• 締切済み

大学の裏口(?)入学について

ninenineの回答

• ninenine
回答No.7

少し前に「慶応大学は評議員が裏口入学の枠を持っている」 という話を持ちかけてお金を騙し取った人が逮捕されました。 わたしはその慶応大学の評議員の実態を よく知っているのですが, 2か月に1回会議に出るだけで完全無報酬, 特典といえば式典の招待状が来る程度の 完全な名誉職で,裏口入学の枠などありえない話です。 某大学医学部では教授が推薦枠を持っているという話を 本人から聞いたことがありますが,具体的な金銭の授受はなく, 裏口入学というより,個人的なつてで身元保証のある学生を採る制度 といったほうが正確なようです。 「お受験」で有名な私立小学校の先生に聞いた話では, 試験前に大企業の社長と個人的な面談を持ちかけられた ことがあるそうですが,本当に話をするだけで, しかも結果に手心を加えることは一切なかったそうです。 その先生は「どこそこの社長の子供が受けて落ちたよ」と にこやかにおっしゃっていました。 世間で面白おかしく噂するような大金の動く裏口入学は, 少なくとも社会的評価のある有名大学では存在しないと 思ってよいです。 わたしがこれまで見聞きした唯一具体的な裏口入学の話は, 私立の美術系大学でした。 一般の有名大学は大企業と同様,人材がかなり流動的で, 役員の改選や事務員の異動が定期的に行われ, 内部に裏口入学のパイプを築くのは非常に困難です。 ただし上記したような詐欺行為を働く者にとっては, 「裏口入学は確かに存在する」という印象を与える必要があるので, 意図的に噂を流している可能性が強いと思います。