてる部分が効いてないようです。よくわからないので、 当り前かもしれませんが。 最近、ブラウザをIE6.0にアップグレードしたり、 セキュリティを強化しようと思って、Proxomitronという、 HTML自動書き換えツールみたいな、フィルターをかけるソフトを導入しのですが。 それで、Proxomitronにはポップアップを防ぐ機能もあるので、 そのせいかなあ、と思ってProxomitronを閉じて、直接繋いだりしてみたのですが、 それでも、ポップアップしなかったので、どうやらIEの設定らしいのです。 でも、インターネットオプションの、セキュリティの部分や、詳細設定の、 怪しい所を変更してみても、変わりませんでした。 セキュリティを強化しようと思って、逆に、不便になったような気がしてなりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Live Messengerのポップアップメッセージ

    Windows Live Messengerの最新版が非常に使い難かったので、古いバージョン(8.1.0178.00)に戻して使っています。ところが起動のたびに、「Windows Live Messengerの新しいバージョンが使用できます。・・・・」のポップアップが出てきてバージョンアップを強請され煩わしいです。好きで古いバージョンを使っているのだから、自動でアップデートの確認して欲しく無いのですが、このポップ及び自動バージョン確認をやめる設定は出来ませんか? SKYPEも同様に古いほうに戻して 3.5.0.239を使っていますがこちらは何も新バージョンを強請されません。

  • IEポップアップ機能の誤動作?

    こんにちわ。現在ポップアップが誤動作?しており困っております。 現在使っているパソコンでポップアップ機能が誤動作します。 どなたか解る方、直しかたを教えていただけないでしょうか。 【環境】 OS: Windows XP sp2 IE: 6.0.2900 【現象】 IEにて、ポップアップが発生するリンクをクリックすると ポップアップが少し表示され、ポップアップが閉じ、リンクのある メインブラウザも閉じる。 【対処済み解決案】 ・IEポップアップブロック機能無効 ・ウイルスバスター削除 ・ネットスケープでも同じ現象 ・IEの更新(Ver7)

  • avast!インフォメーションの緑のポップアップ

    いつ頃からかavast!インフォメーション(グリーンのポップアップ)が右下に出っぱなしになるようになりました。 設定からポップアップの項目で情報・更新を0秒指定しても、×印をクリックするまで出ています。 以前は一瞬出てすぐに引っ込んだのですが、また自動的に消えるようにするにはどうすればよいでしょうか? avast!のバージョン:6.0.1203 Windows7 32bit

  • ポップアップを出したくない。

    WINDOWS XPを 使用しています。 いつもいつも、画面右下に ポップアップの 吹き出しが 現れて、 邪魔でなりません、この ポップアップが 出ないようにしたいのですが、ご教示ください。

  • ポップアップ・ブロッカー

    ポップアップ・ブロッカーをOFFにする方法をおしえてください。IEのバージョンは6.0のSP2

このQ&Aのポイント
  • 産後11ヶ月の私のホルモンバランスのせいか、夫婦仲が悪化しています。喧嘩ばかりの日々で、離婚を考えることもありますが、子どものためにも仲の良い夫婦に戻りたいと思っています。
  • 夫は私のホルモンバランスの乱れが原因として、病院に行って治療してみることを勧めています。私もそう思いますが、もし治療しても改善しなかったらどうしようと心配です。
  • 私はどうしてこんなにイライラしてしまうのか分かりません。言葉をかけてもらえるだけでも助かります。
回答を見る