• 締切済み

JAVAの種類のこと。

shinjifの回答

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

Javaはその実行環境としてJava Virtual Machineを必要とします。 Virtual Machineすなわち「仮想のコンピュータ」です。JavaはどんなOS上でも動作するプログラムを作れる環境という事が「売り」ですが、それは各々のOS上にJavaVMという「仮想のコンピュータ」を用意するからなのです。 MicrosoftVirtualMachineというのは、マイクロソフト社がMac用に用意したJavaVMです。 AppleMRJ(Macintosh Runtime for Java)ははアップルが用意したJavaVMです。IEはユーザーがどちらのVMを使用するのかを選択できるようにしているのです。基本的にはどちらでも良いのではないかと考えます。というか、僕はずっとMRJの方を使っていて、比較したことがないので、それに関してはよくわかりません。 エラーが出てくるのは、JavaのVMのバージョンが古くてアプレットが巧く実行できないのではないかと思います。 ちなみに、ネットエスケープの場合も内部にJavaVMを持っています。(これを作ったのはSymantecだった気がしますが・・・)ネットエスケープはJavaVMを選択させるという機能が付いていないわけです。

k4fujiwara
質問者

お礼

なるほど…。 完全に全てを理解できたわけではありませんが、 ブラウザで”なにかの作業”を実行させる為に、 ブラウザの中に、「仮想のコンピュータ」が配置してあり、 その「仮想のコンピュータ」の制作元がどこなのか、 という、そういうことなのですね。 どこが作ったエンジンだろうと車は走る、と…。 (むちゃくちゃ乱暴な例えで申し訳有りません。) JavaのVMのバージョンが古くてアプレットが巧く実行できない、 となると、なんらかの手段でJAVAのみを上位変更するか、 ブラウザのVer.をまるごと上位変更、となりそうですか…? (ずぼらな性格の上に、さほど新しもの好き、というわけでも ないものですから、よほどの不便を感じない限り、滅多滅多に 上位変更しないのです。悪い癖です。)

関連するQ&A

  • JAVAの動きが鈍く、完全には機能しない。

    買ったばかりのハイスペックPCで、JAVAで動くアプリを使っていると、 そのアプリ(チャートなどを表示するソフト)のアラート機能が作動しない ときがよくあります。 おそらくJAVAの動作が鈍いからだと思うのですが、 下記のJAVA動作確認サイトでは、低スペックのパソコン(XP)ですら 1~2秒で表示されるのに、同じ接続環境で3~4秒もかかります。(IE8) また、IE9にすると表示もできません。 (IE9にしてもJAVAで動くアプリはアラート機能を除いて動作します) JAVA動作確認サイト http://homepage3.nifty.com/takech/JavaCheck.htm パソコンをリカバリーしても同じ症状です。 インストールしているJAVAはそのアプリが推奨する最新版(Version 7 Update 5 32ビット)です。 OSはWindows7  64ビット 同じアプリを他のパソコン(OSはWindows7 64ビットIE9)で試すと問題ありませんが、 モンダイのパソコンはBTOショップみたいなところで買ったので、ハイスペックですが ソフトの設定などがふつうではないのだろうと思います。 何か対策はありますでしょうか。

  • java Ver.5のインストールについて(OS:Vista)

    OSにVistaを利用しています。 Java をVer6に間違って更新してしまいました。 Ver.5しか対応していないシステムを利用したいため戻したいのですが うまくダウンロードできません。ダウンロードの画面までは行くのですがPlatformにvistaがなく、windowsを選ぶとエラーになります。 どのような画面からダウンロードしたらよいのか教えてください。

  • Javaサイトが見れない

    昨日、Win95(IE5.5sp2)をフォーマットしました。 そうすると、以前見れていた、Javaを利用したサイトが、見れなくなりました。 どうやら、Javaは、IEに載らないようになったようです。 でも、先日(5月12日)リカバリした、プリインストールマシンのXP(IE6sp1)は、普通に見れます。 つい最近から、載らなくなったのでしょうか? それとも、OSにも、種類があるのでしょうか?

  • WindowsでのJavaについて

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)と、64bit版のWindows7を使っています。 今回、最近のWindows系OS上で、Javaがどういった事を行っているのかが知りたくて、 投稿させて頂きました。 以下で、いくつか質問させて下さい。 ・Windows上で、Javaの行う事は? 僕のPCでは、"C:\Program Files\Java"以下に、Java開発環境がインストールされています。 ですが僕は、一度もJavaプログラムを作って、走らせたりしたことがありません。 それなのに、Windowsでは、Javaのアップデートの通知がよく来ますし、 どうやら、Javaがないと上手く動作しないプロセスも存在するようです。 Windowsのアプリケーション層以外のところで、Javaは何かやっているのでしょうか? それとも、特定のアプリケーションを動作させるために、Javaが必要なだけでしょうか? ・仮想計算機とは? Javaについて調べてみると、「仮想計算機というものを使って、同じプログラムをいろいろな種類の計算機で動かす事ができるのが特徴である」といった意見が多かったです。 この説明で、「同じプログラムをいろいろな種類の計算機で動かす事ができる」 というのは、Cといった言語にも言えることです。 では、Cプログラムも、この「仮想計算機」(Windowsのコマンドプロンプトのようなものの事かな?)というものを使っているからこそ、様々な計算機上で、動かす事ができるのでしょうか? それとも、JavaプログラムとCプログラムの、OS上での実行のされ方は、 異なるのでしょうか? ・JavaScriptプログラムは、Windows上でどのようにして実行される? インターネット上で、特定のサイトを見る場合に、「JavaScript」をインストールしなければならない時があります。 この「JavaScript」は、"C:\Program Files\Java"以下にインストールされている、 Java開発環境とは、全く独立したものらしいのですが、 JavaScript開発環境が、どこにインストールされているのかが分かりません。 JavaScriptプログラムは、Windows上でどのように動作しているのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • IE9でJAVAが動きません

    Windows7 Pro(32bit) IE9 でOracleの"Javaのバージョンの確認"ページで、10分以上経ってもJavaのロゴが表示されたまま確認できません。  同じパソコン上にWinXPモード(VirtualPC)があるのですが、そこでは10秒ほどでバージョンが確認できます。 ですから、通信環境も問題ではないと思われます。  IEのアドオンの表示と管理ではそれぞれ下記のように表示されます。 Windows 7 (IE9) Java(tm) Plug-In SSV Helper 7.0.70.11 Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper 7.0.70.11 Windows XPモード (IE8) Java(tm) Plug-In SSV Helper 7.0.70.10 Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper 7.0.70.10  また、Win7上のコマンドプロンプトでjava -version とするとバージョンが表示されますし、javaを必要とするスタンドアロンアプリケーションは問題なく動きます。  すると、セキュリティ上の何かの設定ではないかと思っていますが、どこをいじって良いのか分からなくなってしまいました。  同じような現象で解決されたかたが居られたら、どうかご教授をお願いします。

  • JAVAをアンインストールしたいのですが

    http://internetlife.yahoo.co.jp/speed/  上記でスピードチェックをしようと思いましたが JAVAをインストールするよう指示が出たので インストールしスピードチェックは無事出来ました が、その後 まーまー快適だったパソコンがそうではなくなりました あるところを開こうとした時に JAVAマークが出てきて邪魔をしたりします インストールに少し時間が掛かり重そーなので アンインストールしたいのですが アプリケーションの削除を見ても JAVAに該当しそーな物がなく  そのうちJAVAホームページとともに IEがかってに閉じてしまったりします ややこしい物をインストールしてしまったと後悔している所で もとの快適な環境に早く戻したいのですが どーすればよいでしょうか? NECバリュースター WIN ME です  アドバイスよろしくお願いいたします

  • javaを使用するウェブサイト上で

    javaを使ってリンクを張っていたり操作するコマンドがあるページにて、クリックしてもIEの左下に[ページでエラーが発生しました]って出て操作できないことがあります。 これは何が問題なのでしょうか。osはXPで、java仮想マシンというのはインストールしてあります。 何かわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • javaプログラム(usb4javaを使用)

    Windows7でusb4javaを使用するjavaの環境(Eclipse)、USBデーターの読込みを行なっています。 下記のサイトに、usb4javaのサンプルプログラム(SyncBulkTransfer.java)があります。 ここで、 result = LibUsb.claimInterface(handle, INTERFACE);文を実行したときに、下記のエラーが 発生します(これは、読込み操作の前の段階です)。 access denied (insufficient permissions) usb4java clainInterface このエラーの原因は、既にc:\Windows\System32の中にインストールしていますlibusb0.dllがWindows7のOSと相性が悪いとも考えられます。 注)libusb0.dllはsourceforgeのlibusb-Win32からdownloadしたものであり、このdllは libusb / libusb-win32 wrapperを利用するjavaの環境では問題ありません。 しかし7、前記の様にusb4javaを使用するjavaの開発環境では、エラーが発生します。 Q1)この"access denied"のエラーについてコメント頂けますと大変助かります。 https://github.com/usb4java/usb4java-examples/blob/master/src/main/java/org/usb4java/examples/SyncBulkTransfer.java 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OS 9にしたらJavaがおかしくなった

    今までOS8.6+IE5で使ってきたのですが、 OS 9にしてからJavaが表示されなくなってしまいました。 Javaがあるページにあると -------- Javaを実行するには、バージョン2.1以降のMRJが必要です。正しいバージョンのMRJがインストールされていることを確認してください。 -------- というエラーメッセージが出てしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? また、どうしたら直りますか?? 非常に困ってますので誰か親切な方 一から教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JAVAアプレットって?

    JAVAはまったく分かっていない素人です。よろしくお願いします。 この度、取引先との新しい受注システムを導入することになりました。使用環境としては、WindowsXP・IE6.0 SP1を使っています。 客先からの要求では、「JAVA communication1.40以上」「JAVA applet(JRE?)2.0以上」となっていました。(←これについては何も処置していませんでした) 当初問題なく稼動していましたが、ある画面が写らない為、客先に質問すると“JAVAの環境が整っていないのでは”とのみ言われました。 そこで サンマイクロのHPからJAVA(らしきもの)をダウンロードしましたが、動作がおかしくなりました。 そこで、「プログラムの追加と削除」からJAVAと名のつくものを削除し、下のURLから新しくダウンロードし直しました。 → http://java.com/ja/download/manual.jsp ところが、問題が解決しないので、IEも最新版にダウンロードし直しましたが、 (1) JAVAで動くはずのプログラムが全く起動しなくなった(javascriptのページも表示できなくなりました。尚、オプションのJAVAの部分はチェック入っています) (2) IEでページを開ける度にスクリプトエラーが出るようになりました(オプションの設定で、エラー表示のチェックは外しています」) と状況が悪化してしまいました。 appletとやらをインストール必要があるのか、どれかの相性が悪いのかも全く検討がつきません。 取り留めのない文章ですが、何かヒントを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。