• ベストアンサー

アンプとスピーカーの金額割り振り

アンプとスピーカーの購入を考えていますが、 一般的な常識がないので教えてください。 アンプとスピーカーの金額の割り振りは何対何 くらいが妥当でしょうか? 予算は30万くらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

個人的な感覚ですが、私はスピーカーありきです。 良いスピーカーは20年は使えますから、心底気に入ったスピーカーなら借金をするぐらいの勢いで買っても、永く使えるなら問題はないでしょう。 一方で、アンプの方は駆動力の差が明白に出るため、アップグレードによる基礎体力の向上が、そのままシステム全体のアップグレードに繋がります。また、アンプやCDプレーヤーなどの類いは技術の進歩による改良が期待でき、いま20万円をアンプにつぎ込むより、将来余裕ができたときに50万円の製品を買った方が、普通は良くなると考えられます。 スピーカーも技術の進歩の恩恵は受けられますが、技術だけでは語り尽くせない音色の違いの方が人の感性に訴えるため、古い製品でも好きになれる音のものは少なくないですし、新しい製品でも好みに合わなければそれまでです。 従って、スピーカーは(もちろん状態の良い)中古も含めて、気に入った音のするスピーカーを探し求めるのも良いのではないかと思います。中古なら、数年前の製品が半額以下で手に入ることもあり、この先10年以上保つことを考えればお買い得です。 アンプはCDプレーヤーは劣化もしやすいですし、新しい製品がどんどんと出てくるので、新品購入でも問題ないでしょう。もちろん、中古品で気に入ったものがあればそれでも良いのですが、修理のことなども考慮が必要です。 新品で揃えるメリットとしては、専門店であれば店頭試聴ができ、組み合わせを多数試せる点です。気に入ったスピーカーは買ったがアンプが馬力不足で....という悲劇も回避しやすいでしょう。 一方の中古は、組み合わせこそ試せないのが普通ですが、なんといっても価格は魅力的ですし、スピーカーなどは新しければ良いというものでもないために、運命的な出会いがあるのも事実です。 長文になりましたが、私の場合は、気に入ったスピーカーがあれば無理をしてでも買い、最低限それを駆動できるアンプを選びます。以後のアップグレードは、(寿命や性能的に)スピーカーの限界に達するまでアンプの交換で行います。 最近のデジタルアンプは安くても駆動力の高いものが多く、当面の間に合わせには十分なものが多数あると思いますので、その点からも、まずスピーカーにお金をかけるという手法がとりやすいのではないかと思います。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず自分の予算内でスピーカーを探したいと思います。

その他の回答 (3)

• motley
回答No.4

基本的には、各人によりけりで、 妥当な数字はありません。  一般的にスピーカーは、物量(コスト)を 投入しないと良い音が出ません。 他方、アンプは、最近、価格破壊が進んでいます。 特に最近増えてきたデジタルアンプ (トライパスチップやTIチップ)は、 物量を投入しなくても 相当な音が出ます。私も3.5万円のデジタルアンプ を持っていますが、メインに使用している30万円のアン プと比べても、十分張り合う力を持っています。  私としては、 1.25万円で気に入ったスピーカーを買う 2.5万円でデジタルアンプを買う  という選択をお勧めします。 デジタルアンプは、各社ありますが、 コストパフォーマンスの点で Panasonic、Kenwoodあたりかと。両社とも DAC内臓、FM/AMチューナー内臓、という メリットも持っています。最新号のHiViでも 特集されていますのでごらんになってください。

Cinemania
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 低価格で高性能という評判のデジタルアンプの 存在は大変気になっております。

• neo1961
回答No.3

私も、#1の方と同じようにアンプとスピーカーは、1対1の割合で組み合わせるのが良いと思うのですが。 これは、あくまで一般論としての話です。 私の場合、まず自分の好みの音色のするスピーカーを選んで、それから、予算の範囲内で出来るだけそのスピーカを鳴らすのに、一番合ったプリメインアンプを選ぶようにしています。 重要なスピーカーの選び方は、所有しているお気に入りのCDを持っていって、色々なスピーカーを鳴らしてもらい確認する事でしょうか。その際、鳴らすアンプも変えてもらえば、よりわかりやすいと思いますし、組み合わせるアンプの参考にもなると思います。 私は、店頭で徹底視聴して、 アンプ→マランツ PM-90(数年前の物) スピーカー→ビクター SX-500(4)(7~8年以上前) を使っています。 スピーカー1に対してアンプ1.5位です。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスピーカーはアンプに比べて長持ちさせるのが 基本のようですね。 予算が30万程度なので、とりあえず2本15万くらい のスピーカーをリストアップすることから始めたいと 思います。

• poyaru
回答No.1

基本的に使用する機器・使用する人によりけりですが、 あえて言うと、1対1を基本に、どちらかが2~3倍程度の価格におさまるくらいでしょうか? 好みの音がするスピーカーを使う事が一番大切なので、 気に入ったスピーカーによっては、その予算が相対的に増加するかもしれません。 逆に好みのスピーカーを鳴らしきるために、 アンプの性能を大きく取る考え方もあります。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーの方を第一に考えたいと思います。