• ベストアンサー

オークションに出品する写真の向きが

オークション歴は、かなり長いのですが、 出品する時のデジカメの写真の向きについて、 ずーと疑問がありまして、 教えていただきたいのですが・・ たとえば、デジカメで、丈の長い洋服など撮るとき、 横向きのまま撮って、オークションに載せる時に縦で載せたい場合は、 どうしたら良いのでしょうか? PCに取り込んで、PC内で、ちゃんと縦向きに写真を修正してファイルするので、 PC内では、ちゃんと変更されてるのですが、 いざ、オークションに写真を載せると、 元の横向きのままになっています。 ずーと、面倒なのでそのまま載せてましたが、 やっぱり見栄えが悪いので・・気になってます。 判るかたぜひ教えて下さい。 (説明がしにくくて解りにくくてすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.4

一度、他のソフトを使ってみると良いと思います。 ウインドウズにも「MSペイント」が購入時に既に入っているかと思います。 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」があればそれです。 「変形」→「反転と回転」で「90度回転」を選び、別名で保存か上書き保存で行なってみて下さい。  インストールされていないか、出来なかった場合は、申し訳ありません。。。としか・・・(^^;)

me-san
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございます! 今、教えてもらったようにしてみたら、ありました! 回転までは、できました♪ もしかして、これなら大丈夫かも! 今週、出品するので、写真載せてみます。 上手くいったらまた、ご連絡します。 ありがとうございました!

me-san
質問者

補足

ペイントで試みて回転まで、出来たのですが、 ファイルしようとすると、現在のJPGの形式のままで、 ファイルできず、ファイルの種類が、ビットマップ(bmg)になってしまい、 カラーが減少されます・・とメッセージが出て、 OKしてみると写真が白黒になってしまい、 取りあえず、出品写真に載せてみるとヤフーにも ファイルの種類が違うということで、NGでした。 もし、原因が判れば、教えていただきたいのですが・・ よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

noname#8181
noname#8181
回答No.5

#4追記です。  回答に落ち度がありましたね。 申し訳ありません。  保存の際に「名前をつけて保存」の方が良いでしょう。そして保存のウィンドウが出ましたら、保存先を選びファイル名を付ける訳ですが、『ファイルの名前』を入力する部分のすぐ下に『ファイルの種類』を選ぶ項目があると思います。そこをクリックし、その中から『JPEG』もしくは『jpg』を選んで下さい。  多分、そのファイルの種類の一覧の一番上が「モノクロビットマップ」なので、それをパソコン側が選んでしまっていたと思います。 またマウスのセンターのホイールを回すと、この項目が変わる事があるので、ご注意下さい。  これで出来なかったら・・・どうしましょうね。。。(^^;)ゞ ちょっと検討してみます。

me-san
質問者

お礼

すみません、お忙しいのに何度も答えて頂いて。 丁寧な説明有り難うございます。 いえいえ、落ち度はありません、 前回の教えていただいたので、充分判りました♪ ただ、うーーん、言いにくいのですが、 昨日、ファイル名の変更もしてしてみたのですが、 選ぶ項目が、白黒、16色、24色、256色ビットマップ表示しか出ないのでそれしか選べないんですよね~(^^;) jpg、JPEGが出てこない・・ということでして。 でも今回は、色々判りやすく教えていただいたので、 理解できました。またじっくり勉強してみます。 どうも有り難うございました♪感謝です。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.3

>PCに取り込んで、PC内で、ちゃんと縦向きに写真を修正してファイルするので... おそらくちゃんと上書き保存していないか、新規保存し元のファイルをアップしているのではないですか?

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるし、補正の中のトリミング(切り取り)は、ちゃんとオークションに載せたときは、トリミングされたまま写真が載るのですが・・ よく勉強してみます。 有り難うございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

ペイントやHP作成ソフトの機能の一部(画像処理のアプリケーション)で直しています。ついでにIDを透かしで入れたりして、ヨソ様が勝手に使わないように加工したりして^^ 実物と色が全然違ううつり方の場合は色合いも調整しちゃいます。(嘘じゃなくて実物に近づけてるんだからいいですよね?)

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! やっぱりソフトがいるんでしょうか? デジカメを購入した時に(古いのですが)PCに取り込めるキットを一緒に購入してインストールしたものです。 PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるのですが・・? 回転だけがダメなんですよね・・ 補正の中のトリミング(切り取り)や色あいの濃淡などは、ちゃんとオークションに載せたときは、修正されたまま写真が載るのですが・・うーーん。もう少し勉強しなきゃですね、有り難うございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

PCで修正、とはどんなソフトを使いますか? 私はペイントで画像を回転させますが。 それならちゃんとなってます。 でもあんまり長細いとサムネイルにならないから注意しないといけないけど…

me-san
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! ソフトっていうか、デジカメを購入した時に (古いのですが)PCに取り込めるキットを一緒に購入して インストールしたものです。 PC内で、サムネイル一覧で、補正で回転させて、 修正→上書きファイルをしてるのですが・・? 補正の中のトリミング(切り取り)は、ちゃんとオークションに載せたときは、 トリミングされたまま写真が載るのですが・・ペイントも見てみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • オークションに出品したいのですが・・・

    はじめまして。現在、洋服や電化製品などをオークションか何かで出品を考えているのですが、有名なヤフーオークションなどの出品を見ていると、商品の写真が掲載されていますが、わたしは、デジカメなど、写真を取れるようなものを持っていません。 いままで、書籍はAmazonで何度も出品したのですが、Amazonだと、写真などの掲載は必要ないので、大丈夫だったんですけど… そこで、オークションの出品に必要な情報を教えていただけないでしょうか?

  • 写真が消えてしまいます (>_<)

    デジカメから、PCに写真を取り込んで、それを取り込んだフォルダから開き、Windows フォトビュアーで横向きになっている写真を縦に直し、その画面を消したあと、もとの写真のフォルダーを見ると、その写真が、消えてしまいます。今までは、こんなことはなかったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 写真の向きを変えると、このままだと、すべての写真が消えてしまいそうです。または、今後、向きは変えられないことになってしまいます。 どなたか、原因と解決法が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • 写真の向きが・・・

    デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込むのですが、カメラを縦にして撮影した画像が横向きのまま表示されます。 今は一枚一枚ペイントで回転して保存しているのですが、量が多くなると不便で困っています。 自動で写真の向きを正しく直す方法はないでしょうか?

  • iPhoneの写真をPCに移すと、向きが横になる

    iPhone8を使っています、写真を取ってUSBに繋げて、PCに移しているのですが、その写真をIrfanViewなどのソフトで見ると、向きが逆さまだったり、横を向いていたりします。 iPhone内では、ちゃんと正常な向きで表示されるのに、何故PCに移すと向きがおかしくなるのでしょうか?毎回修正するのが面倒なので、PCに移してからも、正常に表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • ヤフーオークションの出品の写真の件で

    ヤフーオークションの出品の写真の件ですが、デジカメで撮って、マイピクチャーなどに保存し、ヤフーオークションにアップロードするというやり方でいいのですか? 他の人の、出品の写真を見ていると、大きな写真とか、小さな写真とか、いろいろついていますが、なぜ、写真のサイズをいろいろ出来るのでしょうか?

  • 携帯電話で写した写真をオークションでつかいたい

    デジタルカメラ持ってなくて 携帯電話で写した写真をオークションでつかいたいのですけど、 すこしでも大きく見栄えよく載せるコツありますか? パソコンにはペイントしかソフトがはいっていません。 いまは自分あてにメールを送りそれから画像をPCにおとしてそれから出品画面に載せていますけどそのままだとあまりに小さいようです。 携帯で写した写真をオークションにしようしてるかたおられますか? よろしくおねがいします。

  • 画像の向き

    Macで初めてホームページを作成しています。デジカメで縦向きに撮影した写真をiphotoに取り込み、ホームページに表示させたところ、横向きに表示されてしまいました。iphoto上では縦向きに保存してあるのですが。横向きの写真はそのまま横に表示され問題はなかったです。写真がおかしいのかもしれませんが。何しろ初心者なもので、どなたかお詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodで見る際の写真の向きについて

    質問させていただきます。 私はiPod nano 3rdをwindows vista環境で使っています。 デジカメで撮った写真をiPodに入れることはできるのですが、 向きがおかしくなってしまう写真があるのです。 (カメラを縦向きにして撮ったものが、正:↑ iPod:←となる) デジカメのビューアソフトでは上向きの写真はしっかりと向きが認識されているのですが・・・ iPodで写真を表示する際、正しい向きにすることは可能でしょうか?

  • 動画の向きが横向きになります

    デジカメde‼ムービーシアター7で動画を取り込みたいのですが、 なぜか表示が横向きになります。 PCに取り込んでいる向きは縦向きになっているのに…。 どうしたら縦向きになりますか? 教えてください! ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • オークション出品の画像について

    ヤフオクに出品者として参加してみようと思うのですが、 (オークションは購入も含め全く利用したことがありません) みなさんデジカメで画像をのせているようですが、デジカメがなく、しばらくデジカメを買う事ができません。携帯カメラ・PCについても全くの初心者です。 そこで ・携帯カメラの画像をうまく使う方法を教えていただきたいです。携帯はドコモD251isです。 ・今後、オークション出品の為(普段写真は撮らない、オークション用くらいしか使わない)のデジカメを購入するとしたら安いもので使いやすい、お勧めのものがあったら教えてください。