• ベストアンサー

電源が落ちない

Win2000を自作で使ってます。 先日余ってたパーツで組み立てたのですが シャットダウンの後「コンピュータの電源を切ることが出来ます」の画面表示が出て電源が落ちません ファンの音がしてます。 背面の電源ケーブルを抜けばいいのですが それ以外方法が無く困っています 今まで何台か組み立てたのですが初めてのことで よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、マザーボードが、Windows2000対応BIOSでない場合がある。必要に応じてアップデート。 2、ACPI以外のHALを使っているなら、ACPI対応のHALに差し替えてみる。再インストール必須。 3、APMモードで動いているなら、コントロールパネル・電源で、「アドバンスパワーマネージメントを開始する」にチェックを入れる。

gaoboy
質問者

お礼

「アドバンスパワーマネージメントを開始する」にチェックを入れるにより解決致しました 大変有り難うございました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

マザーボードにACPIのドライバとか付いていませんか? それをインストールしていないのでACPIが有効になってないのではないでしょうか?

• namnam6838
回答No.1

対処療法ですが、電源ボタンを4秒押すと落ちます。 (3秒でも5秒でもだめです)

gaoboy
質問者

お礼

落ちました。有り難うございました。 マザーボードが悪いのか配線のせいか不思議です。 これで取りあえず使うことが出来ます。