• ベストアンサー

個人宛てメールを転送する行為って…

今の会社に来てから多いのですが、仕事上で何か相談をしようと思って個人に宛ててメールを送ったら、そのメールが(例えば同じ部署内の人全員に)転送されることがあります。 こちらとしてはその人個人に相談しようと思って、あえてその人だけに送ってるのに、そのメールの文章をそのまま他の人にも見える形で転送されるのってすごく不快です。この前もそれですごく話が大げさになり、困ってしまいました。このことについて別の人にそれとなく伝えたら「そんなの転送されるのは当たり前だろう!」と怒鳴られました。確かに可能性としてはありますが、普通やらないのがマナーだと思うのですが…。 この会社の常識って一体どうなんだろうと思うのですが、気にする私がおかしいんでしょうか。意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49013
noname#49013
回答No.1

こんにちは。 私も仕事上でいろいろ悩んで相談メールを送ったりしますが、プリントアウトして幹部に渡されて結果的には、よい方向に進んだのですが、そんな事をされて驚きました。 怒鳴るのはどうかと思いますが、メールは、転送される可能性があるし、証拠としても残る形が残るという事を心におかれていたほうが良いかと思います。

noname#164037
質問者

お礼

不快に思うのは私だけじゃなかったんですね。同じような思いをされた方がいらっしゃると分かっただけでよかったです。今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

現在の日本での感覚は私には判りませんが、私共海外の者からの厳しい結論を記入させて頂きます。 会社で使用するメールは全て「公」として扱われます。転送されて困る「私」と受取れる内容を送る方が間違っていると言う事になります。 日本でも同じではないでしょうか?

noname#164037
質問者

お礼

何度かこういうことがありましたので、これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう