• ベストアンサー

アンプとスピーカーの金額割り振り

アンプとスピーカーの購入を考えていますが、 一般的な常識がないので教えてください。 アンプとスピーカーの金額の割り振りは何対何 くらいが妥当でしょうか? 予算は30万くらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

個人的な感覚ですが、私はスピーカーありきです。 良いスピーカーは20年は使えますから、心底気に入ったスピーカーなら借金をするぐらいの勢いで買っても、永く使えるなら問題はないでしょう。 一方で、アンプの方は駆動力の差が明白に出るため、アップグレードによる基礎体力の向上が、そのままシステム全体のアップグレードに繋がります。また、アンプやCDプレーヤーなどの類いは技術の進歩による改良が期待でき、いま20万円をアンプにつぎ込むより、将来余裕ができたときに50万円の製品を買った方が、普通は良くなると考えられます。 スピーカーも技術の進歩の恩恵は受けられますが、技術だけでは語り尽くせない音色の違いの方が人の感性に訴えるため、古い製品でも好きになれる音のものは少なくないですし、新しい製品でも好みに合わなければそれまでです。 従って、スピーカーは(もちろん状態の良い)中古も含めて、気に入った音のするスピーカーを探し求めるのも良いのではないかと思います。中古なら、数年前の製品が半額以下で手に入ることもあり、この先10年以上保つことを考えればお買い得です。 アンプはCDプレーヤーは劣化もしやすいですし、新しい製品がどんどんと出てくるので、新品購入でも問題ないでしょう。もちろん、中古品で気に入ったものがあればそれでも良いのですが、修理のことなども考慮が必要です。 新品で揃えるメリットとしては、専門店であれば店頭試聴ができ、組み合わせを多数試せる点です。気に入ったスピーカーは買ったがアンプが馬力不足で....という悲劇も回避しやすいでしょう。 一方の中古は、組み合わせこそ試せないのが普通ですが、なんといっても価格は魅力的ですし、スピーカーなどは新しければ良いというものでもないために、運命的な出会いがあるのも事実です。 長文になりましたが、私の場合は、気に入ったスピーカーがあれば無理をしてでも買い、最低限それを駆動できるアンプを選びます。以後のアップグレードは、(寿命や性能的に)スピーカーの限界に達するまでアンプの交換で行います。 最近のデジタルアンプは安くても駆動力の高いものが多く、当面の間に合わせには十分なものが多数あると思いますので、その点からも、まずスピーカーにお金をかけるという手法がとりやすいのではないかと思います。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず自分の予算内でスピーカーを探したいと思います。

その他の回答 (3)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

基本的には、各人によりけりで、 妥当な数字はありません。  一般的にスピーカーは、物量(コスト)を 投入しないと良い音が出ません。 他方、アンプは、最近、価格破壊が進んでいます。 特に最近増えてきたデジタルアンプ (トライパスチップやTIチップ)は、 物量を投入しなくても 相当な音が出ます。私も3.5万円のデジタルアンプ を持っていますが、メインに使用している30万円のアン プと比べても、十分張り合う力を持っています。  私としては、 1.25万円で気に入ったスピーカーを買う 2.5万円でデジタルアンプを買う  という選択をお勧めします。 デジタルアンプは、各社ありますが、 コストパフォーマンスの点で Panasonic、Kenwoodあたりかと。両社とも DAC内臓、FM/AMチューナー内臓、という メリットも持っています。最新号のHiViでも 特集されていますのでごらんになってください。

Cinemania
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 低価格で高性能という評判のデジタルアンプの 存在は大変気になっております。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

私も、#1の方と同じようにアンプとスピーカーは、1対1の割合で組み合わせるのが良いと思うのですが。 これは、あくまで一般論としての話です。 私の場合、まず自分の好みの音色のするスピーカーを選んで、それから、予算の範囲内で出来るだけそのスピーカを鳴らすのに、一番合ったプリメインアンプを選ぶようにしています。 重要なスピーカーの選び方は、所有しているお気に入りのCDを持っていって、色々なスピーカーを鳴らしてもらい確認する事でしょうか。その際、鳴らすアンプも変えてもらえば、よりわかりやすいと思いますし、組み合わせるアンプの参考にもなると思います。 私は、店頭で徹底視聴して、 アンプ→マランツ PM-90(数年前の物) スピーカー→ビクター SX-500(4)(7~8年以上前) を使っています。 スピーカー1に対してアンプ1.5位です。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスピーカーはアンプに比べて長持ちさせるのが 基本のようですね。 予算が30万程度なので、とりあえず2本15万くらい のスピーカーをリストアップすることから始めたいと 思います。

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.1

基本的に使用する機器・使用する人によりけりですが、 あえて言うと、1対1を基本に、どちらかが2~3倍程度の価格におさまるくらいでしょうか? 好みの音がするスピーカーを使う事が一番大切なので、 気に入ったスピーカーによっては、その予算が相対的に増加するかもしれません。 逆に好みのスピーカーを鳴らしきるために、 アンプの性能を大きく取る考え方もあります。

Cinemania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーの方を第一に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカー

    バラコンでアンプとスピーカーを買いたいのですが、(予算はアンプ、スピーカーで10万円以内)どのように選んだらいいんですか?アンプとスピーカーの組み合わせで音も違ってくるのでどうしたらいいのかわからないので教えてください。

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • スピーカー・ウーハー・アンプについて

    マツダのMPV(12年式)購入しました。オーディオについて初心者です。 ※純正のコンポ・純正のスピーカー とりあえず、純正のコンポだったので KENWOOD ケンウッド DVX-77 https://www.kenwood.com/j/products/car_audio/dvd/dvx_77/index.html を購入したいと思います それで、スピーカー・ウーハー・アンプを購入したいのですがどんなものを買っていいかわかりません。 予算はスピーカー・ウーハー・アンプ合わせて 10万以下で揃えたいのですが・・ もしよかったらオススメのスピーカー・ウーハー・アンプ教えてください。 お願いします。

  • アンプとスピーカーについて

    20万の予算内でアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 (今は10畳ほどの部屋でPCから小さいスピーカーをつなげて聴いています。 DVDはPS2をブラウン管のTVで観ています。) その際に昔知り合いのお宅で見たのですが、 同じスピーカーからアンプを経由してPC,TV,CDステレオの音が出るようにつないであった技術を どうにか応用できないかと考えています。 TVもPCモニター兼用に買い換えることと、 SACDやDVDオーディオへの移行も同時に検討したいと思います。 (TVモニターの購入を先行させたほうが早いのかしら?) サウンドカードとケーブルも必要になると思います。 ちょうどよさげなモニタースピーカーとアンプをご存知の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アルパインのスピーカーとアンプについて

    現在エスティマ(平成25年6月に新車で購入)ACR50Wに乗っています。 スピーカーは純正のため、個人的に好きなアルパインのスピーカーに変更しようと考えています。 そこで、 1.DLX-Z17PROのスピーカーを購入(アンプは購入無し) ※ナビはNHBA-X62Gを使用しています 2.DLX-F17S のスピーカーと、PDX-F4のアンプを購入 ※ 本当はDLX-Z17PROとPDX-F4のアンプを購入したいのですが、そこまで予算が無い為・・・ もちろん、デッドニングとバッフル(アルパインのもの)は同時にする予定です。 アルパインが好きなのですが、オーディオに関して知識が無い為、 上の1と2、どちらがいいか(おすすめか)、教えていただけますでしょうか。 また、ケーブル類(予算はMAXで2万円くらいまで)でお薦めのものがあれば、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アンプとスピーカー

    アンプの買い替えを検討していますが、 最近の低価格アンプは4Ωが多いように思います。 その場合でもインピーダンス4~16Ωとなっているので 6Ωや8Ωのスピーカーも使えるとは思いますが、 4Ωのアンプには4Ωのスピーカーが良いのでしょうか。 一般論としてメリット・デメリットを教えてください。

  • アンプとスピーカーについて

    現在、ECLIPSEのAVN4403Dというカーナビをつけていて前2後2のスピーカーを取付ています。アンプの購入を考えているのですが、今、付いているスピーカはそのまま生かして新たにスピーカーを購入してアンプにつないで何か問題は出てくるでしょうか?それとデッキから出ている「LINE OUT端子とアンプをつなぐ」で正解でしょうか? アンプとスピーカーのワット数の関係で何に一番気をつければいいでしょうか? 長い質問で失礼しました。 当方、初めての質問なものでして 宜しくお願い致します。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • アンプとスピーカーについて

    アンプの購入を考えているのですが、 AVアンプ、具体的に言いますとONKYO AVアンプTX-SA503-Hなどのアンプでも普通にCDなどの音楽だけを聴くのにも支障は無いのでしょうか? それから、普通のスピーカーとサラウンドスピーカーとは何が違うのでしょうか? 全くわからないので、教えていただけないでしょうか。

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

専門家に質問してみよう