• ベストアンサー

わがままなのでしょうか??

T_Shinyaの回答

• T_Shinya
回答No.16

結婚10年目、30代半ばの男性です。自分の過去の経験から言うと、彼は本当に仕事で疲れているのかもしれません。自分も過労でぶっ倒れる寸前くらいの所で、平日も家に帰るなりグーグーで、休日も1日中グーグーということがありました。その時はパートナーが何と言おうが「眠いから邪魔しないでくれ」でした。自分自身が気力で何とか持ちこたえている状態なので正直言って他人にフォロー入れる余裕がないのです。最終的には、ある仕事が一山越えたとたんに倒れて入院しました。それからというもの、私がちょっと疲れているそぶりを見せたり顔色悪かったりするとすぐにパートナーからチェックが入るようになりました。  というわけで、1つ提案なのですが、休日の昼食時など比較的彼の意識がはっきりしていて余裕を持って受け答えができそうなタイミングで、「最近疲れているようだけど大丈夫?どこか具合悪くない?」と心配そうな表情をしながら語りかけてみましょう。相手の体調を気遣うのはパートナーとしての義務であり権利でもあるのだから、彼も決して嫌な顔はしないはずです。何かしらの返事はあるはずなので、その辺を糸口に色々話をしてみたらいかがでしょうか。  もう1つの提案としては、住居事情が許せばの話ですが、彼とのコミュニケーションの機会を増やしたいなら寝室はできれば一緒のほうがよいかと思います。私は、起きているときにはなるべくリビングにいて、寝るときは寝室、1人で作業などしたいときは書斎という感じで使い分けてます。自分の経験だと、親密なカップルなら一緒にいる時間が長くてもそれ程気にならないものです。リビングで一緒にいる時間が長いと知らず知らず会話が増えます。寝室を一緒にしておくとパートナーが隣で寝ているだけでもまったりとした雰囲気になるし、寝る前や目覚めたときに会話ができるし、時には何となくいい雰囲気なので、つい、いたしてしまったり(笑)とか色々いいことがありますのでお勧めしておきます。  それでは、末永くお幸せに過ごされることを祈っております。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! お体大丈夫でしたか? 寝室一緒にしたいのですが あたしが人と同じ部屋で寝る事ができないんで 主婦になってから慣らしてこうという話しになっています。