• ベストアンサー

シートのコピーについて

Excel2002を使っています。 知り合いが自分のパソコンではシートのコピーが出来ないが私のパソコンでは出来る、どうしてかというのです。 その知り合いも同じ2002です。 Ctrlキーを押しながらドラッグするわけですがマウスポインターの形が私のパソコンではプラスのような形が出るのに自分のでは出ないというのですがこれはどうしてでしょうか。 どこかの設定なのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuho
回答No.1

なぜなのかよく分かりませんが、もう一つのシートのコピーの仕方なら出来るのと思います。 『sheet1』のところで右クリックする[移動またはコピー〕をクリック。コピーしたシートの挿入したい場所を選んで一番下にある[コピーの作成]にチェックを入れ『OK』を押せばシートのコピーが出来ますよ。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法でやってみてとメールを送ったところです。 早速にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#3のご回答の通りだと思います。 ツール オプション 「編集」タブ 「ドラッグアンドドロップ編集を行う」をオフにすると Ctrlを押しながら+を出そうとしても出てきませんし、 +ハンドルも出てきません。 オンにすると通常に戻ります。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方から返事が来たのですがやはり「ドラッグアンドドロップ編集を行う」はオンになっていても出来ないということです。 他に理由は考えられないでしょうか。 右クリックでやる方法では出来るのですがCtrlキーを使うドラッグの方法で出来ない理由を出来たら知りたいと思います。 宜しくお願い致します。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 私は何度そこをオフにしてもプラスが出てコピーも出来てしまいます。 そんな状態の方他にもいらっしゃらないでしょうか。

回答No.3

メニューの[ツール]-[オプション]-[編集]で「ドラッグアンドドロップ編集を行う」にチェック入っていますか?

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどぁと思い今自分のパソコンでそのレ点を外してやってみたのですが普通にコピーできるんです。 なのでそこでもないような気がするのですがその方にも聞いてみます。 ありがとうございます。

• papayuka
回答No.2

キーボードがおかしいって事は? エクスプローラでファイルをCtrlキーを押下しながらドラックすると + が出てコピーになるかなどExcel以外で問題が無いか確認されては?

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードですか。 それほどこの現象はおかしいということですよね。 別のところでCtrlキーが正常かどうかチェックするように行ってみます。