• 締切済み
  • 暇なときにでも

実親が離婚した場合の人付き合いについて・・・

子が母親に引き取られた場合、父方のお祖母ちゃんや従姉妹と、今まで通りお茶したり遊びに出かけたら、まずいんしょうか? ちなみに、原因は父の浮気です。初恋の女に走りました。 反対に、お祖母ちゃんや従姉妹の立場にたった場合、 新しい嫁、新しく生まれて来た孫と仲良くしなくてはダメですか?新しいおばさんと仲良くしなくてはダメですか? 個人的に、前嫁や前おばの事が好きだった場合でも、付き合い絶たなきゃいけないものですか? 経験者の方、いらっしゃいますか? ちなみに私は、新しい従姉妹達に対して、全然会いたいとも思いません。はっきり言って、私の実家に出入りして欲しくないのです・・・一応、父がニアミスしない様には裏からしてくれてるみたいですが・・・

みんなの回答

• 回答No.1
noname#8453

こんばんわ。経験者です。私の父も浮気と暴力を繰り返し母と離婚して5年ほどたちます。私はもちろん母と暮らしていますが、私の考えだと親の立場と子の立場がありますから子供が父親に会いに行ったりお婆ちゃんに会いに行ったりすることにはかまわないと思います。しかし相手に確認をしておくことが大切ではないかと思います。自分が会いに行くことが相手にとってどういう印象を与えるか、また今後のつきあいについてどう考えているか、一度話してみてはどうでしょうか?わたしは、父が嫌いで恨んでもいましたが離れていると気になることもあるので自分の気持ちを確かめるために2年前に再会しました。しかしやはりうまくいかず、その後会っていません。父方のお婆ちゃんはとてもいい人でしたが、一、二度会ったきりです。元気にしているようだということが耳に入ってきますので安心ですが。場所が離れていて会いに行けないという理由もあります。母は私が会いたいなら会ってくればいい、と思ってくれてます。 「○○しなければいけないですか?」という文章が目立ちますが、そんなことはないですよ。あなたがどうしたいか、それだけだと思います。自分の気持ちが解らないのであれば、解ってからだって遅くはありませんし。ちなみに母は再婚し私と一緒に義理の父と暮らしていますが、義父の方の娘さん達にも会った事はありません。あんまり会いたいとは思いません。 参考になればいいですが、焦らずマイペースでいいんだと思いますよ。

質問者からのお礼

今後も安心して、おばの穴の穴、蹴っ飛ばして生きたいと思います。レス、ありが10御ざいます。