• ベストアンサー

ウインドウズの終了の仕方

98SEを使っています。 デスクトップをユーザー別に分けて使っています。 この場合ウインドウズを終了するのにそのまま終了して問題ないのでしょうか? それとも一度ユーザーのログオフをしてからのほうがいいのでしょうか? 時々パソコンが固まってしまうのでログオフしないで終了したのが原因かと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

>この場合ウインドウズを終了するのにそのまま終了して問題ないのでしょうか?  OKです。 >時々パソコンが固まってしまうのでログオフしないで終了したのが原因かと心配しています。   固まる原因は、リソースの低下が考えられます。次のように設定して様子を見てください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言ってそのまま終了して問題はありません。ただしユーザーを分けているので終了に時間がかかるのはしょうがないと思います。