• ベストアンサー

郵便局(ぱるる)での振込みで

検索したのですが探せませんでしたので お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 郵便局→郵便局に振込みをした場合、 何時までに振り込めばその日の扱いになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

郵便局のぱるる送金(電信払込み・電信振替)は、以前に郵便局が「ひとっとび送金」と謳っておりましたように、送金したと同時に相手方の口座に入金し、相手方は通帳を記入することによって、入金の確認が取れるようになっております。 ということで、常に送金したその日のお取り扱いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!振り込みのほうできました

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.6

ぱるるは基本的に24時間稼動なのでリアルタイムで相手の口座へ送金できます。なので、24時間営業ATM(郵便局の正規ATM)は振込んだ日が取扱日になります。 ただ、郵便局提携ATM(コンビニなどに置いてあるもの)は銀行経由の送金なのでリアルタイムではありません。その場合15時だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!コンビには気をつけないとだめですね。

回答No.5

23:59までです。 振込む側の立場から考えると、わざわざ局のATMまで出向かなくても、インターネット(予め手続きが必要です)で振込むことができます。

質問者

お礼

ありがとうございます インターネットで振り込みました^^

• y33gloria
回答No.4

ATMが稼動していれば相手にリアルタイムで降りこまれます。

質問者

お礼

ありがとうございます!^^

• Vamp-8
回答No.3

#2です。 すみません。リンク先URLが違ってました。 訂正します。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss000000.htm
質問者

お礼

urlみてみます^^

• Vamp-8
回答No.2

こんにちは。 ぱるるの場合ですが、リンク先によると、 > 国内郵便振替 > 「送金のための口座」→「ぱ・る・るの振替口座」→電信扱いの送金が可能 > 「振替」→「電信振替」→オンラインを利用して瞬時に口座間で振替処理するお取扱いです。 とのことなので、郵便局やATMが使える時間なら、その時点で振り込まれるのではないでしょうか? 郵貯インターネットホームサービスでは サービス利用可能時間内はリアルタイムで振り込めます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 今回はwebでした。

• kenbow22
回答No.1

ぱるるからぱるるの場合速反映です。

質問者

お礼

ありがとうございます!