• ベストアンサー

オークションに出品する写真の向きが

オークション歴は、かなり長いのですが、 出品する時のデジカメの写真の向きについて、 ずーと疑問がありまして、 教えていただきたいのですが・・ たとえば、デジカメで、丈の長い洋服など撮るとき、 横向きのまま撮って、オークションに載せる時に縦で載せたい場合は、 どうしたら良いのでしょうか? PCに取り込んで、PC内で、ちゃんと縦向きに写真を修正してファイルするので、 PC内では、ちゃんと変更されてるのですが、 いざ、オークションに写真を載せると、 元の横向きのままになっています。 ずーと、面倒なのでそのまま載せてましたが、 やっぱり見栄えが悪いので・・気になってます。 判るかたぜひ教えて下さい。 (説明がしにくくて解りにくくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.4

一度、他のソフトを使ってみると良いと思います。 ウインドウズにも「MSペイント」が購入時に既に入っているかと思います。 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」があればそれです。 「変形」→「反転と回転」で「90度回転」を選び、別名で保存か上書き保存で行なってみて下さい。  インストールされていないか、出来なかった場合は、申し訳ありません。。。としか・・・(^^;)

me-san
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございます! 今、教えてもらったようにしてみたら、ありました! 回転までは、できました♪ もしかして、これなら大丈夫かも! 今週、出品するので、写真載せてみます。 上手くいったらまた、ご連絡します。 ありがとうございました!

me-san
質問者

補足

ペイントで試みて回転まで、出来たのですが、 ファイルしようとすると、現在のJPGの形式のままで、 ファイルできず、ファイルの種類が、ビットマップ(bmg)になってしまい、 カラーが減少されます・・とメッセージが出て、 OKしてみると写真が白黒になってしまい、 取りあえず、出品写真に載せてみるとヤフーにも ファイルの種類が違うということで、NGでした。 もし、原因が判れば、教えていただきたいのですが・・ よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

noname#8181
noname#8181
回答No.5

#4追記です。  回答に落ち度がありましたね。 申し訳ありません。  保存の際に「名前をつけて保存」の方が良いでしょう。そして保存のウィンドウが出ましたら、保存先を選びファイル名を付ける訳ですが、『ファイルの名前』を入力する部分のすぐ下に『ファイルの種類』を選ぶ項目があると思います。そこをクリックし、その中から『JPEG』もしくは『jpg』を選んで下さい。  多分、そのファイルの種類の一覧の一番上が「モノクロビットマップ」なので、それをパソコン側が選んでしまっていたと思います。 またマウスのセンターのホイールを回すと、この項目が変わる事があるので、ご注意下さい。  これで出来なかったら・・・どうしましょうね。。。(^^;)ゞ ちょっと検討してみます。

me-san
質問者

お礼

すみません、お忙しいのに何度も答えて頂いて。 丁寧な説明有り難うございます。 いえいえ、落ち度はありません、 前回の教えていただいたので、充分判りました♪ ただ、うーーん、言いにくいのですが、 昨日、ファイル名の変更もしてしてみたのですが、 選ぶ項目が、白黒、16色、24色、256色ビットマップ表示しか出ないのでそれしか選べないんですよね~(^^;) jpg、JPEGが出てこない・・ということでして。 でも今回は、色々判りやすく教えていただいたので、 理解できました。またじっくり勉強してみます。 どうも有り難うございました♪感謝です。

• Admiral
回答No.3

>PCに取り込んで、PC内で、ちゃんと縦向きに写真を修正してファイルするので... おそらくちゃんと上書き保存していないか、新規保存し元のファイルをアップしているのではないですか?

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるし、補正の中のトリミング(切り取り)は、ちゃんとオークションに載せたときは、トリミングされたまま写真が載るのですが・・ よく勉強してみます。 有り難うございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

ペイントやHP作成ソフトの機能の一部(画像処理のアプリケーション)で直しています。ついでにIDを透かしで入れたりして、ヨソ様が勝手に使わないように加工したりして^^ 実物と色が全然違ううつり方の場合は色合いも調整しちゃいます。(嘘じゃなくて実物に近づけてるんだからいいですよね?)

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! やっぱりソフトがいるんでしょうか? デジカメを購入した時に(古いのですが)PCに取り込めるキットを一緒に購入してインストールしたものです。 PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるのですが・・? 回転だけがダメなんですよね・・ 補正の中のトリミング(切り取り)や色あいの濃淡などは、ちゃんとオークションに載せたときは、修正されたまま写真が載るのですが・・うーーん。もう少し勉強しなきゃですね、有り難うございました。

• Faye
回答No.1

PCで修正、とはどんなソフトを使いますか? 私はペイントで画像を回転させますが。 それならちゃんとなってます。 でもあんまり長細いとサムネイルにならないから注意しないといけないけど…

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! ソフトっていうか、デジカメを購入した時に (古いのですが)PCに取り込めるキットを一緒に購入して インストールしたものです。 PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるのですが・・? 補正の中のトリミング(切り取り)は、ちゃんとオークションに載せたときは、 トリミングされたまま写真が載るのですが・・ペイントも見てみます。 有り難うございました。