• ベストアンサー

TVアンテナなのでしょうか?

以前から受信状態悪いのですが、プロに相談しますと、今のアンテナではNHKがどうしようもなさそうです。あと2つのチャンネルも。雨が降っているような画面です。 TVパソコンでHDD録画しようと思ってますが、アンテナを高くしてもだめでしょうか? ブースター&接続 点検しましたが。  なおCATV (eoTV)という選択肢もありますが、料金が3000以上と割高。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.4

#3のjuxです。 現物を見てないので良く解りませんが、私の経験からの対策です。 1)VHFアンテナを素子数が多い物に交換します。 マスプロアンテナの型番112C11が適当と思います。 (下がカタログのページですが右上のPDFのボタンを押すと良く見えます) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=33-38 2)アンテナの高さは高ければ良いと言う物ではありませんが、出来ればお隣さんより高い事が望ましいです。 3)方向は通常放送アンテナのある方向に向けますが、必ずしもそうでない場合が有りますので、一番テレビの映りが良い方向に向けます。 4)アンテナプースターをアンテナのポールに設置する。 5)アンテナのケーブルは出来るだけ太いものを使用します。(5C2Vできれば7C2Vが良い) 6)可能ならUHFで放送を受信する。 (この場足もアンテナプースターを使用すると有効) 参考程度で実際にやって見ないと効果は解りませんのであしからず。 また、これだけの工事を電気屋さんに頼むと材料費を含め5万円位かかると思いますので、出来れば日曜大工でやられると良いと思います。(材料費だけでも2万円位) それから平成20年でアナログ放送が無くなりますのでお金をあまり掛けるのは考え物ですね。

tukusi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 地上波デジタルは 来年ぐらいから受信域となります。  でもUHFなので、受信感度は向上するとも思いません。

その他の回答 (4)

回答No.5

tukusi2 サンの所のNHKのchがわからいけれど、私は3ch総合・46chに変更、5ch教育は48chに!。   向きがあるから確認してみてください。   変更してもだめでしたら、NHKに連絡して対策をしてもらってくださ。

tukusi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は チャンネル変更は業者さんで 実施済み。変わらずでした。

• jux
回答No.3

1)テレビはUHFで受信されているのでしょうかVHFでしょうか。 2)>以前から と言われるのは最初からですか。 3)近くに高い建物などが建ってからでしょうか。 4)ご近所のテレビの映りはどうでしょうか。 5)放送されてるテレビアンテナとの間に山の様な大きな障害物があるのでしょうか。

tukusi2
質問者

補足

VHFです。 5年ぐらい前から ひどくなりました。  隣がアンテナより少し高いです。  NHKはどこもだめらしいです。でも受信料取りに来ます。    

• JUN-2
回答No.2

NHKの受信相談窓口へ相談されてみてはいかがでしょうか? 今のアンテナではだめ、ということですと、アンテナをかえると大丈夫ということなのでしょうか?? 高さを高くするだけではなく、場所を変えると改善することもあります。 #1の方の無線(業務用無線、アマチュア無線など)の影響という場合、総務省電気通信局へ相談されると良いと思います。 eoTVということですので、近畿総合電気通信局 http://www.ktab.go.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h41000.htm
tukusi2
質問者

補足

素子数の多いアンテナではどうでしょうか? 自信がないのですが。

• fox1
回答No.1

私の家の場合は 同じような状況で 原因は空港が近い為 航空無線の影響でそのような 状況でしたが、空港公団が無料でCTVを設置してくれました。  近くで無線をしている家などないでしょうか? ※「無線」は、あくまで考えられる原因の1つなので 今回のケースが「無線」かわかりません

tukusi2
質問者

補足

無線 3軒あります。航空機の航路でもあります。