• ベストアンサー

OSのライセンス違反

よくヤフオクなんかでWindowsのOSを出品している方がいますが、中にはおそらく違法なコピー物を出品しているであろう方も目に付きます。が、例えば、その違法OSを使ったとして、実際のところMicrosoftなどにバレて警告なり受ける事ってあるのでしょうか?また、その違法をどのような形で発見するのですかね?このサイトでもOSのライセンスについてアドバイスされている方も多く見受けられて読んでいるんですが、「違法です」とか「いけません」とか説明書通りの言葉しかなく、実際のところはどうなんだろう?という疑問にかられたもので。

  • ottiy
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.4

WINのOSは今のXPは認証しないと使いつづけられません 一般的に販売されてる物に限ってですが (認証はアクティベートとかライセンス認証と言われてる物で ユーザー登録とはまたちょっと違います) 違法OSで警告を受ける事があるかないかを問われれば あります。個人個人に対しての指摘をするのは実際問題は かなり難しいですが、可能性は十分あります 会社ぐるみなど団体でやればその可能性は更に高まります ユーザーの認証方法は電話やネットでプロダクトKeyを登録 と言う感じで始まりますが そこからMSはまず一般的に販売されてるOS(XP)の場合 ハードウェアの情報を集めます。詳しく書くと長くなりすぎるので、簡単に言うと例えばハードそれぞれが固有の番号を持ってたとして、それらの情報を集め登録すると言った感じです。ですから、一定の範囲を超えてハードウェアを交換などした場合は認証がとおらず もう一度OSインストール時にMSに認証を貰うと言う形になります その他のOSの販売形態でプリインストールやボリュームライセンス版などがありますが OSの違法なものはこのボリュームライセンス版が多いです これは企業にまとめてOSをおろす場合の物で この登録方法にはハードウェアの登録をしないからです つまり普通にインストして使えてしまいます 長くなりましたが、警告をうけるかどうかは可能性はあります どうやって判断するのかは、アップデート時などのデーターからです ですが、一人一人、一つ一つ調べるのは大変でしょうね MSではない他の会社の場合このボリュームライセンス版(VL版)のプロダクトKEYに有効期限を設けて ソフト使用自体をストップさせてしまう物もあります

ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私のPCは未だに98SEなので、最近の新しいOSの経験がありませんでした。なるほど、XPは認証が必須なんですねー。他のOSだとしても、Updateなんかで個々の機器のデータを照会されるんでしょうね。でも、おそらくこういった違法物を使っている人は世の中に数千、数万人いるのかもしれませんから、それを一人一人調べるのは大変だしお金もかかることですからね。周りとかネットの場で使用者が「検挙された」とか「警告受けた」という話しやニュースがあまり伝わってこないですもんね。ファイル共有系で提供者がアシがついて検挙されたニュースは見ますがね。

その他の回答 (5)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.6

法人ユーザーの場合にはMS社も法的手段に訴えてるようです。或るパソコン教室のOSが違法であるとして5千万円くらいの損害賠償を訴えたなどの実例が数件あります。 個人を摘発した例はほとんど聞きませんが、数年前に札幌の高校生がVB6.0をインターネットで無償配布をして逮捕された例があります。逮捕です。少年法で保護された者が逮捕です。決して罪は軽くないようです。

ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに複数の機器を導入するであろう法人ユーザーにはMicrosoftも黙っているわけにはいかないんでしょうね。なるほど、パソコン教室・・ありそうですね~。個人でやっているような小規模の教室なんて在りそうですよね。でも、使用者個人を検挙したという話しは聞こえてこないですよね。配布・提供した側の検挙は聞きますが。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.5

参照URLは「MS、ダウンロードセンターでWindowsの海賊版チェック」というニュースです。 ここでは検出方法は詳細には書かれていませんし、実際に有効性もありませんのでどうなのかは?です。 またこの検出はユーザーが任意に行うものなので、ここでチェックしなければMicrosoftにはバレナイという状態です。 しかしWindowsUpdateなどユーザーが普段からアクセスするところで検出すればどんどんバレルのではないでしょうか?...というのをやるためにはライセンス番号などをMSに送らなければならないので実際的にはMSはやらないでしょうけど... 何にせよ検出したり見つけたりする方法はあるものです。後は費用対効果の問題だけかと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/18/news007.html
ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「海賊版チェック」ですかー。任意ということですが、とりあえずMicrosoftも何らかの対策はしていますよ~という事を知らしめるポーズなんでしょうかね。おっしゃる通り、検出方法はあるけど費用と効果の問題なんでしょうね。でもいつか見せしめにと、大量に検挙するなんて事もありえそうですね。

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.3

以前 オークションで落としたコピーのOSのプロダクトキーでインストした経験がありますが 直ぐインストールできてたので これは ”安い買い物をした” と糠喜びしていた所 すぐにライセンス認証確認画面が出て 再びキーをタイプしたところ 何回やっても”認証ができません”でした。 後で知人に聞いた話ですが マイクロソフト側で不正コピーを防止 発見するために監視ロボット??みたいな機能が存在する ということでした。 ちなみに 当時 マイクロソフトに認証エラーの件で相談しましたが 「そのIDの製品はサポートできません」とのことでした。

ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。経験者のお話しは明快で分かりやすいですね!インストしたのはワリと新しいタイプのOSだったんですか?なるほど、監視ロボットですか。在り得ますね。ネット上のどこかに常駐してるのでしょうかね。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

友人同士などでしたらまずばれる事は無いでしょうけど、オークションなどでしたら、出品者から芋づる式にと言う事は有りえると思います。Microsoft自体が直接行動を起すのはなかなか難しいでしょうけど、アメリカ側が国として圧力をかけてきて取り締まり強化などは十分に有りえると思います。

ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かにヤフオクでの取引はアシがつく筈なんですが、出品者の過去の取引を見ても数百や千件以上ある方もいますねー。黙認なんでしょうかね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

個人同士でやり取りしている分にはほぼ解らないでしょう。(お金をかけて本気で調べれば解ります。) 但し、ヤフオクの様に公開の場でやり取りしていていると発見される可能性大です。 また、最近のOSはユーザー登録などをしないと使えなくなるものも多いですしね。 ヤフオクはOS等だけではなくソフトなども違法コピーものを出品している事がありますね。 著作権などに関してはアジア方面はかなり意識が低いです。 ただ、これが結果として本物の値段を押し上げている事も事実です。

ottiy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かにヤフオクでの取引はアシがつきますよね。の筈なんですが、出品者の過去の取引を見ても数百や千件以上ある方もいますね。「違法コピーが、結果として本物の値段を押し上げてる」う~ん…確かにグラフィック系なんて高いですよね~…。

関連するQ&A

  • ヤフオクに出品されているPCのOSのライセンスって・・・?

    お世話になっています。 ヤフオクに出ている中古PCに興味を持っているのですが、 OS認証済み!とあるのに、OSのメディアが付属しないのが疑問です。 ある型番のPCが全く同じ構成で沢山出品されているのですが、 ボリュームライセンスなのでしょうか? それともHDDを丸ごとコピーしているのでしょうか。 もしくは同じプロダクトキーで 複数のPCにOSを入れたりしているのでしょうか? 憶測でも構いませんので 考えられるパターンを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 『OSライセンスに関して』

    OSのライセンス登録は何処まで厳密な物なんでしょう? 特にOSに限った事ではなく他のソフトウェアの管理に関 しても同じことなんですが、アンインストールして他の パソコンにインストールした場合にライセンスはその サーバー上でどう扱われているんでしょう? 警告のメールや電話が来たりしたということもきかない んで、あれって形式上のものなの?とか思ってしまいます。 ライセンスを削除したり、登録中のライセンス数を確認で きたり、ライセンスのみを追加購入したり、ライセンスは 持っているので、そのインストールメディアだけ欲しかっ たりする場合はどうするんでしょう? 特にmicrosoft製品を良く使うので、その正しい管理手法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致 します。

  • ライセンス認証

    Office XPからライセンス認証というものが導入されたみたいですが、違法コピー、違法使用を避けるのが目的と思います。これはどういう仕組みですか。 Microsoftのサイトに接続して認証を受けても、結局は違法コピー、違法使用は可能では無いですか。

  • OSなし?プロダクト?ライセンスなし?

    オークションにて安くPCを落札したいと思っていますが、タイトルの通りのOS無し、プロダクト無し?ライセンスなし?との記載のある出品が多いのですが・・・ OS無しとは、ウインドウズXPなどのソフトが入っていない事ですよね?(出品者が購入したときにはOSが入っていたはずなのに、どうして無しなのでしょうか?) もし、このような製品を落札した場合は、ショップなどでOSを購入しないと使えないのでしょうか? また、プロダクト?ライセンス?って?? オークションで、プロダクトシールや、格安の再インストールCD(正規品)も出品されていますが、これを用意したら使用できるのでしょうか?? 詳しい方、暇な方、教えてください。

  • ライセンスを購入したいのですが…

    ただ今Windows2000 proを使用していますが、パソコンが2台増えたので同じ環境にしたいと思ってます。 ただ、一つのOSを使うのは違法になってしまうので、あと2つ分ライセンスを購入したいのですが、マイクロソフトのページを見たのですが、どうしても2000Serverのページに行ってしまい、何をどうすればよいのか全く理解できませんでした。。。 頂きもののパソコンなので、動作テストの為に2つのパソコンにとりあえずとはいえ、インストールしてしまっているので(この時点で違法なのですが。。。)、早く消去し、合法な形で使用したいです。でもでもライセンス購入の仕方がわかりません。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ヤフオクのOSは違法品ですか?

    ヤフオクをみるとビスタやXPがいっぱい出品されています。しかも店頭価格よりはかなり安く落札されています。以前の質問をみると違法品だから手を出してはいけないという回答がほとんどです。やりようによっては使えるという回答があるとたちまち削除されているようです。違法品ならばなぜヤフオクに出てこれるのでしょうか?またどこまでが適法でどこからが違法なのでしょうか?そもそもMSのライセンスに違反するのは著作権侵害なのでしょうか? 米と麹を売り買いするのはなんら法に触れるものではありません。しかしそれを使って酒をつくるのは日本では違法行為です。ちょっとしたノウハウがあれば作るのは簡単です。硫化水素よりもっと容易くできます、朝鮮ではマッコリがつくられています。いけないと言うのはこれと同じような理屈なのでしょうか。

  • ノットライセンス インストールのみ 違法?

    ヤフオクで自作のパソコンを販売してるショップからOSなしのパソコンを落札しました。カスタマイズする形だったので、業者から 「OSのインストールに自信のない方にはノットライセンスの XP Professional 4,800円にてインストールしています。」 という連絡がありました。よく意味が分からなかったので、電話で問い合わせてみるとディスクが付いてきたりするわけでもなく、OSのインストールのみのサービスで、ライセンスがなくてもサポートなどが受けられないだけで普通にずっと使えますとの返答でした。しかしOEM版の販売などとは別で「MS Windos XP Home Edition OEM SP2 JP は14,800円 」ととのことでした。 どう考えても違法なインストールをしてるのではないかと思い、あやしい業者かもしれないのでキャンセルをすることにしました。 すると、キャンセル料として落札金額の10%(約6000円)を支払ってくれとの通知がありました。 どう考えても納得いかないので教えてください。 これは違法なインストールなのでしょうか? またそうだとしたら、私はキャンセル料を払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のライセンスについて

    自宅のノートパソコンをVista⇒Windows7にアップグレードを検討していて、なるべくOSを安く購入したいと思い、ふとヤフオクが頭に浮かびました。で、自分の持っているノートパソコンA社がOEM提供しているWindows7があったので、商品詳細を読みました。以下のこと(原文のまま)が書いてありました。 ------------------------------------------------------- 会社で購入したwin7のPCを最初からxpにダウングレードして 使用していたため一度も認証していない プロダクトキーになります。 またプロダクトキーをはがしたPCはすべて廃棄済みです。 プロダクトキーの文字消えはありませんが薄くなっている部分はあるものもあります。(プロダクトキーはすべてきちんと見えます。)またキー以外の部分で文字消えがあるものもありますのでご了承ください。 質問されたことに関してはなるべく詳しくお答えしますので気になることは 入札前に必ず質問ください。 ------------------------------------------------------- それで、ライセンスのことが気になって出品者に以下の質問をしました。 ------------------------------------------------------- 購入を検討していますが、ライセンス上の問題は大丈夫なのでしょうか?。他のPCへのインストールはライセンス上不可だとまずいので・・・。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- すると以下の返事が来ました。 ------------------------------------------------------- 「未使用・未認証なので大丈夫です。今までの取引でも問題があったケースはありませんのでご安心ください。よろしくお願いします。」 ------------------------------------------------------- この返事の内容は信じてもよいのでしょうか?。自分でもネットでライセンスの解釈を調べてみましたが複雑でいまいちよくわかりません。自分なりの解釈は「パソコンに付属するOSはそのパソコンで使う前提になっているので、他のパソコン上で使用するのはライセンス違反」になるのではないかと。 本当のところどうなのでしょう?。こういった類のOSがヤフオクではたくさん出品されているので大丈夫なような気はしてます。ライセンス違反であれば、ヤフーが放置してるとは思えないし・・・。ライセンス違反でなければ購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのライセンスについて

    以前ヤフオクでノートPCを購入し普通に使用していました。 しかし、最近になってログイン(電源を入れる)して立ち上がる途中に『お客様のシステムは危険にさらされている可能性があります。』と表示され正規品ライセンスでは無いとの警告がでます。 対策がわからずしばらく放置していたのですが、いろいろと不便なので正規版XPのOSを買ったんですがこちらのOSのライセンスを認証させる方法はありませんか? または、WindowsXP SP2にWindowsXP HOME Editionを上書きさせて、尚且つデータ(インストールされているソフトウェアなど)をそのままにする事は可能でしょうか?

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう