• 締切済み

JAVAの種類のこと。

shinjifの回答

• shinjif
回答No.1

Javaはその実行環境としてJava Virtual Machineを必要とします。 Virtual Machineすなわち「仮想のコンピュータ」です。JavaはどんなOS上でも動作するプログラムを作れる環境という事が「売り」ですが、それは各々のOS上にJavaVMという「仮想のコンピュータ」を用意するからなのです。 MicrosoftVirtualMachineというのは、マイクロソフト社がMac用に用意したJavaVMです。 AppleMRJ(Macintosh Runtime for Java)ははアップルが用意したJavaVMです。IEはユーザーがどちらのVMを使用するのかを選択できるようにしているのです。基本的にはどちらでも良いのではないかと考えます。というか、僕はずっとMRJの方を使っていて、比較したことがないので、それに関してはよくわかりません。 エラーが出てくるのは、JavaのVMのバージョンが古くてアプレットが巧く実行できないのではないかと思います。 ちなみに、ネットエスケープの場合も内部にJavaVMを持っています。(これを作ったのはSymantecだった気がしますが・・・)ネットエスケープはJavaVMを選択させるという機能が付いていないわけです。

k4fujiwara
質問者

お礼

なるほど…。 完全に全てを理解できたわけではありませんが、 ブラウザで”なにかの作業”を実行させる為に、 ブラウザの中に、「仮想のコンピュータ」が配置してあり、 その「仮想のコンピュータ」の制作元がどこなのか、 という、そういうことなのですね。 どこが作ったエンジンだろうと車は走る、と…。 (むちゃくちゃ乱暴な例えで申し訳有りません。) JavaのVMのバージョンが古くてアプレットが巧く実行できない、 となると、なんらかの手段でJAVAのみを上位変更するか、 ブラウザのVer.をまるごと上位変更、となりそうですか…? (ずぼらな性格の上に、さほど新しもの好き、というわけでも ないものですから、よほどの不便を感じない限り、滅多滅多に 上位変更しないのです。悪い癖です。)