• ベストアンサー

個人事業主のクレジットカード申し込みについて

よろしくお願いいたします。 先日主人が銀行系クレジットカードを申し込みましたが作れませんでした。ETCカードが必要で、ETC購入店の販売員が「おすすめ」というカードを申し込んだのですが… 主人の現状は次のとおりです。   借金なし・賃貸居住   個人事業主(フリーのカメラマンで、自由業といわれる部類だと思います)   独立開業して2年4ヶ月・年齢三十代   大学卒業後2年目ごろ(個人事業主のもとで働く給与所得者)にカード申し込みをしたが審査に通らず、それ以来2度目の申し込み 銀行系は厳しいというようなことを耳にしたことがあるので、現在信販系の1社に申し込み、連絡待ちです。が、同時期に何社ものカード申し込みするのもよくないと聞き、困っています。 主人のような現状ではクレジットカード作成は難しいのでしょうか? なにがどう改善されたら作ることができるのでしょう? 利用を推進しているETCなのに、利用のためのカードを作るのがこんなに困難でいいの?って思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

個人事業でカメラマンを続けるという前提で考えます。 1)日本信販に申し込んでみる   http://www.nicos.co.jp/ 2)OMCカードに申し込んでみる(ダイエーグループの今後が不透明ですが)   http://www.omc-card.co.jp/ 3)セゾンカードに申し込んでみる   http://www.saisoncard.co.jp/ 4)取引先の銀行との取引実績を作ったうえで、その支店(できれば役付)からの紹介という形で、その銀行の系列のカード会社に申し込む。 など、試してみる価値があるのではないかと思います。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリコに入る(無職で入れました) カード枠が最低10万からなので、3枚が限度でしょうね。普通。 ココで50万くらい使ってれば、どのカードでも通ります。 なお、提携カード(デパとか洋服とか)で委員です。無料だから。 ETC? 別に推進はしてないと思いますが。 ただ、お金をたっぷり使ってくださいとしか今のところ無いはずです。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 職業柄高速道路を毎日のように使うので、ETCは魅力なんです。これから割引やポイント制度も増えるようですし。お得な高額のハイウェイカードも廃止なくなってしまいましたし。。。